陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


三連休中に 

愛しのマイSRさん。

違いわかります?

どうです?

わかります?

まあ、わかりませんよね。でも、私は大満足です。

以前の記事にした

520コンバート

これをついにつけました!!

購入してから、長いこと装着できないでいました。
というのもスイングアームを外さないと、カシメ済みのチェーンの交換ができないと購入の後に知り、怖じ気づいていたのです。
小さい頃よく、いろんなものを分解しては、直せなくなるなんてことがありましたので、バイクに長期乗らなくてよい3連休を待って交換作業をいたしました。
出来る人から言えば、1時間程度の作業のようですが、私には到底無理です。
はたして、3日で足りるのでしょうか?と思いながら作業を始めました。

(技術的なことは参考になりませんので、詳しくは他の方のブログを参照してください)

金曜日の早朝から作業をしようと思っていたのですが、起きたのは朝6時。
やばいです。すでに子どもは起きています。
でも、今日から始めないと通勤に支障がでます。妻に悪いと思いながら6時から1時間ほど作業をしました。
なんとか後輪を外すまでいきました。

はずれました

この日は外すだけで、満足。
なんか出来る男になった気分です。
でも、尊敬するブロガーさん(現在休止中です。泣)のブログでは、いつも外すのは簡単、はめるのが難しいのです。と書いてあるのが頭の中で周り、不安でいっぱいです。

これがSRさんの最後の姿かも?なんても思いました。

そんなこんなで次の日、土曜日。
妻に起こしてもらい5時半より作業開始です。
・・・最近、朝起きられません。寒さに異常に弱いのです。

そしてこの日は本当に寒かったです。
そのため、衣替え前のタンスから長袖を探してきました。
でもその後、風呂場でバケツに水を入れようとして、水の着替えがシャワーになっているのに気づかず、朝一、服来たままシャワーを浴びました。

つめたーい!!!!!

本当に寒いのにー。

くそー!でもメゲている時間はありません。
とにかく着替えて、作業を!と思うのですが、長袖の服が見つかりません。
でも、外は冬の様な寒さ。
仕方なしに、昔着ていた柄シャツを着ました。
最近は滅多にきないので、汚れてもよいでしょう。
でも、薄手なので、寒いです。
なので、強引に上に半袖スエットを重ね着!
なんだかおかしな格好に。

結果がこれです↓

やくざ?

入れ墨をいれた坊主のおっさんが朝からなにやらやってます。(笑)


昨日、外したパーツをアパートの廊下に並べました。

外れた部品

こんな感じ。 アパートの廊下独占です。
本当、ガレージ欲しいです。
せめてマイホームが完成すれば、工具やパーツを広げておけるのに。
でもまあ、今日はここ(アパートの廊下)マイ・ガレージです。

今日は、まず後輪のスプロケ交換です。
そのためには、後輪についているスプロケを固定しているネジをはずすのですが、これが意外に大変。
ロックワッシャーという薄いプレートを曲げてナットを固定しているものがあるのですが、これをタガネで叩いて伸ばして外します。
うーん、伝わりずらいですね。
とにかく、曲がってる鉄板(?)をトンカチを使って伸ばさなくていけないのですが、慣れないとこれが堅い!

そして、その作業を朝5時半のアパートの廊下でやっています(笑)。
気が気でなく、中途半端な力になり、作業が上手くすすみません。

でも、やっぱり我慢できずに最後には力いっぱいトンカチを振りました(笑)

かん!カン!カン!

力を込めれば出来るもです。
1、2個すればコツもつかめ後はすんなりいきました。
気づくと長女が出てきました。

おしりが

早朝のアパートの2階の廊下で、ドタバタとボール遊び。
それに飽きるとドン!ドン!と縄跳び。

本当駄目な親子です。
バイク弄りがうれしくて近所迷惑をすっかり忘れていました。
本当にご近所さんすみません。

その後、XT500のハブクラッチO-リングを後輪にセットとういう定番のメンテも行いました。

この日は2時間ほど作業をして、終わり。
部屋に入ると妻がお弁当を作ってくれてました。
そうです、この日は「こどもの国」行ったのでした。

そして、最終日。
本当はいろいろと手入れが必要でしたが、とりあえず組み付けました。
この日は時間を大幅にオーバー。
家族に協力を仰ぎ、なんとか月曜の出勤に間に合わせました。

こんな感じです。

完成アップ

ゴールドっていうからもっと派手かと思ったけど、一見錆びてるみたい。
でも、ボディーの色とマッチしてる気がします。(自己満足)

もう一度この写真

完成図


ああ、満足です。

月曜・火曜と乗った感想ですが、すごくいいです!
やはりチェーンが少し伸びていたのでしょうか?滑らかに動いているのが感じられます。
ただ、スプロケを少し高速よりにしたので、加速が少し落ちたように感じます。
それでいて、最高速も少し落ちているのでは?と感じますが、そんなに極端に現れるわけはなく、きっと気のせいかと思います。

なにより、純正では足りないと言われている、チェーンの強度をあげて、これでまた安全に、末永くバイクに乗れます。
さあて、明日は温かくなりそうだから、朝、山道走るぞ!




スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

シャワー。やらかしましたねクックック・・・
私も時々やりますけれどw

長女ちゃんのクネっぷりがやはり何か昭和な感じ??ww


自分でいじって良くなったらすごいやり遂げた感でしょうね~^^
おつかれさまでしたー
2011.09.29 Thu 10:38
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

シャワー冷たくって、悲しくって、情けなかったです。

k2k2家の娘はなぜくねるのでしょうか?ブログを初めての発見です。
2011.09.30 Fri 22:42
Edit | Reply |  

Add your comment

