陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

台風すごかったです。 

21日の台風すごかったです。

K2K2K家は15時から1時まで停電していました。
私も、仕事中に出張がありまして後輩と車で外出しましたが、車が飛ばされそうでした。

それはそうです、バス停の長椅子もこんな感じ

BASU

郵便ポスト(家庭用)も道路に飛んでましたよ。
あわわ!

KI

木が倒れるぞー!って

というか、仕事中に私、なにをしているのでしょうか?
後輩の運転する車に中で、すっかり観光客気分。
仕事中ですよ。

でも、後輩もこの↓状況には、

「写真とります?」

車と止めて、私の携帯取り出すの待ってくれました。

SINNGOU

停電で信号機が止まってます。

静岡、台風被害では、久しぶりに酷いものととなりました。
被害にあった方々、お悔やみ申し上げます。

一番酷い時間帯は15時ぐらいでしたが、私の帰宅した18時ほども少し風がありました。
台風で車が飛ばされそうな風に比べれば、大したこと無かったのですが、

バイクは軽く、対向車線へ誘導されました。

かなり怖かったです。
でも、風の収まるのをまってはいられませんでした。
それは、K2K2家が15時からずっと停電していると、妻から電話を受けたからです。

少しずつ暗くなり始めた18時。
子ども達が暗がりで怖がっている姿が目に浮かびます。
途中、懐中電灯をコンビニで買い家に帰ると、家に明かりが!下の階に済む老夫婦がロウソクをくれたそうです。
本当ありがとうございます!
ロウソクの明かりはとても暖かかったです。
そして、子ども達はこのロウソクの明かりで、晩ご飯を食べたそうです。

私が家に着いたのは19時すぎ、すでに真っ暗。なので家に着くとすぐに懐中電灯に電池を入れました。
暗がりが怖い長女がすぐに懐中電灯を持ちたがりました。
懐中電灯を持つと笑顔になりましたよ。

でも、長女以外は意外と元気でした。

でもまあ、こう言う時は家族全員揃わないと。
逆に家族全員揃ったから安心です。

妻が、懐中電灯片手に晩ご飯の即席麺を茹でている間に、私は探し物をしました。
何を探しているかというと妻が昔、買った、アロマ用のロウソクです。

たしか、押し入れの奥底にあったはず、私も懐中電灯を片手に作業をします。

すると、暗闇でバタン きゃはは!

バタン!! きゃはは!

次女が真っ暗な中、倒れまくってます!

おいおい!全くなにも見えない状態で怖くないの?見ている(聞いている)私の方が怖いです。
もちろん。

「こらーーーーー!!!」

私の雷が落ちます。
ああ、せっかく停電でも元気でいたのに、ついに私の説教のせいで次女は泣き出しました。
でも、危険ですので、怒られてしかたありません。

その後も、興奮する長女&次女に説教しまくり。
家族全員揃ったからか?遊びがすぎる子ども達に怒ってばっかりでした。

しかし、夜中の1時まで、停電は回復しませんでした。
こんな長時間の停電は初めてのことで、妻と私も少々びっくりしました。

おまけ

台風でマイホームも防水シートがはがれまくりです。

MAIHO-MU


どうなるのでしょうか?心配です。

スポンサーサイト

Comment

Name - ASKA  

Title - 

実家は昨日まで停電で水も電気もOUTでした!
さらに孤立化してしまい、友達は帰宅難民になってました。
一度、山にお越しください!
避難バックを常備しようという気持ちになりますよ!
あと1−2時間降ったら村はなかったかも。
お互いに備えましょう!
2011.09.25 Sun 22:51
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

うわわわ。静岡は大変なことになっていたのですね!!
私も台風の時乗ろうとしたことがありますが強風時のバイクは本当に危険です!突風にあおられて事故った知人も居ます。今回はご無事でなによりですがおうちで待つ家族のためにも次回は無茶しないでくださいね~^^;

本当、防水シートがはがれるとどうなるのでしょうか?今後の工事にさしつかえが?進行状況また教えてくださーい♪
2011.09.26 Mon 17:06
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ASKAさん

大変でしたね。
妻とも大丈夫かな?と心配していました。

停電&水道もだめ。そして孤立って怖いですね。
出来る限りの備えが必要ですね。
2011.09.26 Mon 21:53
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - こぐまさん

防水シートはどうも補修が効くようです。
上手く上から貼れば大丈夫との説明ですよ。

それより現在、外壁の貼り方で工事が中断しています。
また、解決したら記事にしますね。
2011.09.26 Mon 21:55
Edit | Reply |  

Add your comment