陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


acewell2802 つけちゃいました 

すっかり秋ですね〜
昨年は1回しかできなかったので、今年は早々にやってみました。

IMG_7695_convert_20170906210728.jpg

秋刀魚さんを焼きましたよ!

もちろん、
まいうーーーーーーー!
でしたよ。


で、ついでにもう一つやりました。
それはメーター交換です。


前に壊れたタコメーターをヤフオクで落とした純正品と変えたところ、1、2ヶ月で壊れるという悲しい事件がありまして、今回以前から考えていたメーターへの交換となりました。
正直、純正のサイズ感も好きだったので少し悩みましたが、一つ目のメーターってどうだろう?と思いやってみました。

ちなみに変えたメーターはこいつです。

IMG_7691_convert_20170906210611.jpg

Acewell2802 安いのにしっかりした作りとよくネットに書いてありました。
有名な方もつけてますし、何より多機能で気にしていた一つ目野郎になれるものだったので、こいつに決めました。

前から考えていたのに悩んでた理由はといいますと、、、以前のミーティングのときに見てたので知ってましたが、こいつ、かなり小ぶりなのです。

前回のデイトナの時に必死で探したところ、一人だけつけてましてました。

IMG_6813_convert_20170906214713.jpg

勝手に画像のっけます。問題ありましたらご連絡ください。即削除します。

このSR、トラッカー風でカッコいい感じでした。
このカスタムにこの小ぶりのメーターはありだったんですが、自分のにはなぁ〜なって思っていたんですけど
結局つけちゃいました。


ちなみに、私はみなさんの想像通り配線図なんて、余裕で!


読めません♪(笑)



ですが、頑張って私なりの配線図を書きました。


IMG_7717_convert_20170906210940.jpg


って、配線図はやはり書けませんでした💦ハハハ

ちなみに、これは私の解釈で勝手に書いたメモ書きです。自分の今後の参考にしますが、真似するかたは自己責任でお願いします。って、自分用のメモなのでなんて書いてあるかわかんないですよね。

そうそう、このメーターの設置の際に、ニュートラルスイッチをヤってしまうという方のブログを多数見ました。
なので、かなり緊張して配線しましたが、

緊張して慎重に、慎重にって

いくら緊張しても、頭の悪い私には繋ぐ以外に方法がありませんでして、一か八かで、えいや!っと繋ぎ、なんとかスイッチは生き残りました。(笑)
きっとできる方なら色々確認しながら配線するんでしょうね💦

さらに私は成功したと言っても、純正の配線を残したかったので、タコメータのカプラーをぶった切り(タコはなぜか二つ壊れたのを持ってますので)それで接続しました。スピードメータについては、まだ生きてるものだったので、ぶった切れず、実はまだ未配線です。つまりですね、オイル警告灯は繋がってません💦そのうちカプラーを手に入れて配線します。

で、配線まで終わったところで、1日目は終了しました。
なぜって、この日は最初の写真のさんまを焼く日だったので、作業中だろうが、秋の味覚には勝てませんでした。

そして、次の日、続きなんですが、、、、


IMG_7693_convert_20170906210639.jpg


これ、収まるんでしょうか💦

と、自分に問いかけたりしながら作業しました。

ええ、答え、収まりませんでしたよ。(笑)

結局、ライトをLEDに変えていたのを普通のライトに戻しました。LED用のアダプタの分のスペースでなんとか収まりました。


よかったよ〜っと思うと一緒にトラブル発生しました!
無理やりレンズをはめていたところ、今回とは全く関係のない配線をぶった切ってしまいました。


詳しくは書きませんが、ここからが長かったです。
断線していることにはその時は気づかず、その後問題が発生しました。

原因は分からず、かなりテンパりまして、辛い時間が、、、約半日、悩みやっと断線に気づきました。
電気の関係は本当に怖いと思いました。


で、装着した感想ですが

IMG_7708_convert_20170906210842.jpg


やはり、想像はしていたが、ライトケースをもっと車体に近づけたくなりました。
そのためには、旧ライトステー部分の加工が必要なんですが、これがかなり硬いですよ。(意味わかんないですよね、その内またネタにするかもしてません。)なので、とりあえずはこれで諦めました。

IMG_7714_convert_20170906210859.jpg

当たり前ですが、夜は光るんですよ!(笑)
ちなみに、メーターの横の銀の棒はですね、蓋をとると

IMG_7701_convert_20170906210749.jpg

スピードメーターケーブルの軸が出てきます。
ここが一回転する間に進む距離をメーターに入力することで、スピード、距離の補正ができるのです。
早速やって見ましたが、、、、、


難しいです。
なぜか4回測ると、2回は違う値になります。
現状は、2回同じ値となった数字を入れてますが、これはもうちょっと勉強が必要です。
何より、この銀の棒、見た目があまり良くないので、設置位置を変えたいのですが、イマイチいいアイデアがなく困ってます。また使う時にすぐ使える方がいいので、ここでもいいかな?っとも思ったり、思わなかったり(笑) ぼちぼちやっていきます。


そして、今までありがとうさん、純正メーターさん。

IMG_7703_convert_20170906210819.jpg

でも、また戻すかもしれませんので、このまま車庫で眠ってもらいます。

よし!タコメーターが復活したので、今度はキャブの設定を頑張ります!

Comment

Add your comment

