FC2ブログ

陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

特に何もないのですが 

お久しぶりです、またまたブログを放置しておりました。
ブログ放置はいつものことですが、今回は他の人のネットもあまり見ず(見てはいましたが)の生活でした。
原因はこのところの慢性的な体調不良です。
やはり胃弱なんでしょうね。
お腹の調子が良くなくて、あとは頭痛も続いてます。
そんな大した程度ではないのですが、仕事帰りには結構げっそりしています。
で、前回のブログでも覚悟を書いたつもりでしたが、家に帰って気合を入れて遊ぼうとするのですが、気力体力が続かず断念。
金曜日も夜更かし前には寝てしまうのがこのところの通例です。
先週はもんちゃんが体調も崩していたのでよりグダグダでネットどころじゃない感じでした。
まあ、書いてるほどではないんですがね、要はSNS離れしていました。


でも、久々にブログへのコメント書いてましたら、妙にブログを書きたくなりましてネタもありませんが更新してみます。

唐突ですが、私は帽子が好きです。
髪の毛がちょっとアレなのも理由ですが、本当に帽子が好きです。
しかしながら、頭が大きくてなかなか良い帽子に出会えないんです。

ちなみに一番好きな形の帽子はポークパイハットです。
持ってるのはこいつです。

IMG_9933_convert_20181209213143.jpeg


大好きな帽子なんですが、最近被ってません。
被ってない理由は、簡単。

被れないからですw。

色々調べて通販で買ったのですが、調べ方が甘かったのです、同じNEWYORK HATのハンティング帽を持ってるので、同じXLサイズで購入したのですが、NEWYORK HATさんは、帽子によって、サイズが異なるのです。
(それが常識なのかもしれませんが、私は知らなかったんです💦)

持ってるのはハンティング帽はこれなんですが


IMG_9934_convert_20181209213225.jpeg


かれこれ10年以上使ってる帽子なんでだいぶ痛んでますが、まだまだ全然被ってます。

IMG_9935_convert_20181209213247.jpeg

これだとXLでサイズは60になりますが、先ほどのポークパイは58サイズになります。

ちなみに最近購入してハマってる帽子は

IMG_9500_convert_20181209213051.jpeg

パダゴニアのハットですが、ポークパイ好きの私はつばを曲げて被ってます。

IMG_7710_convert_20181209213025.jpg

ちょっと前の写真ですね。
変な被り方ですよねW
家族も最初は変な被り方してっと言ってましたが、今ではつばを伸ばして被る方が変だと言うようになってきました。
何事も慣れが肝心です。

そして、この帽子、何が気に入ったかって言うと、サイズが今までになくピッタリなんです
それで、ネットでサイズを調べてみると
こいつのサイズがLでなんと63でした。

先ほどのハンティング帽は、60で長時間被っていると頭にうっすら帽子のラインがついていしまいます。
ちなみに、一番最初のポークパイは、頭が締め付けられて痛くなりますw。

ですが、それでも、今までの私はポークパイ好きのため頭を締め付けながら被っていました。

しかしですね、今年の夏、パダゴニアの帽子を購入して、帽子って頭を締め付けなくてもかぶれる!っと言う、当たり前のことを今更ながらに体感してしまったため、今更サイズ58の帽子(適正サイズが63だとすると5センチも小さな帽子を)かぶれるわけがなく、夏がすぎて、パダゴニアの帽子が季節外れになった今は、ひたすらハンティング帽を被り続けています。

ポークパイ欲しいなぁ


ポークパイ。

ポークパイが欲しいですよおおお!と帽子を探してると、NEWYORK HATの帽子をやたら扱ってるお店をネットで見つけました。
でも、サイズが無いんだよなっと見ていると、今まで見てきた最大サイズのXLの上のサイズ、XXLサイズのポークパイハットを見つけました。
調べてみるとハンティング帽と同じサイズ60のようです。
ちょっと小さめとはいえ、もう10年以上この60サイズの帽子を愛用しているのでこれなら被れそうです。
と言うことは、こいつは被れるポークパイハットと言うことです。

こいつは!

こいつは!



っと、今ここなんですが、先ほどBさんのブログを見たら急にブーツが欲しくなったりしたりしてw
何だか欲の塊になってきましたw。

って、何だかどうでも良いブログになってますね。
いつももどうでも良いブログですけど、よりどうでも良いブログになってます。
すみません。今日はここまでです。


おまけ

IMG_9499_convert_20181209213039.jpeg


以前、パダゴニアの帽子の裏側、頭のてっぺんに当たるところにポケットがついてるのを発見して

「これはアイスノンをいれるところだ!」

的なことを言って、夏場に保冷剤を入れてバイク整備をしていましたが、使い方が違っておりました。








これ、持ち運ぶ用の機能でした。
ポケットではなく、畳むのです。

IMG_9928_convert_20181209213107.jpeg

これに気付いた時、保冷剤を得意気に入れてた自分が恥ずかしかったです。
本当に保冷剤を入れる以外に使い道ないと思ってましたからw。


おまけのおまけ

フィンガーピッキングに挫折中の私の使用中ピック

IMG_9929_convert_20181209213121.jpg


普通のピックなんでしょうけど、真ん中の赤いピック素材はわかりませんが結構使いやすいです。
スポンサーサイト



Comment

Name - B@minDrive  

Title - 

僕も頭が大きいので帽子は中々サイズが無いです(泣)ニューヨークハットの帽子もサイズ的には別注になるので「ニューヨークハット 別注」で検索すると大きいサイズが見つけやすいですよ。

あとPPS素材のピックの削れ方が・・・めっさ力入ってませんか?ピッキングはそんなに力は要らないですよ。良かったらクレイトンのウルテム素材も試してみて下さい。
2018.12.10 Mon 19:07
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDriveさんへ

早速別注で検索してみました。
サイズ61とか出てきましたよ!もうちょっと調べてみます。ありがとうございます。

ピックは削れてるのバレてしまいましたね。
以前も教えていただいたので、時々気をつけてるのですが、気づくとすぐこれです💦
でも、赤いやつは削れてないですよね!気をつけて使ってます。
クレイトンのウルテムですね、今度サウンドハウスさんで買うときに試してみますね!

あと、チェルシーはもんちゃんの許可取りますねw。
一応今、在庫なしの状態だったので、この間にどこかで試履して、サイズを確認しときます!
あそこなら買えそうですからね!
2018.12.10 Mon 22:01
Edit | Reply |  

Name - P4  

Title - 

k2さんこんにちは。

やはり、やはり!k2さんはオシャレさんですねー♪

私も帽子好きですが、良いなーと思っても
お値段と要相談ですww
ですので特にこだわりもなく買っています。

ブログは日々の出来事、取り留めないこと、
現在の心の向いている方向を整理し記録として残せる
物として私は好きです。
私、ブログを書いていませんが;;(汗)

一読者としては今回の記事も共感できることが多くイイねを一票w


  
2018.12.14 Fri 16:26
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - P4さんへ

P4さん、こんばんわ!

いやいや、僕は全然オシャレじゃないですよ。
どちらかと言うと洗練されたお洒落さんとは対極にいる感じです。
帽子も髪がアレなんで、  は○なんで、○げてるから被ってるんですよ。
でも、お洒落って言われると、嬉しいですね。

本当にP4さんもブログを書くと良いのに〜と思います。

忘年会やらお葬式、子どもの送迎とドタバタが続いて、なかなか更新できませんが、近々更新しようと思いますので、また読んでくださいね!
2018.12.16 Sun 22:12
Edit | Reply |  

Add your comment