FC2ブログ

陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

ミルク 

みなさん、牛乳好きですか?

僕は好きなんですけど、
胃腸弱なんで、飲むとすぐにお腹を壊します。
ちなみに、僕の家族は、僕以外は牛乳苦手みたいです。

世の中、結構牛乳苦手な人って多いですよね。
僕、思うんですけどこの理由って、学校給食の生ぬるい牛乳がいけないんだと思うんですよ。
そこで、僕らは牛乳はまずいものって幼い頃から英才教育を受けるんだと思います。
もう栄養不足とかって言われる時代じゃないんで、そろそろ給食で毎日牛乳ってやめたら良いと思うんです。そしたら生ぬるい牛乳を飲むことがなくなり、世の中の牛乳嫌いの人が減るんじゃないか?ひいては日本の酪農業界の繁栄を助け、世界平和にも貢献できると思うんですけどどうでしょう?

あれ?・・・・なぜ、こんなこと書いてるのか自分でもわかりませんが、書きたかったのは牛乳ではなく、ミルクです。

ミルクといっても飲み物ではなくてミルクガラスです。
ミルクガラス  勘の良い方なら気付いちゃうかもですが、あるものを衝動的に買いました。

それは、ファイヤーキングのマグカップでして、以前から存在は知っていましたが、実際は廉価なのにプレミアがついて、高くなっているものというイメージがあり好きではあったのですが、自分には縁のないものと思ってました。(安ければ欲しいんですけどね)

まあ、本物は無理!でもフォルムが好きで雑に扱っても良いところから、全くの偽物、というか偽物にもなっていない、プラスチック製のマグカップを好きで愛用していました。
でも、最近それを職場に持って行ってしまったのです。
なので、それに変わるプラスチックマグを先日、雑貨屋さんに行った時についでにと探していました。
そしてその時、見つけてしまったのです!

ワンランク上の偽物を!  って偽物かい !!Σ(;' ▽`/)/


そうなんですよ、元々偽物を探していたんで、本物があっても心は動かなかったと思うのですが、千数百円で耐熱ガラスでできた偽物カップを見つけたのです。
おお!これは予想外に良いものを発見したぞ!

しかし、たかがコップに千円以上のお金を払うってことに大きな抵抗と、最近、飲み口の厚めのマグが欲しいと考えていたためすごく悩んだ上で、購入を断念しました。
そうなんです,見つけたカップはマグカップというには飲み口が薄いんです。
別に薄い飲み口もダメではないんですけど、今の気分はマグカップでして、できたら飲み口が厚いタイプが欲しいかったのです。でも、見つけたカップは耐熱ガラス製で極端にいうと、ティカップ系のような厚みでした。
なので、ちょっと希望から逸れるんですよね。
こういうのって、妥協すると後で使わなくなったりしますんで、きっと、今だけの気の迷いで欲しくなってただけでしょうからここはグッと我慢して帰宅しました。

僕も大人になったもんです。


が、家に帰ってから、何故だか無性にやっぱり欲しくなってしまい、何度か家族を置いて、買いに出かけようか?っと数時間悩みました。
それで、悩んでは、やっぱり飲み口が薄かったのを思い出して、やめました。

その時、ふと本物はどうなんだろう?
確か飲み口は厚かったはずだよな?なんて思ってしまい、ググってしまいました。
するとどうでしょう?
製造中止になってプレミアム価格になっているのは、変わりなかったのですが、なんと日本でレプリカの製作をしているとのことです。
さらに、価格は、プレミアム価格ではなく、もの相応の値段であるようです。

ほうほう 

早速、公式サイトを確認します。
うーーーーん、ヴィンテージより安いと言っても、かなりします。
先ほど悩んだバッタ物のマグの2倍ちょいの値段です。

でもね、見ちゃうと、結構好きなんですよね。
いつか忘れましたが、ヴィンテージ物を見ましたが、それと比べるとパソコン越しで見ても、色が濃いように見えますが、それでも、良いなぁ〜
変なものを妥協して買って、失敗するよりちょっと無理して良いもの買った方が良いよなぁ〜

↑これは、私が無駄遣いする時にかなりの確率で使う言い訳でして、これが頭の中でリピートしちゃうともう無理です。
その場でポチりましたw(もちろんお小遣いで購入です)

で、その夜にもんちゃんに報告したのですが、(また事後承認ですw)
昔からちょくちょく欲しがっていたのを知っていたので、快く了承してくれました。
というか、半ば強引に2カップ購入しましたので、これを今年のクリスマスプレゼントということにしていただきました。
ごめんね、もんちゃん。

では、商品の到着前にもんちゃんにもその良さを知ってもらう説明のためにネットでそのマグについて調べます。
ほうほう、私のポチったマグはDハンドルというタイプのものですが、やはり標準的なものようです。
過去に私が見たことのあるもののと変わりないと思われます。

それからそれからっと見ていると、エキストラヘビーという種類もがあるそうです。
へえ、いろんな種類があるもんですね。
他のサイトでも調べてみると、エキストラヘビーは、結構人気のようです。
特徴を見ると「飲み口が厚い」とのことです。

へえ、飲み口が厚いんですか〜

!!!!ええ、飲み口厚いの〜

それって、今の僕にめっちゃ重要じゃないですか!
Dハンドルじゃなくて、エキストラヘビーを買わなくちゃいけないんですね。

ということで、注文をキャンセりしていただいて、そのままDハンドルからエキストラヘビーへ変更しました。
よかったです、ギリギリ変更が間に合いました。ただですね、慌てて変更依頼しましたが、エキストラヘビーはDハンドルよりさらに千数百円、約2千円高くなりました。
最初は千数百円のコップを買うのを悩んでいたのに、気づいたらその3倍ほどの値段のコップを、さらに2つ買ってしまいました。

