陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


裏表 

以前記事にした、スプロケ交換からその後。

気にしないようしていた、チェーンからする

「コリコリコリ」

という音。

時間が経てば経つほど気になってきました。

よく考えれば、変えたてのチェーンです。しかも、こだわったちょっと高めのチェーンです。
滑らかな動きをするはずです。

これがコリコリと音を立てるっておかしな話です。
でも、原因は不明です。
とりあえず、今朝、チェーンオイルを差しました。先日雨で濡れたのもありますのでちょうど良い機会です。
でも、オイルぎれが原因ではあんな音はしないでしょう?

差しながら後輪を手で回すと、相変わらずコリコリと音がします。

変えたての時には気づかなかったのですが、一度気になったから余計気になるようになったのか?それとも何かが悪化したのでしょうか?気になってしかたありません。

本当に嫌な音です。

耳を済まし、原因を考えます。
うーん、チェーンがちゃんとスプロケの山にかみ合ってない。そんな音です。
スプロケが520のチェーン用でないのではないか?

ふと、そんなことを考えました。
でも、そんなことはまずないでしょう。
とにかく、明日からの連休でちょっと調べてみましょう。
朝、早起きできなかったので、時間がなく、簡単にオイルを差し出勤です。

こんな時でも、もちろん経路は山道です(^O^)

寒いですが、やめられません。
気持ちよく加速!
山道を走る時は、がんばるせいか、チェーンの音が気になりません。

でも、なぜか頭はチェーンの音について考えていたようで、気持ちのいい山道の途中で気づいてしまいました。

この「コリコリ」音はチェーンラインのずれが原因ではないか?と

チェーンラインのずれと言えば、思い当たる節があります。
スプロケの裏表です。
取り付けの時、一瞬だけ迷い、事前調査の時にちらっと見た、「一般的にロゴや丁数の書いてある面を表(外側)に向ける」というどこかのブログを思い出し、そのとおり取り付けたのでした。

普通、こうつけますよね?メーカだって見える方にロゴをつけてほしいでしょうから。

付けた時は「後で調べて、もし間違ってたら付け直せばいいや」と思ったのにその後調べるのを忘れていたことを急に思い出しました。

もし、逆だったなら。。。。
自転車の歯車(スプロケ)で考えてください。
こいで回す歯車とタイヤを回す歯車がチェーンでつながってます。
この歯車が自転車に表裏逆についていたらどうなるのか?
歯車に厚みがあった場合、裏表逆につけると、真直ぐに歯車をつないでいるチェーンが歪みますよね。

技術がないので絵が描けませんが、===を歯車とすると普通はこうです。

===   ===

歯車と歯車にチェーンをつなぐのは簡単です。
でも、裏表逆についていると

===
      ===


こんな感じです。チェーンがつながりません。
実際はこんなに極端でないですが、せっかく変えたチェーンとスプロケ(歯車)に良い訳ありません。

せっかくの山道も気が気でありません。できるだけチェーンに負荷をかけないようにそーっと走りました。(笑:そんな走りできませんけど、気持ちはそうでした)

会社について、すぐスマフォで調べました。
ほぼ想像どおりのようです。まだ確証はもてませんが、おそらく逆に付けたようです。
すぐにでも直したかったのですが、車載工具では心もとなく、帰り道もそーっと走って帰ってきました。(笑)

明日、早起きして直します。
これで、やっと本当の滑らかチェーンが実感できるはずです。
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

連休、風邪で寝込んでました。。
走れてうらやましぃ~
2011.10.10 Mon 11:07
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

そうでしたか、妻とコグマさんのブログ更新されないね?
きっと旅行でも行ってるんだよ!

そう話していたところでしたが、病気でしたか。
可哀想に。
でも、まだ雪が降るほどの時期ではないですから、慌てずゆっくりと治してから、ツーリングを楽しんでくださいね。
お大事に
2011.10.10 Mon 16:31
Edit | Reply |  

Add your comment

