陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

ゆるみ 

今日は、ずっとやりたかった、ピポットシャフトでのグリスアップを行いました。
それで、さっそくピポットシャフトをつけるために、そこのネジを緩めようとすると、、、

スイングアームを固定している大きなボルトが手で回ります!

ええ!
これはヤバいです。
スイングアームって、車体の全てを支えてると言っても過言ではない(過言かもしれません:笑)部分です。
そこのネジが手で緩むレベルというのは、本格的にまずいです。

このまま走ってたら、想像の出来ない状態になっていたと思います。
走行中に後輪がとれるとか? そこまでなくても事故は必至のことでしょう。

自分で、バイクを弄るということは、こう言うことなのですね。
かなり血の気が引きました。
です。

今後はもっとしっかり、こまめに点検することとします。
しかし、今回のは、取り付けして、走行後の増締めが必要だったのでしょうか?
それとも、ナットに緩み防止液が必要だったのでしょうか?
現在不明ですので、どなたか教えてください(涙)。

とりあえずは今日、増締めしましたので、また乗った後に確認してみます。

とにかく、今日の目的はグリスアップです。
気を取り直して、グリスアップしました。
しかし、噂に聞いていましたが、信じられないほどグリスが入って行きます。
注入しても、注入しても全然入るので、後半無心で注入していると、すでに反対側から溢れてました。

あふれる

やってしまいました。でもこれで無事完了です。
後は、チェーンが回る時に、コリコリというか、チェーンが駆動している音が結構するので、気になって目視でチェックしましたが、、、特に干渉しているところも無く。原因が不明でした。



どなたか、原因わかる方がいましたら、本当に教えてください。

仕方が無いので、現在このチェーンはこう言うものと考えて、チェーンの張りを少し緩める程度の対応としています。
これでいいのでしょうか?

おまけ
というか、本文かもしれませんが、マイホームの話。

報告忘れていましたが、マイホームにお風呂が来ました!

お風呂

お風呂だけ先に完成です。
大きな窓!そして広い洗い場(一般的な広さですが、現在のアパートより広いのです)。大満足です。

そして、今日、久々に見に行くと、2階部分のロフトがかなり進んでいました!

ロフト

大大大満足です!
子どもにはもったいないので、大きくなるまで絶対私の部屋にしようと企んでいます。
(ロフト付きの部屋に憧れてましたので、この企みは実現させますよ!!)


さてさて、以前にも少し話した、外壁の話を少し書きます。
K2K2家はサイジングの外壁です。
サイジングというのは、塗り壁と違って、板を貼って外壁とするのものです。
そして、その板の大きさは一般的な規定があり、壁一面を一枚の板で作るのはまず難しく、何枚かの板を継ぎ合わせて壁の一面を作ります。
そして、今回K2K2家で問題となったのは、そのつなぎ目です。
つなぎ目が結構目立つのです。

目立つ?

この写真では、わかりづらいかな?
実物は結構離れたところからでも、つなぎ目がわかります。
拡大するとこんな感じです。

われめ

向かいの道路からも見えるつなぎ目に妻はかなりショックを受けていました。
もちろん私も気になり、独自に調べてみました。
しかし、素人の私が見てもこれはこのサイジングの構造上仕方がないものでした。

駄目もとで、工務店さんに話すと、意外にも工務店さんも、結構目立ちますね!と言ってくれました。
そして外壁のメーカーに問い合わせてくれるということになりました。
どうにもできないと思っていただけに予想外の回答です。かなり期待を持ってしまいます。

そして今日は、その結果を聞く打ち合わせを行いました。
結果、外壁メーカーさんの回答は、「施行上、構造上は問題ない」でした。
つまり、これはそう言う商品、継ぎ目はあって当たり前だというのです。

がーーん

でも、それでは、仕方がないな。
意外に思うかもしれませんが、私の反応はそんなものでした。

しかしながら、妻は想像通りすごくショックを受けています。
後から聞いたら血の気が引いて倒れそうだったそうです。
妻のショックをしているのでどうにかしたいと思ったのですが、自分がどこかで納得しているので、言葉が出てきません。
でも、その日、同じく外壁が気になっていた妻のお義父さんも打ち合わせに出席して頂いていて、いろいろと意見を言ってくれました。
本当助かりました。ありがとうございます。

その結果、工務店さんができることを何点か提案してくれました。
①サイジングの貼る向きを変える。
現在、縦張りのサイジングを横張りにかえるのですが、横張りの場合は、継ぎ目の全て(縦方向)にシーリングが入るのでより目立つことになるそうです。

②サイジングの種類を変える。
今回の縦縞、しかも規則的でない凹凸のあるものでは、つなぎ目の高さが変わりよりつなぎ目が目立つそうです。
例えばタイルみたいな規則性のある凸凹のものであれば、つなぎ目の高さも同じであり、目立ちづらいようです。

③今から塗り壁に変える。
もともと塗り壁希望だったので、追加予算を組み塗り壁にするという案です。ただ、既にサッシが組んであり、その出幅の変更が必要になるかもしれません。(壁の厚みがサイジングと塗り壁で変わるので、窓の位置がずれるようです)

この3案を頂きました。
同じサイジングを同じ向きで張っても、残念ながら結果今と同じになってしまいます。また継ぎ目にごまかすように塗装をした場合は年数たった時に余計に目立ってしまうそうです。工務店さんはそこまで、考えてくれたようです。その上での3案の提案だったようです。ありがとうございます。

一生に一度の家です。家族全員が納得するものを作ってほしいです。
最後にそうお願いすると、工務店の方は「もちろんです」と快く対応してくれました。

今日の提案等、対応で信用のできる方に我が家の施行をお願いできてよかった、本当にそう実感しました。
工務店の方は先ほどの3つの案について、調べてまた明日報告に来てくれます。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

あふれ出たグリス笑っちゃいましたwww失礼。


へー!サイヂングってツナギ目ができるもんなんですね!!知らなかった~~。もし知らないでやってたら奥様と同じくショック受けてたかも><
しかし良い工務店さんにめぐり合えて良かったですね~^^

お風呂もピッカピカで気持ち良さそう!手すりもついてるし!楽しみですねー♪
2011.10.03 Mon 14:17
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

> あふれ出たグリス笑っちゃいましたwww失礼。

溢れたグリスは写真の部分だけではないのです。
地面にもたっぷり、山盛りでていました。(汗)恥ずかしいーですね。


> へー!サイヂングってツナギ目ができるもんなんですね!!知らなかった~~。もし知らないでやってたら奥様と同じくショック受けてたかも><

サイディングの種類というか、柄にもよるようです。
初めて参考になることをお伝えできたかもしれないです。

> しかし良い工務店さんにめぐり合えて良かったですね~^^

はい、本当によかったですよ(^o^)
私はいつも良い人に恵まれて幸せです。
2011.10.06 Thu 21:04
Edit | Reply |  

Add your comment