いやー自分でもかなり驚いた衝動買いです。
最初からこの値段は絶対出さなかったでしょうけど、3段階でランクアップしたため、気づいあたら買ってましたw
まあ、びっくりはしていますが、一応後悔はしていないです。おかげで買えなくなったものもありますけどね、それはまた少し後のお楽しみにすれば良いのです。

で、商品は昨日届きました。

IMG_9968_convert_20181222221743.jpeg



昨日は会社の忘年会でしたが、ずーっと気になってまして、酔ってましたが、帰宅後すぐに開封しました。



IMG_9970_convert_20181222221759.jpeg


カラーはいわゆる定番のジェダイにしました。
アイボリーとも悩みましたが、ここはやっぱりこの色ですね。


IMG_9974_convert_20181222221813.jpeg

ファイヤーキングジャパンでの復刻ということなので、偽物でなく、レプリカですw。一緒かもしれませんが、違いますよね?レプリカと偽物はw。  まあ、一緒かもですが。

IMG_9982_convert_20181222221830.jpeg


もんちゃんも良いね!と言ってくれて、まずは一安心です。
この色がダメな時期もありましたし、好きな時期もありまして、今は嬉しい色です。
本当はもうちょっと透けて欲しいですけどね。

この日はただ眺めて終わりましたが、翌朝、つまり、今朝早速コーヒーを入れて飲みました。
飲み口はやっぱり厚くてよかったです。
僕はコーヒーでもカップで飲みたい時もあるんですが、マグカップの厚口で飲みたい時もあります。
最近は厚口で飲みたい時が多かったので、すごく満足です。

本来は、本当は雑に扱っても良くて、レンジも、食洗機もokってのが、昔ながらなんですけど、この復刻版はレンジも食洗機もダメとちょっと面倒なんです。
そこも少し引っかかったんですけど、結構なお金を出すものですからね、丁寧に使うってのが普通ですよね。
珍しいもの買ったんで、嬉しくって久々に長文になってしまいました。すみません。



おまけ

明後日、家族(もんちゃんのお父さんとお母さんも一緒です)でクリスマス会をします。
毎年しているのですが、その時にビンゴ大会をします。
その景品を今年はお菓子(和菓子や焼き菓子)をシャトレーゼで買ってきまして、自分たちで袋詰めしました。
で、突然、もんちゃんにその袋にクリスマスっぽい絵を描け!と無茶振りされました。

マジックをいきなり渡されまして、茶色の紙袋に7つほど絵を描きました。

絵を描くのはそれなりに好きですけど、久々に絵を描きますし、何よりマジックなんで一発勝負なんですよ。

でも、とりあえず失敗もしながら、6袋描きました。
で、最後の一袋でつい力が入りすぎました。

どの袋かわかりますか?めっちゃ真剣に描きましたw

IMG_9989_convert_20181222221850.jpg

最後は我ながら上手く描けましたw
スポンサーサイト



Comment

Name - B@minDrive  

Title - 

牛乳美味しいですよね。僕も大好きで飲みます。カクテルにも使います(笑)

学校の牛乳が単に不味いのでは?・・・学校で価格の高い美味しい牛乳が出てるとは思えませんからね。美味しい牛乳は生ぬるくても美味しいですよ。

コップにお金を掛けるのは賛成ですよ(笑)コップにというか自分の趣味に合ったものにお金を掛けるのは良い事だと思いますよ。その分、愛着も沸くので末永く大切に使いますからね。もんちゃんの分もペアで注文されてるK2さんは流石ですね。
2018.12.24 Mon 17:55
Edit | Reply |  

Name - P4  

Title - 

良い表情のダイニングテーブルですねー!!
えっ、そこじゃ無いですねw
今チャンスがあればいい大きさの無垢板を探していたのでついww

長文からも熱い思いが伝わってきました♪
小さなお子さんがいればなおさらプラスチックの製品は
使い勝手もよく安心ですし+ご自身が好きなら
価格以上の価値があるなーと☆
いい買い物ですね。

絵も上手でびっくりです。
いわゆる最近の画伯系のイラストがきて
落ちになるかとおもいきや、流石です♪
私はいわゆる最近の画伯系ですが(;_;)

最後に Happy Christmas♪♪





2018.12.24 Mon 21:55
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDriveさんへ

Bさんも牛乳好きだったんですね! 親近感です。

そうですか、学校のはもともとマズイ牛乳なんですね、きっと。
確かに牧場とかで飲む、搾りたてのぬるい牛乳は美味しいですもんね。

コップは、僕にとってはかなり冒険しました。
でも、やっぱり良いですね。
土日の朝に、このマグでコーヒーを飲むのが自分の中の贅沢な時間となってます。
大事に使っていきます!
もんちゃんも想像以上に喜んでくれてよかったです。
2019.01.01 Tue 11:23
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - p4さんへ

褒め上手ですねw
テーブル褒めていただいてありがとうございます!
気にっているテーブルなんですよ。

僕の書き方が悪かったようで、すみませんがfirekingマグはプラスチックではないですよ。
ミルクガラス です。
残念ながら耐熱ガラスではないようですけどね。

なので、使い勝手というか、取り扱いには、ほんのちょっとですが、気を使います。
でも、良いものですよ!

絵はですね、マッキーのマジックで描いたのですが、サンタの絵が僕的は、上出来です。
墨で描いたみたくしたかったんですけど、そこまではいきませんでした。

最後に、あけましておめでとうございます。(返レス遅くてすみません)
2019.01.01 Tue 11:28
Edit | Reply |  

Add your comment