FC2ブログ

陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

予告通りマキネッタ買ってまッタ 

いきなりですが、
前回の予告通り、次(今回)のお小遣いでマキネッタ買ってまった

どーーん

IMG_2630_convert_20200621205418.jpeg

鍋敷きがどこかの国のお土産品なので派手ですが、そっちには目を向けず、マキネッタ:モカエキスプレスを見てください。
サイズは6カップ用。
自称コーヒー大好き人間の僕にはちょうどいいサイズと思ってます。
買うときには4カップ用と悩んだんですが、4カップ用より6カップ用の方が安くて、6カップ用を選びました。
おそらく一般的には4カップ用の方が売れていて、普通に飲む容量かと思います。


しかし、マキネッタ。

こんなに美味しいものとは思いませんでした。
一応、自称コーヒー好きと言っているので、マキネッタの存在は大昔から知ってました。
イタリアの家庭には1家に1台あって家庭の味とか言われていたりしてるのも知ってたんですが、なぜか本当はおいしくないんでしょ?と思い込んでました。

そんなことを書くと「さてはお前、エスプレッソ嫌いだろ?」って思った方もいると思いますが、いえいえ、私はエスプレッソも大好きです。
昔は結構飲んでましたよ。
エスプレッソ好きなので、余計にマキネッタは違うと思っていたんです。
だってエスプレッソマシンで重要なのは気圧だと思ってます。(←根拠ないです。素人考えです)
最低でも9気圧はあるマシンをなんて購入まで考えて探していた時期もありました。
でも結局、上手に扱える自信が持てずに購入まで至りませんでした。今ではその時、買わなくて正解だったと思います。
タンピングとか上手くできるようになるまで、続けることが出来る気がしないです。はい、自分不器用なんです。
しかし、このマキネッタは誰がやっても、結構美味しいモカエキスプレスが淹れれます。
(マキネッタで淹れるのは、エスプレッソとはやっぱり違い、モッカとか言うと昔、聞いたような、、、調べたらやはりエスプレッソではなくモカエキスプレスというようです。)

えーっと、ブログなんて久々なので、モカエキスプレスを入れてる時に写真を一切撮ってませんので、他の写真はありません。w
なのでそのうちまた、書かせてもらうかもしれません。


因みに、前回のブログで書いた、ブーツも修理に出しました。
本当は、こいつは処分してサイドコアブーツを購入しようと思っていたんですが、履きなれたブーツというのは捨てるのが忍びなくなるものです。
まさか、リーガルのブーツをここまで履き込むとは自分でも思ってませんでした

IMG_2476_convert_20200621205101.jpeg


買ったときは、通勤用のとりあえずと買ったつもりが、何気にお気に入りの一品になりました。
でも、用途は通勤オンリーですけどね。

おまけ

先々週、ゴールデンウイークに休日出勤した3、4日分の振替休みを1日取りました。
残りの2、3日は取得したことにして、出勤しましたけどね。何気にブラックです。
でも、この時期は仕事があるのは、とても有り難いです。。。どうも今年は夏休みがないとの話も出てはいるのですが、仕事がないよりは全然いいことです。。。本当は給料がもらえて休みが欲しいです!!まあ無理ですけど・

で、取った休みは2歳の4女と一緒にデートに行ってきました❤️
本当、今4女にメロメロな自分です。
因みに行った場所は、4女が大好きなアンパンマンのオブジェのある公園です。

IMG_2593_convert_20200621205148.jpeg

くー、本当は可愛い四女の顔を出したいのですが、我慢です。
久々の子どもとの公園はやっぱり疲れますね。

どこかのギタリストさんもされてましたましたが、永遠水汲みの刑に処されてますw

IMG_2581_convert_20200621205123.jpeg

砂場まで、この小さな象さんジョーロで水汲み往復を何度もさせられてますw。
でも、これもこの後の、久々の一人フリータイムのためならと思い頑張りました。

コレだけ晴天に恵まれて、暑い太陽にもコレでもかいうぐらい当たったので、じゅうぶん疲れた筈。
そして、上手いこと車の中でおにぎりを食べさし、満腹にもさせた。
くくく、こいつはすぐに寝ちゃうだろうよ   っとタカを括ったのですが、間違いでした。

四女さん公園がかなり嬉しかったようで、帰ってご飯を食べても全然元気で、家の中でおもちゃを散乱させてハイテンションで遊びまくりです。
それに引き換え、おじさんはすでに力尽きかけてます。
てっきり家につけばフリータイムと思っていたのに、とほほほ。

最終手段で、お風呂で水遊びをさせてましたが、まったく効かず、気づくと娘より先に私が寝ていました。
2歳児に「ねえ、聞いてる?」と起こされましたw。
いや、コレ本当2歳児が寝ボケてる僕にずっと話しかけてるんですよw

で、何度かコレを繰り返して、最後に私が目を覚ますと、やっと娘が寝てました。
一応コレも寝かしつけ成功なんでしょうね。

とにかく、やっと一人のフリータイムになったので、最近はまってる鉄フライパンで昼飯を作りました。




IMG_2616_convert_20200621205211.jpeg


ペペロンチーノです。結構美味しくできました。
コレもYouTubeのCOCOCOROチャンネル、大西哲也さんの影響です。このチャンネル面白くて何度も見ちゃってますね。ここのお店いつか行ってみたいです。
まあ、そんなこんながこのところの私の日常ですね。






いきなり次回予告





次回「ジャズカフェ!」








IMG_2622_convert_20200621205252.jpeg


IMG_2623_convert_20200621205315.jpeg


近所に出来たので、行ってきたのですが!
まさかのお休みでした。

きっと次回更新までには行ってる筈なので、次回予告です。(全然違うこと書く気が大いにしますけどw)

それでは、また!
スポンサーサイト



Comment

Name - P4  

Title - 

k2さんこんにちは

モカエキスプレス、ペペロンティーノ、今回はイタリア回ですね☆
いやはや趣味全開で今回も楽しいブログです。
また仕事と趣味で濃い時間を過ごされていて
充実してますね♪♪

次回 jazz&coffee アメリカ編楽しみです☆
2020.06.22 Mon 16:38
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - P4さんへ

P4さんこんにちは、

モカエスプレス、ペペロンチーノ確かにイタリア回でしたね。
気づかなかったですが、いつの間にかイタリアに偏った物ばかり、きっと僕に流れてるイタリア人の血がそうさせたのだと思います。

嘘です。言わなくてもわかってると思いますが、僕は純和風の坊主でした。
仕事はもうちょっと嫌ですが、せめてもの土日休めてる間は楽しんでやりますよ!
2020.06.28 Sun 20:30
Edit | Reply |  

Add your comment