陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み 2日目 

夏休みが始まったのですが、行き先が決まっていないという緊急事態のk2家です。
でも、とりあえず、子ども達には、「宿題やらないとどこにも連れてかないよ!」っと脅してえ宿題をさせました。

すると長女は作文があるらしく書き始めました。


IMG_5753_convert_20170818102437.jpg


4、5枚書かないといけないのに3枚しか書けないと騒いでは書き直して、やっと完成した作文を読ませてもらいました。
なかなかの出来です。しかし、これは一体なんの作文なんだろう?小学生に書かせるには題材が???と思って長女に「これってなんの作文を書くように言われてるの?」っと聞いたところ、

「環境保全だよ!」

とやはり小学生からぬ内容のため、どれどれと作文の課題のプリントを見ると

「テーマは自由 自分の頑張ってること、将来のことに絡めて、自由なテーマ、例えば。。。」とある中の一つで環境保全のことがありました。
長女の作文は、興津川の環境を守るために、ゴミを捨てない!っと言った活動を広めるため、下敷きやクリアホルダー、ポスターなどでみんなに呼びかけていってどうでしょうか?と言った内容でして、長女の頑張ってることが、下敷き作りやクリヤホルダー作成に(笑)。めっちゃくちゃスケールのデカイ話になってるけど大丈夫か?長女💦

結局、長女はまた書き直してました。(笑) そうでしょうね。


三女は三女で、宿題ほとんど終わったって言っていたのに、ドリルを1冊、丸々1冊するのを忘れていました。
ひいいいぃぃぃ

一番まともだったのが、次女。
次女は残った自由研究をするとのこと。何をするのか聞くと、先日行ったプラネタリウムで聞いた星座の話で、さそり座が射手座と蛇遣い座に見張られてると聞いたので、なぜ見張られてるか、それを調べてみたいとのことでした。
さすが私に似ている次女、知的ですね〜(笑)

ということで、長女と三女はもんちゃんに任せて、次女と図書館に本を借りに行きました。

星座の本を早速二人であさります。まあ、内容が内容なので、すぐに本が見つかります。
「次女!この本借りる!」
そういうと、別の方向に消えていく次女。おいおい💦とりあえず呼び止めて、どこに行くか聞くと、前回図書館で借りた本の続きを借りに行くとのことでした。
いやいや、あんた自由研究のために来たのでしょ?この一冊で調べ物が済んじゃったらそれ、自由研究にならなくないですか?そう怒られて渋々もう一冊選び始めました。
仕方ないので、私は大人の本があるコーナーで星座の関係が書いてある本を探してあげました。
ついでにとこんな本も見つけました

IMG_7548_convert_20170818102417.jpg

いろんなギタリストがギターを弾き始めたきっけの曲やエピソードがそれぞれ1ページにまとめてあります。
暇つぶしには良さそうです。
しかし、ギタリストの最後の一人にロンブーの淳さんの名前がありました。
確かバンドをやっているんでしたけど、こういった本に載ってるとなんか違うぞ!感がハンパないです。
でも、興味ありますので読みますけどね。

そうこうしていると、次女が私のところに本をたくさん持ってやって来ました。
こいつは本当に本を読むのが好きです。結構分厚い本が6冊もありますが、きっとあっという間に読んじゃうんでしょうね。
「じゃあ、借りて帰るか!」

そういうと、「次女はもう借りて来たよ!」ちょと自慢気です。もんちゃんと何度か来ているので、自分でなんでもできるんでしょうね。すごいな〜次女。

「ん」

次女が今手に持っている本はシリーズ物で全部同じシリーズの物を6冊。
今日次女が借りた本も同じ6冊、全部シリーズ物の次女が今読んでいる本です。
えっと、今日は何しに来たんでしたっけ?

一応確認してみます。
「星座の本は借りたの?」


え、忘れちゃった(笑)ってダメでしょう。
結局、星座の本は私が借りました。一度本を借りてるっと、返さないと次の本は借りられないと次女が言ってましたので、、、
本当にお馬鹿さんです。

で、子ども達が頑張ってる間に、もんちゃんと夏休みの行き先を考えます。
今年は、いろいろ出費が予定されてるので、倹約しようと話したのですが、子ども達の夏休みに夏休みらしいことしてやれないのはかわいそうだね〜。なんて話していると結局、すごいとこに行くことに決まりました。

そこに行くことに決めましたので、明日は朝3時起きで出発です。
ということで、今日のブログも遡りで書いているのです(笑)





スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。