陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整備するとわかること💦 

一応、基本的な整備はしているつもりですが、年末は結構放置しました。
エンジンを開けてから、オイル交換を数回と増し締め等をしたぐらいで、キャブも含めほぼ放置でした。

で、気づかないふりしてましたが、やはり調子がすこぶる悪くなってきまして1月末ごろに久々に整備をしました。
まずは、キャブのクリーニング

IMG_4246_convert_20170211170527.jpg

金曜日、帰宅と同時に取り外して、夜部屋の中で作業です。
寒い時期には、取り外せて整備できるのは少し得した気分です。
設定はあえていじらず、分解してクリーニングだけにしました。
あとは、エアフィルタも専用の洗剤を使い洗浄+オイルを補充しておきます。

これで様子を見るつもりでしたが、翌日になると少し欲が出まして、試走もしないのに、マフラーのお皿の枚数を増やすことにしました。
変更前は7枚。
ここから2枚増やして9枚にします。
以前10枚にしていた時、すごく気持ち良い加速を得られたのですが、音に負けて枚数を減らしていたのですが、今にして思うとそんなに音量変わらないかな?っと思ったり、思い込もうとしてまして、変えてみました。

で、この日の整備のメインはフロントフォークのオイル交換です。

IMG_6076.jpg

一体何千キロ、下手した1万キロぐらい交換してないかもしれません💦
オイルの色はほとんど黒です。紫だったと知っていないと元の色がわからないぐらい黒いです。うっすらだけ紫が残ってます。

ここで、色々とやらかしてしまいました。
またそれはおいおい話ますが、そのせいで作業時間が推してしまいました。
いつものことですね(笑)いつまで経っても整備の腕が上がりませんです。

なんとか、問題は解決できまして、あとは組み直すだけと思っていたのですが、組みだすと、ハンドル位置を決めなおしたくなったり、色々とやることがたくさんでてきますね。
毎度のことですが、日が短いこの時期、通勤号の整備をしていると焦ります。

そんなこんなで焦りながら作業しているのに、さらにとんでもないものを発見しました。
それは、フロントブレーキです。
すっかり、整備メニューから漏れていたのですが、未だかつてないほど動きが渋くなっていました。
これで、よくブレーキ効いてたなぁって感じです。(実際、ブレーキの効き悪いなあっと思ってました、なのに整備メニューから漏れてました:笑)

いやはや、本当に動きが渋いです。ブレーキのピストンを交換する前の時より動きが酷いです。
揉み出しを繰り返し、なんとかマシになったところで、諦めました。
自分に次回整備の時に本腰を入れよう!そう言い聞かせてとりあえず取り付けました(笑)

で、その日はいけませんでしたが、その後の日にお山に行きましたが、かなり気持ち良かったです。
やはり、整備しないとダメですね!

IMG_6083_convert_20170211184307.jpg


で、時は今に至りまして、本日、三女のインフルも治りましたので、子ども達にはDVDを借りてきて、見せて置いて、自分はバイク弄りをしました。
と言っても、今日は整備じゃなくて、今後方向性を検討しようと思います。
まあ、はっきり言えば、眺めるだけですけどね(笑)

そもそも私、今の自分のSRのスタイルってあまり望んではいません。
好みの中の一つではあるんですけど、スタイルのカスタムをするとしたら、結構真逆な感じが好みかもしれません。
失敗したので、結局手をつけていませんが、私の初めてのSRのカスタムは、リアフェンダーのショート化でした。
何年か前ヤフオクでペイトンのリアフェンダーを落札したのですが、偽物というか、全然幅や取り付け穴の位置が違いまして、取り付けられませんでした。(出品者に取り付け方法を聞いたところ、タイラップで止めてましたとのことでした💦本当でしょうか?)
で、ずっと、純正のリアフェンダーで来ましたが、本当は

IMG_6255_convert_20170211190413.jpg

シートレールと言うのですか?このフレーム部分だけで、終わるぐらいショートが好みだったりします。

イメージ的にはこんな感じです。

IMG_6262_convert_20170211190830.jpg


で、ここに、リアフェンダーをあてがうと


IMG_6271_convert_20170211191055.jpg


ううん。これはなんか違うんです。ちょっと好みから外れます。
そうするとフェンダーレスがいいですね!
でも、テールランプやウィンカーが合わなくなりそうです💦

話には聞いていましたが本当にスタイルのカスタムって難しいですね。
リアを変えると今度はフロントが重たく感じます。。。。。

で、結局、ほぼ純正のスタイルのままってのが、一番楽チンとわかりまして、このあと、再び、元どおり組み直しました。
いつかフェンダーレス化を試してみたいです。

で、タイトルの整備するとわかることですが、、、、

まずいです。
タイヤがもう少しで限界がきそうな感じです。夏までもたせたかったんですけど、無理っぽいです。

さらに、まずいのが、リアのショックからオイル漏れが💦💦
先日の整備の時にダンパーの設定(?)を固めにしてみたんです。
オーバーホールしてから結構経ってますし、何より私の体重が許容量をオーバーしているのが原因かと思われますが、右のリアショックからオイル漏れがありました。 Orz 私の目玉パーツなのに。
これは、すぐにはとても無理ですが、今年中には、オーバーホールできるよう頑張りたいです。
いやはや、約7万キロですからいろんなところからボロが出ますね💦
さらに先ほど、もんちゃんに頼んで、アクセルのスロットワイヤーをポチりました。
これは、通勤号としては致命的な部分でしたので、早急な対応をさせてもらいました。

ああ、整備すると嫌なところが見えてきますね。でも、これ事前に見えていないと大事故につながりますので、本当に整備していて良かったです。
少しづつ騙し騙し乗りながら直していきます。
スポンサーサイト

Comment

Name - HM  

Title - 

ブレーキは最優先ですよ。
走行中にブレーキ効かなくて痛い目見るのが自分だけならまだ良いですが、最悪他人を巻き込みます。
相手からしたらテロです。
2017.02.11 Sat 21:18
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - HMさんへ

ブレーキの動きの渋さについて表現が悪かったですが、許容範囲にはなっています。
流石に効かないお山に行くほどのお馬鹿ではないですf^_^;
整備しなくて、そのままですとまずかったと反省してますけど。
ご心配かけ申し訳ないです

2017.02.11 Sat 21:41
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

わかります、すごくわかります!

あたくしも整備するとこれもダメじゃん、アレもダメじゃんって気になるところたくさん出てきます。

あたくしも通勤と趣味の狭間にある乗り物なので、お金もかけなければならないところはかけなきゃいけないんですがねΣ(T▽T;)

カスタムはバランスですよね!あたくしもあまりセンスないんでアレですが、リアをフェンダーレスにしたらフロントもやっぱり気になっちゃいますよね(・ω・`=)ゞ
お互いじっくりゆっくりカスタム楽しみましょ♪
2017.02.13 Mon 01:07
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

そうでよね。
お金をかけたいところ、かけなきゃいけないところありますね。
出来ればかけたいところだけにお金をかけたいんですけど、そういう訳には行けませんもんね💦

カスタムはバランス!ですね。
そうですよね。
そしてフロントフェンダーを変えると今度はヘッドライト、、、
終わりなき旅が(笑)
ゆっくりですね。
数年単位で変えていこうと思います。ゆっくり楽しみます。


2017.02.14 Tue 12:32
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。