陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珈琲 

なんだか少し休みぼけしています。
それとも疲れがでているのでしょうか?仕事がなかなかはかどりません。
火曜日になりやっと体が通常の仕事モードに戻ってきました。

さてさて、明日は雨が降らないようなので、久しぶりにバイクに乗れます。
楽しみです。
いろいろな方のブログを拝見させて頂いたので、そろそろメンテナンスをしようと思います。
予定では、今度の週末、実家(愛知)に帰り、レーシングワールドに行くつもりです。
ふふふ、そして520のチェーンとスプロケのセットを購入するつもりです。
まだ、チェーンをカシメる道具について用意できてないのですが、買うと高いのでなにかいい方法がないか検討中です。いい方法が見つかりましたらまた、記事として書かせてもらいます。
なにかいい方法を教えてくれる方は是非コメをよろしくお願いいたします。

カテゴリーをバイクにしたとたん、バイクのこと触れてもいなかったので予定のことを書いてみました。

いきなりですが、一人の夜や、子どもを寝かしたあと夫婦で、とか、ちょっとした時に飲みたくなるものってなんですか?

私はコーヒーです。

紅茶や日本茶、ジュース(お酒は別です)も、もちろんいいのですが、私の場合はコーヒーが基本です。

昔なにかで、紅茶が無くて飲めなかったアメリカ人がコーヒーをやせ我慢をして、紅茶よりおいしーぞって無理矢理飲んだのが起源だと聞いたことがあります。(すみません、調べもせず書いています。間違っているかもしれません)
間違いかもしれませんが、何となく本当のことのように思えます。
昔、むかしに貴族のお高くとまったシルクハットにステッキ姿のイギリス人に、ジーパンに埃まみれの白ティシャツ姿の開拓民、もしくは島流しにあった罪人が起源のタフなアメリカ人が、本当は苦いくせに我慢して「こっちの方が、うまいぜ!」って渋い顔して言っているのが想像できます。

そういう私も小学生のころ、苦いのを我慢して、大人のフリをするためにコーヒーを飲んでました。

UCCのミルク入りの甘い缶コーヒーでしたが、大人の味でした。

私が本当のコーヒーの味を知ったのは実は結構最近のことです。
最近といっても10年ちょっと前のことです。
今の仕事に着く前に、喫茶店でアルバイトをしてました。
お店の名前は「絆豆ーバーンズー」。
マスターは平日は他で仕事をしています。
というか、マスターは普通の仕事、正社員で小さな工場ですが、工場長クラスまで勤めて貯めたお金で夢だった喫茶店を始めたのです。
子どもさんが二人いるということもあるのか、お店を出しても仕事は辞めずに続けています。
多分40歳前半ぐらいの年齢だったと思います。
今考えても、カッコいいです。
仕事で稼いだお金で夢をかなえているのです。
また、奥さんも修業時代に同じ喫茶店で知り合った方で、喫茶店は二人の夢だったのです。

「二人の夢」ということもあり、お店にはこだわりが随所にありました。

まず、カップは全てブランドもの。お客さんのイメージにあわせて選びます。
あまり私はこの関係は詳しくないのですが、カップの薄さが高級感を肌で感じさせました。

・・・というか、その時の私は、なにも考えてなかったので、力をいれて洗い過ぎてカップを破壊しまくっていました。そのときは洗うぐらいでカップは壊れないと思っていたのですが、持ち手に力をいれてごしごし洗うとミッシっといきます。そのことに気づいたのは3個ほどカップを破壊したあとでした(汗)。

なにより「コーヒー」そのもののこだわりがすごかったです。

まず、豆は生豆を個人輸入していました。(輸入先は修業時代のお店から教えてもらったそうです)
そして、生豆を全て使うのではなく、煎る前に選別をします。
割れているもの等があると火の通り方が変わるそうです。
そうして、焙煎はマスターが自ら行います。 焙煎したてはすばらし香りがよいです。
淹れる方法は、ペーパーでドリップします。
ネル(布)も試したそうですが、紙が一番、バランスが良かったそうです。

そうして淹れてもらったコーヒーは最高に美味しいです。
最初はミルクを入れて飲んでいましたが、マスターにそれではコーヒーの味はわからないよと言われて、その時からブラックで飲むようになりました。

たしかにミルクや砂糖の入ったコーヒーとブラックのコーヒーは全くの別物でした。
別にミルク、砂糖入りのコーヒーを否定するつもりはありませんが、やはりコーヒー自体の味は何も入れないで飲まないとわからないと思います。

私は深入りが好きなようです。
あの香ばしさ。少しこげたような感じが好きです。

でも、マスターのコーヒーの味は、他とは一線を画していました。
濃いのですが、焦げたような感じはしなく、なめらかなのです。(焦げた感じは好きですが、これは別物です)
後にも先にもマスターのコーヒーが私の中でベストです。(平日、お店にたつ奥さんとは全く別の味なのです!!)

