FC2ブログ

陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

半々がいいかと 

先日、会社の方のお通夜に参列してきました。
そのかたは過去にお世話になった方で、そこまでの深く付き合いはなかったのですが、それでも印象は強い方でした。
その方は職場の人にしては珍しく、かっこいい方でした。

まあ、言い方が悪いですが、ヤクザのような雰囲気を持っている方でした。
でも、優しいというか、頼れるんですよね。

そんな方のお通夜なので、かなり多くの方が参列していました。
そのかたの亡くなった年齢は59歳でした。

思わず、自分の年齢と重ねます。あと16年か〜。

そう考えたときに、今まで思ったことのない感情がふっと湧いてきて、やばいなと感じました。

どんな気持ちかというと、「16年、充分というか、満足かな?」うーん、ちょっと違うのですがそんな感覚です。
もちろん、わたしには小さな子供がいますので、まだまだ死ぬわけにはいかないんですけどね。

今までのわたしだったら、絶対〇〇したいからまだ死ねない。
(〇〇は全然大したことないことです。例えばジャンプの次回号を読まないととか、スト2であいつに勝たないととかw)
このくだらないことに本気でなれて、くだらない生きがいを持っていたんですけど、それが無くなっていると感じました。


原因は、仕事かな?っと感じました。
わたしは基本、仕事を頑張らない人なんです。
もちろん与えられた仕事は、こなします。真面目にも働きます。
でも、人生の10割を仕事に費やすタイプかというと、半々がいいかな?っと思っていきています。
仕事の時はもちろん本気でやりますが、仕事じゃない時は仕事以外のことに本気になる。
時には仕事中でもバイクや子どもやギター、遊びのことを考えるぐらいが自分だと思っています。

それが、このところなんだか真面目に仕事に取り組むようになってましたw
8:2ぐらいでしょうか?(多分普通の人ぐらいなんでしょうけどw)

9月ぐらいから土日祝のどれかはサービス出勤で11月になって久々に土日を休みました。
今までのわたしにはあり得ないぐらいです。
もちろん仕事が忙しいのもあるのですが、自分の仕事だけならうまくこなして休める自信はありますが、上司や周りの仕事を手伝える余裕を持つために自分の仕事を前倒しで終わらせていました。
が、そのせいで大事なことを忘れていました。
もっと遊ばなきゃ!です。

このことを真顔でもんちゃんに話してみたところ「パパ、顔が怖い」「働いて〜」と言われましたw。

当たり前ですね。
でもまあ、仕事は頑張りますが、頭の中では仕事と遊びが半々でいいかな?っと思います。

で、手始めにブログを更新してみようとここ最近の写真を見てみたら
結構、わたし遊んでますね💦あれ?

実際は、色々あって、本当に忙しかったんですよ、バイク整備もろくにできなかったんですけど

出てきた写真は




IMG_8669_convert_20181118101638.jpg

次女と七輪に火をおこしてます

IMG_8678_convert_20181118101713.jpg

で、桜チップ投入


IMG_8681_convert_20181118101742.jpg


って、思いつきで何やってるかというと


IMG_8682_convert_20181118101810.jpg


燻製作ってましたw 遊んでますね、私

思いつきでいきなりやったので、このやり方は間違いですが、美味しくできました。

IMG_9830_convert_20181118101830.jpeg


このあと、ワインも飲んでおります。
これは、良かった。またやりたいです。  でも、言い訳ですが、これはもんちゃんがやってほしいってリクエストがあっていきなりやってみたんですよ。きっと忙しいかったはずです。

で、こんな写真も


IMG_9847_convert_20181118101854.jpeg


これは、過去にザ・散歩ということで行った散歩道に私と四女(生後6ヶ月)の二人で散歩した時の写真です。

IMG_9852_convert_20181118101921.jpeg

道には


IMG_9853_convert_20181118101937.jpeg


どんぐりがあり

IMG_9870_convert_20181118102012.jpeg


カニあり

IMG_9863_convert_20181118101956.jpg


木の実あり、まるで秋を堪能しているようですが、違うんですよ!
もんちゃんが近所のお寺でのイベントに駆り出されたために、四女と私のみ家に取り残されたため、仕方なしに散歩に出かけた時の写真です。そう仕方なしに。
もちろん秋は堪能できましたが、一緒に行った四女は、散歩開始速攻で熟睡をはじめまして、残りの約1時間半は寝ている四女を抱っこしてひたすら一人で歩き続けた記録です。
この時も確か忙しい中の珍しい休日だったかと。そうです。遊んでなんかないんです。

