陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

大学時代の友人がきました 

先週の土日、大学時代の友人が泊まりにきてくれました。
島根から一人Kさん、彼とは5年以上ぶりです。
あと、以前にも少し書いた愛知から家族(Tさん:旦那とPさん:妻)で来てくれました(娘2人長女:Hちゃん 次女:Sちゃん)。
私、Kさん、Tさん、Pさんは共に富山の大学からの友だちです。
そこに妻と子ども達を加えて楽しく過ごしました。

しかし、家に全員揃うと想像以上にうちの3人娘が興奮しまして、友人たちと昔話しをするどころではありませんでした。
というのも長女は愛知の夫婦の旦那さん、Tが大好きだからです。
事前に「Tさん(愛知の旦那さん)はHちゃんのお父さんだから、◯◯(長女)ばかりくっついてちゃ駄目だよ」と強く言っておいたのですが駄目でした。

Tを見つけるなり、肩によじ登ります。
Tも子ども好きなので、疲れていそうなのですが、私の娘の相手をします。

次女は長女の真似をしたがるので、負けじとTに飛びかかって行きます。
人見知りなはずの3女までしがみつきに行きます。

そこにTの娘さんHちゃんも遠慮しながら乱入。
ソファーで飛び跳ねたり、カルタしたり。
長女は大好きなTに自分のできることをいっぱい説明したいようで、次から次におもちゃを出してきます。
だからその辺一体はすごいことに。隣部屋も使って大はしゃぎです。

それはもう、すごい状態でした。
なので私はリビングに逃げて、一人椅子に腰掛けてこの荒んだ状態を眺めていました。

長女たちはあっちの部屋にいったり、こっちの部屋にいったりすごい勢いで駆け巡っています。

ふと見ると、その中に取り残された者が見えます。

まあ、いつものことなのですが、次女が長女の遊びについて行けずにペースダウンしているのです。
ママ友のところで遊んでいても、戦いごっこになるといつも次女はひとり地面で石を拾って遊んでます。
しかも、すごく楽しそうに。なにやら独り言をいいながら(笑)。

でも、今日は様子が違います。次女の近くにおなじく島根のKが座り込んでます。
近づいて聞き耳をたってると

「そしたら、今度はここを折って」

K(独身の男です)が次女に折り紙を教えています。

ええ!
このドタバタしている状況で折り紙をしているのですよ。
しかも、30分〜40分は経過しています。

「いや違う、逆におるんだよ、逆」
Kの指導は続いてます。どうやら4面体を作ろうとしているようです。(手裏剣のパーツみたいなのをくっつけてボールを作るのです)
どうせ、折れていないんだろうと思うと、すでに次女が6パーツも作ったとのことです!

再び、えええ!!

妻と二人で大感激をしました。
いつも、靴を履くのも、脱ぐのも遅くて私に怒られている次女が6つも折り紙でパーツを作ったのです。
トイレでパンツが履くのがいつも遅くて、待ちきれずいつも私に履かされている次女がですよ!
いったいどれほどの時間を費やしたのでしょう!どれだけ根気よく教えたのでしょう!

この男(K)を逃してはいけない!

本気で思いました。けどやはり年齢が離れ過ぎています。(当たり前です)
ということで、次女は成人したら、Kを生んだ、きっと穏やかな環境の島根に行くことに決めました。


本当、いろいろと面白かったです。
自分がきっと変わったからですが、友人の違った面でのいいところがいっぱい見えました。
もし、私が独身で、この状況にいたら同じような対応はとても出来ないと思うことがいっぱいありました。
特に友人の「お前はいつも長い」なんて悪く言ってた点が、相手によってはすごくよいことになるんだ。
というか次女にもっとゆっくり接してあげようと思いました。

なんだか変なブログになりましたが、今日は疲れましたので、ここまで。
締まりがなくてすみません。
スポンサーサイト

Comment

Name - ASKA  

Title - 

そのKさん、すごいですね〜!独身なのに。
私も、これから息子がチョロチョロしてるとカリカリ…。 旦那がトロトロしてるとカリカリ…。
やっぱり、自分に余裕がないと待って見守るって難しいです。見習わなくては!!
再度、時間にルーズで時計の少ないラリアに戻るべきでは?
2011.09.07 Wed 01:19
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Re: タイトルなし


> 旦那がトロトロしてるとカリカリ…。

ああああ、あんな優しい旦那さんをそんなこと言ってる
ダメです。
Kなんて全然たいした奴じゃないですよ。

あわわ、夫(私も含めて)立場がマズイことに。

本当Kなんてたいしたことないですから。
旦那様に感謝してください。
2011.09.07 Wed 08:00
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

大丈夫ですよ!!かとちゃんだって娘みたいな歳の子と結婚してましたし♪ww

私も姪っこと遊んでると「毎日はムリだな~」と思う事が多々あります。
子供さんのいらっしゃる家庭の親御さんはみんなエライです。

ちなみにK・P・Tのお3方は風呂部仲間なんでしょうか?ww

2011.09.07 Wed 13:30
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - こぐまさん

> 大丈夫ですよ!!かとちゃんだって娘みたいな歳の子と結婚してましたし♪ww
かとちゃんがいましたね。
しかし、Kにかとちゃんのような経済力を望むのは難しく、金銭的に親からは駄目だしを食らわします。

風呂部にはKとPは在籍していません。
Tが中心となって組織されています。というか、いました。
なにせ大学卒業後、何故か大学内に勝手に部室を作って組織されていましたので、大学の同期は逆に在籍していないのです。
大学にこたつまで持ち込む恐ろしい集団でしたよ。一員でしたけど。
2011.09.07 Wed 21:52
Edit | Reply |  

Add your comment