陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

普通の休日 

土曜日からの5連休、夏休みが終わろうとしています。

結局、月〜水は病気でダウンしてました。
子ども達と「こどもの国」に連れて行くと約束をしたのですが無理でした。
火曜日に病気がなおったフリをして、「こどもの国」行きを無理矢理決行しようとしたのですが、
「私もつらい日だから」(月に一度の女の子の日です)
と、私の考えを見抜き、妻に上手に中止を宣言されました。

それで、今日は普通の休日を過ごしました。

まずは、マイホームの現場に行きました。

K2K2家は基礎工事屋さんとはかなり仲良くなれたのですが、大工さんとはまだ、あまり仲良くなれていません。
いつも「おはよーございます」とか、帰るときに「おねがいしまーす」と家族揃って挨拶しているのですが、大工さんたちは無反応なのです。
妻とは、悪い人ではなさそうだけど、人と話したりするの苦手なんじゃない?と話しています。

でも、やっぱり仲良くなって、特別いい家建ててほしいね、なんて少し計算も入ってしまいまして本日もひたすら声かえをしてきました。

そんな計算にひっかかってか、今日は少しお話ができました。
台風のことを心配だね、とかそんな程度ですけど。

どどすこ

マイホームの中にも休憩中入らせてもらいました。
リビング部分で「どどすこ、新羽田国際空港!」を次女がしています。

そうそう、妻(+妻ママ)は毎朝、現場へ大工さんたち用に麦茶をキーパーに入れて持って行きます。
その時一緒に、休憩用の茶菓子を置いておきます。
夏の暑い時期なので、腐らないようにとせんべい等を中心にいれていたのですが、大工さんたちは最初の頃あまり手をつけていなかったようです。
「みんなあんまり食べてくれないの」
お茶、お菓子の回収をして妻は寂しそうにそういいます。

それが最近、甘いもの。栗まんじゅうとか最中系をいれたところ
「うわ、全部なくなってる」と妻が興奮していいます。
どうやら、大工さんは甘党のようです。

という訳で、いい家を建ててもらえるようにおいしいお菓子で手なずける大工さんのためにお菓子を買いに出かけました。

行った場所は清水駅前のセイユー

じゃーん

いっぱい

充実のお菓子売り場です。

おかし

お菓子だらけに大興奮のK2K2家です。三女が珍しくベビーカーに乗りました。それを見てお姉ちゃんたちが次々にベビーカーにぶらさがらり3人乗りになりました。

っと、次女が突然
「トイレ行きたい」

まあ、よくあることです。私が代表して次女とトイレに行き、他のみんなは買い物を続けることに。
トイレを探して階段の方に行くと、男性トイレは2階上か、2階したしかありません。
次女にそのことを話すと
「もうでちゃう!」

悩んだ末、次女一人でトイレに行かせ、その間に妻と交代することにしました。
次女が外出先で一人でトイレなんてしたことがありません。寂しがりやなので、一人で上手に出来るか不安です。
次女を一人トイレに行かせ、お菓子売り場で妻に交代を告げると、妻も心配で大慌てで走って行きました。

とにかく三女、長女と私で買い物のを続けようとすると、
今度は、長女が「おしっこしたい」もじもじしながらいいます。

それならさっき次女が言った時に一緒に言ってよ、と思うのですが、これもいつものことです。
慌ててわいけません。普通の休日のよくあることです。


しかしながら、いつも走り回って大変な三女がベビーカーに乗って大人しいので、なんとかこの状態をキープしたいと考えてしまい、長女にはトイレの位置を教えて一人で行ってもらうことにしました。
ママがいるから大丈夫と説明すると長女は「うん」と納得走っていってくれました。
さすがお姉ちゃんです。

しばらくすると、長女が走って帰ってきました。
妻や次女は一緒にいません。
長女は息を切らせながら、
「◯◯ちゃんうんちもらしちゃった。パパ、110のパンツ買ってきて!」
と大声で言います。

え!
次女はトイレに間に合わなかったのです。かわいそうに次女泣いているかもしれません。
結局三女はベビーカーから降ろされ、私に担がれて3階の子ども服売り場へ。
泣いているかもしれない次女のために少し高めのパンツを購入しました。
2枚980円のキティーちゃんのパンツです。キャラクターの無い物は2枚で480円で売ってますので、かなりの高級品です。でも泣いてる(であろう)次女が元気になるならと思い奮発しました。
(でもまあ、ワンコインの違いですが、清水の舞台から飛び降りました)

まあ、1階で次女に合流すると、ケロっとした顔でふざけておりました。
もちろん妻からは一番安いパンツで良かったのに〜と怒られました。(泣)

