陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

ゆるみ止め付きナット 

先日、ブログを書いたあと、スプロケワッシャーを、ヤフオクの出品者に追加で販売してもらえないか頼んでみました。(スプロケ(歯車)の交換をしようと、スプロケを注文したのですが、それを保護・固定するワッシャーが無いことに気づきまして、駄目もとで追加注文しました)

するとこう回答がきました。
「当方では取り付けにゆるみ止め付きナットを使っております。今回はサービスでナットもつけます。」

大好きなサービスが付きました。(

これで、予定とは違いますが、設定予算内で取り付けが出来そうです。(工具は手にはりませんが)
本当によかったです。

でも、ゆるみ止め付きナットって大丈夫なんでしょうか?
以前、ヤフオクで痛い目を見ているので、サービスと聞いても素直に喜べないのです。

それで、一応調べました。

ちらほらと出てきました。
SR以外のバイク等では、純正でもゆるみ止め付きナットでスプロケを固定されているものもあるようです。
なので一応大丈夫なようです。

それどころか、そちらの方が見た目がいいという意見も。

でも心配性な私はちょっと心配です

なので、さらに調べているとこんな方法を見つけました。
本来なら再利用を不可とされているスプロケワッシャーを再利用なんて方法です。

以前の写真ですが
スプロ家

わかりにくいですが、ナットに沿うように曲げられてる薄い板がスプロケワッシャーです。
通常2カ所折り曲げられています。
でも、曲げることができるのは4カ所あるのです。
つまり、2カ所はまだ未使用。その未使用の部分を折り曲げて再利用できる?!
おお、貧乏人にはうれしい話です。

しかし、どちらか良い方法か判断付きません。(純正の新品を買うのが一番ですけど、今回は無理です)
これについては、ゆるみ止め付きナットとスプロケワッシャーの実物を見てから決めようと思います。
また報告させてもらいますね。

実はそれより心配なことがありまして、カシメ済みのチェーンを使っての、スプロケ&チェーン交換のブログが見つからないのです。

カシメぐらい皆さん自分でやっているということであればいいのですが、もし、カシメた後だと交換できないとかだととても困ります。大丈夫だと思うのですが。

とかなんとか、なんだかまた楽しくなってきました。
早くスプロケ交換キットこないかな〜。

おまけ
マイホーム随分進んでいます。
瓦が乗りました。
ベニヤも2階部分はられました。

マイホーム9、1

随分と完成の姿が見えてきました。

じゃーん!完成予定図です。

完成予定図

外壁を決める際に、CGで作ってくれました。
2色で塗り分ける案もいただいたのですが、1色のほうが自分たちにしっくりくるような気がしてこちらにしました。

妻の話では、台風直前だというのに、今日も大工さんが来て頂いたようで、サッシが付いたとのことです。
明日は、工務店さんと再び打ち合わせです。
どんどん形になって行くのが見えて、とても楽しみです。

スポンサーサイト

Comment

Name - ASKA  

Title - 

おっと〜!壁が出来てる!
私が見たときにはまだ壁がありませんでした!
ちなみに、作成中にも工務店さんと打ち合わせ?どんなことするんですか?

2011.09.03 Sat 00:21
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

バイクは好きだけどメカニカルなところはチンプンカンプンなので華麗にスルーしちゃいますwwスイマセン。

おお!家だ!!
シンプルな外観でいいですねー^^私もツートンよりそっちのがいいなぁ♪2階にベランダが。ほうほう、もしお邪魔した際にはそこに寝袋ひいて寝かせていただけるわけですか。。。w
2011.09.03 Sat 15:31
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ASKAさん

返事遅くなって済みません。

うちの場合が特殊かもしれませんが、今回の打ち合わせは、樋(雨とかとおるプラスチック製の筒)の色と、破風天(屋根の側面部)と軒天(天井の裏)の色を決めました。
細かなところですが、これも気になるところです。
また、大工さんよりの提案で、玄関に小さな小部屋があるのですが、そこにルーバーの小窓を、あと、子供部屋にロフトがついているのですが、そこにもそれぞれルーバーの小窓を付けてもらえることになりました。
いろいろと変わっていくものです。
2011.09.05 Mon 21:08
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

がーん!バイクブログを目指しているのですが。

でも、この記事もすでにいろいろと間違いというか勘違いがでているので、私にはバイクを語るには少々早すぎるようです。
ブログのカテゴリーを直します。

コグマさんたちが来たら、子どもたちが一人で練れるようになるまで使わない子ども部屋に泊まってくださいね!
2011.09.05 Mon 21:11
Edit | Reply |  

Add your comment