陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COOLROBO easy talk3インプレ 

何か書くことないかな?っと考えていましたらありました。
すでに日常と化していたので忘れてましたが、今年のボーナスお小遣いでこいつを買ったのでした。


IMG_7450_convert_20170814213330.jpg


今更な感じですがバイク用インカムです。

写真を撮ってたらなぜか次女だけ沸いて出てきました。
子ども+もんちゃんは只今コードブルー(テレビドラマ)に熱中しております。私は、面白いと思ったドラマでもなぜか見る気がしないこの頃です。年取ったからなんでしょうかね?

でバイク用インカムですが、色々高性能でおしゃれなものが出ていますが、私はこいつを選びました。

IMG_7455_convert_20170814213412.jpg


安心のデイトナ。安い、段違いに他機種より安いです。そしてダサくてごっついですが、壊れにくそうなところがポイントでした。
買うまではデカすぎじゃない?って思ってましたが付けてる本人は意外に気になりません。って当たり前ですね、つけてる本人には見えないですからね(笑)

約2ヶ月付けた感想ですが、いいですね。お気に入りです。
主に使ってるのはオーディオとしてです。
バイクに乗りながら音楽聞くってダメなような気がしていたんですが、やり出したら止まらないです。
毎日好きな音楽を聴きながら通勤できるって幸せでしかないです。
いろんな方のインプレでもありましたが、意外に音がいいのです。
いや、音がいいというのは違う気がするのですが、バイクに乗って音楽って聴けるの?雑音ばっかりじゃない?って思ってた割にはいい感じです。
そして結構な時間続けてバイクに乗りましたが耳が疲れる感じはそんなになかったです。

IMG_7454_convert_20170814213352.jpg


あと他の方のインプレで操作がわかりにくいと読みましたが、私はボタン一つでSiriさんを起動できますので、全然使いやすく感じます。
メットを被って、電源を入れ、Siriさんを呼び出して、「音楽かけて」っていうだけで音楽が流れます。

これ、カッコよくないですか?(笑)

でも、慣れるまでは、いきなりヘルメットの中でプリキュア(子ども用の歌がiphoneに入ってるのです)の曲が流れるなんてこともありました。慌てて他の曲にしたところキッズソーラン節がかかったり、外には聞こえてないのですが、一人で恥ずかしがったりしてました。
今ではバイク用のプレイリストや好きなアーティストのプレイリストを作成して、「プレイリスト、バイク用をかけて」なんてSiriさんに呼びかけと好きな曲がいつでも聴けるのです!本当に便利です。そして、そんなやりとりしている自分にうっとりです。(笑)


で、肝心の通話機能なんですが、なんと、、、、、1つしか持ってませんのでやったことがありません。(笑)
そもそも誰かと走るなんてそんなにないので、もんちゃんとタンデム用にと思っていたら、もんちゃんからそんなものいらないでしょう?っと言われたので一個だけ買いました。
まあ2個の方が高かったのが実際の原因なんですけど、もし買ってあんまり使えなかったら勿体無いので、良かったらいつか追加購入しようと思ってました。

で、実際に使ってみて、これは買いだ!っと思ったのですが、いざ購入となると高いです。
安いと言ってもやはり、高いです。これは買う時は二つまとめての購入をオススメします(涙)。二つセットだと少し安くなります。

とにかく一つずつ買う私は高いので、もうしばらくは買えません(涙)
最近、もんちゃんとタンデムも頻繁にしますので、本当に欲しいんですけどね。もうしばらく我慢です。くそーー

で、もう一つの通話、電話機能については試しました。
実はこれにも憧れがありまして、皆さん、アメコミのヒーロー「アイアンマン」って見ました?
あの映画の中で、スターク(主人公)が、アイアンスーツを着て、飛行中(戦闘機と戦闘中)に知り合いから電話がかかって来て、そのまま通話するんですが、これ、映画で見たときからやって見たかったんですよね。
こう、カーブとか華麗に抜けている時に電話がかかって来て、何事もないように会話しちゃうみたいな。
もう、妄想爆発な感じですが、これに憧れていたのです。

で、買ってから数日後、帰宅途中にもんちゃんから電話がかかって来たのですが、全然予想と違ってテンパりました。
いきなり聞いていた音楽がプチっと切れたので、インカムが壊れたんだと思ってSiriさんの起動ボタンを押して、「どうした!どうした!」と騒いでしまいました。
電話をかけて来たもんちゃんはあまりにどうした!どうした!っと心配されたので「いや、帰って来てるかな?ってかけただけど」なんかかけてごめんみたいな感じの変な空気になりました。(笑)
 さらに別の日には、バイクから異音がしていたので、音楽を消して、バイクの音に耳をすましているといきなり耳元にもんちゃんの声が聞こえてきてびっくりしたり、、大分想像と違う使い方をしています。(着信をとる時はボタンを押すか、もしもしと言えばいいのですが、どうも、感度が良すぎて何か呟いたのをもしもしと取られたようでいきなり通話が繋がったのだと思います。)

でも、この電話機能も本当に便利です。先日も次女の病院に行く時もバイクに乗りながら電話ができたので合流がとてもスムーズにできました。
さすがにバイパスや高速で飛ばしている風切り音やエンジン音で音が聞き取りにくくなりますが、全然会話できます。

とにかく、これはバイクパーツとは違いますが、使ってると手放せなくなります。
メットを付けてると携帯を体に装着したみたいな一体感が快感です。

あと、アプリのナビも試しました。
まだ、バイクに固定用のジグをつけてませんので、音声だけのナビでしたが、かなり便利でした。
前回のカッソ横澤に行った時もナビを使いました。電池の消費が激しいものの、これも手放せない感じです。
一人で走るにもインカムっていいもんですよ!
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。