そういえば

IMG_9881_convert_20181118102034.jpeg


丸亀製麺って行ったことあります?
美味いですよね?ちょっと高いですが、牡蠣づくし玉子あんかけうどんを早速食べてきました!
もう美味しくって美味しくって、食べ終わった後の、仕事中も味を反芻して楽しんでました。

は!いや、仕事ばっかりですよ、私、本当にここのところ仕事ばっかりでした。
このうどん食べたのも、あのお通夜の後、色々考えて、半々がいいなぁって思ってからの話でして、本当、仕事ばっかりしてたんですよ。
いや、説得力無いのわかりますが、私にしては、仕事モードに染まっていたんですよ。
でも、ここからは、半々モードに戻します。

昨日は、愛知の実家に帰てたりで、忙しかったんですけど、今日は、久々に予定のない日曜!
もう半日過ぎましたが、なんかしますよ。
今は思いつきませんが、遊んでやります!では!
スポンサーサイト

Comment

Name - P4  

Title - 

まさかの同年代♪♪
お疲れ様ですk2さん

歳を重ね仕事への責任感もより感じ
家族が増えてより頑張らないとって
感覚的に感じ
休みの日はお子さんと遊ぶ
凄いっす!
たまには自分だけの時間を☆
まあそんな上手くいかないのが世の常ですがw
気張らずで♪

何事も程ほどでやれればいいんですが
なかなかそうもいかないお年頃ですからねお互い^^;;
それにしてもオシャレですねー♪
バンズのシューズは足が小さくサイズがなく昔は履けなかった
思い出が・・・・ww

私は昨日少しだけ晩秋を楽しみながらバイクに乗れたので
一週間頑張れそうですww

2018.11.19 Mon 17:10
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - P4さんへ

同年代とはまさかですね!
また返信が遅くなってすいません。

なかなかほどほどってのは難しいですね。
想像よりも全然休めないです💦
今日ぐらいの時間に帰れればいいのですけど、正直無理なようです。

バンズのシューズいいですよね!
私は全然知りませんでした。
ひょっとしたら今は昔よりサイズが豊富なのかも知れませんよ♩
是非お揃いを購入しましよう!

p4さんもなかなか自分の時間が作れないようで💦
寒くなりましたが、自由に乗れる時間作れるといいですね!
2018.11.26 Mon 21:01
Edit | Reply |  

Name - B@minDrive  

Title - No title

仕事と私生活のウエイトの割合・・・難しい問題ですねぇ(汗)

僕の場合ですと、私生活を充実させたいから仕事は10なんですよ。でも、仕事を10にすると私生活で時間が取れなかったりしますからねぇ。ここが難しいですよね(汗)

半々でバランスが取れるのはある意味羨ましいです。僕はどちらも10:10でしょうか(苦笑)まぁ、僕は不器用なんでしょうね(号泣)

一番良いのは宝くじを当てて、働かずして私生活を満喫でしょうか?(爆)
2018.11.28 Wed 20:18
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@mindriveさんへ

bさんは10:10そのままのような気がしますね。

僕も決して手を抜いてるわけじゃないんですけどね。
半々にしようといくら思っても、サービス残業しないとやっていけない。
思っているほど仕事をコントロールできていないんだなぁっと感じる今日この頃です。
仕事がコントロールできないなら仕事終わってから死ぬ気で遊ぶしかバランス取る方法がないぜ!
なんて考えて頑張ってみましたが、翌朝の5時半起きがキツイです。
眠過ぎます💦
まあ、無理せず、私らしくのんびりやっていくのが一番いいんでしょうね。
と言いつつ、今から少しは遊んでみようかなっとギターに手を伸ばしてみますw
2018.11.29 Thu 22:11
Edit | Reply |  

Add your comment