陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

ブロウイン・イン・ザ・ウインド 

今日はバイクに乗って帰る時、ボブ・ディランの「風に吹かれて(ブロウイン・イン・ザ・ウインド)」が頭の中でリフレインされていました。

ロック好きな私ですが、実はボブ・ディランはあまり聞いたことがありません。
では、なぜこの曲を知ってるかというと

「アヒルと鴨とコインロッカー」

という映画で初めて聞きました。
この話、かなりいいですよ!
始めは小説で読みました。(その頃は電車通勤でした)とてもはまりまして、妻にも読ませました。
始めは乗り気じゃなかった妻も読んだ後は大絶賛でした。

その後、たまたまTUTAYAで「アヒルと鴨とコインロッカー」のDVDを見付け、試しにと夫婦で鑑賞しました。
正直、小説の映画化は失敗が多いので、期待をしていなかったのですが、これはかなりの出来です。

おかげで、頭の中にその時の歌が時々回ります。
まあ、有名な曲なので、どこかで聞いたことがあったのですが、明らかにこの映画を見てから、ふと頭の中で流れるようになりました。

「ボブ・ディランは神様の声」

なんて一文もあるのですが、その台詞も頭から離れません。
本当に秀逸な作品です。

この本を読んでからしばらく伊坂幸太郎作品を読みあさった時期もありました。
よいですね。

その時に出会った本で他には

「夏の庭」

これも私の中のバイブルの一つです。
なんか、夏の終わりの悲しげな気分というのでしょうか?スタンド・バイ・ミイを見た後のような気分にさせてくれます。
おすすめです。

なんだか、さわやかな本ばかりのチョイスになってしまいました。
もっといろいろあるのでまた、本の話もさせていただきます。

しかし、しばらく本読んでません。
大好きな作家さんの本で読んでいないのが何冊か出ているのですが。。。
こればかりはバイク通勤の悪影響です。どこかで本を読む時間を作らなくてはと思います。

本を読むのって、自分を少し豊かにしてくれると思います。
心の疑似体験をさせてくれるなんて私は考えています。
少々おおげさですね。ただ読むのが楽しくて好きなだけです本当は。


おまけ

妻が写真を撮って来てくれました。

9月7日全景

随分と進んでます。(他の方からあまり代わり映えしないかもしれませんね)

また
おねだり三女

 三女が何故かセクシーポーズで写真に写っています。
なんだか昔チックです。


本日のベストショット

9月7日ベランダより

ベランダから見える、横の茶畑!

絶景です!!

早く住みたいです。



スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

我が家は毎日の半身浴が読書タイムなのですが、現在ナグさんは「チルドレン」、コグマは「陽気なギャングが地球を回す」を読んでいます。
ってくらいに伊坂幸太郎大好きです!(私も夫に勧めましたもん)

アヒルと鴨・・切なくて悲しいけど爽やかないい本ですよね。
DVDは知っていたのですがイメージ崩したくないので見てなかったんですが一度見ようかなという気持ちになりました^^


3女ちゃん・・・・・靴下の丈が昔ちっくなんじゃないでしょうか!?w
可愛いです♪

真横が茶畑!カテキン効果でキッチンにカビ生えなさそう!!?
緑は目にもいいですよねー♪
2011.09.08 Thu 11:01
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

コグマさんっていっぱい本読んでますね。
私はコグマのおすすめの本一冊も読んだことなかったですよ。

カテキン効果?期待してます。カビ生えないかも?
2011.09.08 Thu 21:02
Edit | Reply |  

Add your comment