ですが、3年ほど前再び訪ねたところ店舗はなくなっていました。
どこかへ移転していればいいのですが。(個人的に連絡をとろうにも携帯を壊した時に連絡先がなくしてしまっていてできませんでした。)
今のところあの味を二度と味わうことができないのです。

悲しいです。

今でも、コーヒーをおいしく淹れるために、大きな鉄製の鍋(?)で常に沸かされるお湯。ミルの音。店内の様子が思い出されます。



でも、しかたありません。
なので、今は

ミル

こんな小型のミルとコーヒーメーカーで毎日コーヒーを楽しんでます。
もちろんマスターには全く敵いませんが、結構おいしいですよ。

今の時期は、

アイス珈琲

グラスに氷を山ほど入れて、コーヒーを注ぎアイスコーヒーです。
邪道ですけど簡単で、おいしいですよ。水だしダッチコーヒーは家庭では無理ですからね。

おまけ

長い材木

今日のマイホーム。なにやら屋根の工事のようです。

ピース

次女と三女です。三女は2歳になりました。マイブームは2歳と2本指をたてることですが、なかなか上手にできません。


ああ、今日もバイクネタじゃなかったです。カテゴリーで読んでくれた方いましたらすみません。
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

コーヒーかぁ~。我が家は断然アルコールなので(w)コーヒー音痴ですw

違いのわかる男ってかっこいいですね!!
おうちでミルひくのもオサレ~♪


そうそう、おうちを建てる時って後々のトラブル防止のために写真をたくさん撮った方が良いと言いますがk2家はされてないのですかね?
なんか職人さんを信用してないみたいでイヤだなー^^;って思うのですが、撮っておいて助かったって話もたまに聞きますので。

っとコメントもバイクの話じゃなくなってしまいましたw
2011.08.25 Thu 16:40
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん


> 違いのわかる男ってかっこいいですね!!
違いわかってないかもしれません。
バイト時代に、マスターの淹れた珈琲飲んで「美味しいです」って言ったら
マスターに「どんな味がする?」って聞かれて
「焼き芋みたいな味!」と答えたら「あ、新しい発想だね。初めて言われたよ」って言われました(笑)。
味音痴(?)でしょうかね?


> そうそう、おうちを建てる時って後々のトラブル防止のために写真をたくさん撮った方が良いと言いますがk2家はされてないのですかね?

そういう話を聞いたことがあり、k2k2家も写真を撮ってます。
でも、気づいたらブログ用になってます。
しかも、なんか作業中の大工さんに遠慮してしまい、遠方からとった写真だけ。
意味ないですね。
今度の休み(月、火、水と夏休みです)は接写してきますね。
写真アップしますからまたみてくださいね。

ブログのカテゴリ。もどそうかなーと考え中です。
2011.08.25 Thu 22:11
Edit | Reply |  

Name - ASKA  

Title - 

珈琲!最高ですね〜!
私もブラック!
ぜひ、お邪魔したときは入れてください!
奥様のブログの生クリームうまそうでした!
奥様のブログはコメント、登録しないとできないんですかね〜?
2011.08.26 Fri 23:45
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

ちぃっす!
最近お見かけしませんが体調大丈夫かな?忙しいのでしょーか?
夏の疲れがやってくる季節なんでご自愛くださいね~^^
2011.08.29 Mon 13:30
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Re: タイトルなし

コメントの返信遅くなりました、すみません。m(_ _)m
コーヒーはやっぱブラックですよね!
そうですね、今度遊びにこられた時にコーヒーを一緒に飲みましょう。
でもコーヒーメーカーで淹れてるので、大したものではありませんがね。

妻のアメーバーピグはどうも登録しないとできないようです。
ASKAさんも登録してはどうですか?
2011.08.29 Mon 23:30
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

ご心配ありがとうございます。
少し体調を崩しているのと、ものぐさがでて、明日書こう、明日。
という具合に書かない日が続いていました。
実家に帰ってたのでPCがなかったのも大きな理由です。

せっかく読んでくれる人が出来てきたのに失敗しました。
明日から通常復帰しますので、また遊びにきてください。
2011.08.29 Mon 23:35
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。