お菓子を山ほど購入し終わると、お昼の時間に近くなっています。
お昼どうしようか?と妻と相談していると、長女が「カップラーメン食べたい!」と言い出し、たまにはと今度はカップ麺を買いに地下1階の食品売り場へ行きました。
セイユーはお菓子売り場と食品売り場がフロアーが別なのです、不思議です。

エスカレーターで地下1階へ向かうと、この節電ムードの中、異常な寒さです。
家族みんなで、寒いねーと話ながらラーメンを選び、ご飯ものも欲しいということで、総菜コーナーにいた時のことです。

「きゃー、たいへん!!」

妻が大声を上げます。
近くにいたお客さんが一斉に妻に注目します。
よく見ると、妻と手をつないでる三女の足下が濡れているようです。
その注目をあびて、より緊張したのか、三女が更なる大洪水をオマタからおこしました。

じゃー

おしっこの大洪水です。コップ2、3杯分は流れたかと思います。
少し離れて見ていた私が目視できたのですからよほどの量です。

うわー、大変だ!!
あわてて、妻がお尻ふき(濡れテッシュ)で拭きますが、量が量なので無駄です。
でも、さすが、セイユー様。お店のがすぐ駆けつけてくれ、拭き取ってくれました。
ありがとうございます。

というか、食品売り場で失禁されたら、すごい営業妨害ですよね。本当申し訳なかったです。

でも、その後、家族全員で大笑い。
頭の中で、大量の水が三女の足下に流れる図が何度も浮かびます。

そういえば、昨年、実家から帰る高速道路で、後部座席の真ん中に妻、その右に長女、妻の左に次女が乗っていた時、左の次女が嘔吐していまい、慌てていると、吊られて長女も嘔吐。
車の中はゲロだらけ。(すみません汚いですね)

でも、その後すぐ、サービスエリアによって、きれいに処理しました。
その時、妻と二人で大笑いしました。

嫌なことなんだけど、終わると一緒に笑える。
特別楽しかったような、一緒に乗り越えたような、 そんな大げさなことではないですけど、
そんな瞬間、結構記憶に残ってます。
そんな普通の休日でしたが、満足な休日でした。

おまけ

くまのプーさんって熊じゃないんですね。

いや、くまではあるんですけど。
熊のぬいぐるみなんですね。
最近、映画のCMで知りました。映画のワンシーンでお腹の綿が出てきて自分でしまうシーンがありました。
36年間知らなかったことでした。



スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

やっぱ体力仕事なんで血糖値下がるんですかねー大工さん。
真夏でも甘いもの、覚えておこう。。


なんか、『幸せ家族』ですねー。女3人寄れば姦しいと言いますが、すごく賑やかそうです。うちも3姉妹でしたが小さい時はこんな感じだったのかな~。


あ、ところで奥様もんちゃんFC2に引っ越してこられました?w
2011.09.01 Thu 11:36
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Re: No title

えーっと、大工さんの好みは、その人によると思いますよ。(汗)

女三人でなんと読むのですか?(勉強不足で知りませんでした)
しかし、本当3人、いや妻も合わせて4人いるので賑やかでなく、五月蝿いですよ。

妻は現在引っ越しを計画中です。よく気づきましたね!
今度は妻が体調を崩してますので、復帰したら書くかと思いますので覗いてあげてください。
2011.09.01 Thu 22:25
Edit | Reply |  

Name - ASKA  

Title - 

今日の記事、笑えました!
隣で息子が寝ていたので声を押さえるのに必死でした(笑)
パンツの辺からクスクス…。大洪水で留めを刺されました!
セイユーにはいっぱいお菓子があるんですね〜!
行ってみよーカドー!
体調復活して良かったですね〜!
これから寒くなるので気をつけましょう☆

2011.09.02 Fri 00:33
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

姦しい→かしましいと読みます。
かしまし娘とかのアレです。ぇ?知らない?w

りょーかいです!もんちゃんブログ開設されたら遊びに行きますね~^^
2011.09.02 Fri 13:38
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ASKAさん

> 今日の記事、笑えました!
ありがとうございます(嬉)
でも、うんこ&おしっこはきっとASKAさん一家でもたくさんネタができますよ。

体調無事復帰しました!ありがとうございます
2011.09.02 Fri 21:14
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

> 姦しい→かしましいと読みます。
かしまし娘ってそこからきてるのですね。納得です。
やかましいではなく、かしましいとこれから娘のことを表現します。

妻のブログ引っ越しされていました。
訪問ありがとうございます。
2011.09.02 Fri 21:16
Edit | Reply |  

Add your comment