陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


穴を掘りました。 

今日は穴を掘りました。

IMG_5928.jpg

本当に穴掘りました。
60cmほどは掘りました。

元々、今朝はそんな予定もなく、もんちゃんはバルーンバレーの試合に行ったので、子どもたちとまったりしようと思いつつ、Bさんと電話してましたら、もんちゃんパパ(=Gさん)が庭に現れまして、穴を掘り始めました(笑)


というのも、Gさんより、昔使ってたカーポートの部材があるからカーポートを作らないか?との感激の提案が半年ほど前にあり、数ヶ月前から庭に部材を運んでいただいていました。

なので、事前連絡はありませんでしたが、これは今日、カーポート作る気だなとひしひしと感じまして、Bさんの電話も途中で泣く泣く切りました。
Bさん、すみません。

で、慌てて外に出るとその通りでした。(笑)
いやでも、カーポートができれば倉庫から自転車を追い出し、バイク専用とできますので、かなり嬉しい話です!

作る予定のカーポートは支柱が3本で片側にアーチするタイプのものです。
部材はアルミ?っぽい感じで結構軽めの合金です。

まずは、支柱を埋める用の穴を1箇所掘ります。
穴の位置は強風のときに支えが効くように敷地の境にあるコンクリート沿いにしました。
それが原因なのか?掘ると下からゴロゴロと岩やコンクリが出てきます。
いや、本当、かなり掘りにくいです。
とはいえ、そこはGさんの指導がよく、そこそこの効率で穴掘りが完了しました。
穴の深さを決めるために、支柱を一本組み立てて、屋根が車に当たらないか確認しました。
うん、ちょうどいい感じの深さのようです。

しかし、ここであることが発覚しました。
部材の組み立て用のボルトがないとのことです。
Gさんも取っておいたはずだったのにとのことですが、使ってたのが何十年も前のようなので仕方ないですね。
ということで、Gさんの軽トラでホムセンにお買い物に出かけました。

軽トラってなんか乗るの好きですね。
これぞ働く男の車って感じです。

でこんなものを買っても似合うのがやっぱり軽トラの憎いところです

IMG_5936.jpg

コンクリなんて初めて買いました。
いい経験です。これで使い方を覚えたらSR用の作業スペースをコンクリで作ったりと夢が膨らみます。

で、そんなお買い物の後は、やたらと裏道を走るGさん。
バイパス等を避けたので、あまり飛ばしたくないんだろうなぁ〜って思ってたら違いました。
目的はここでした。

IMG_5934_convert_20161113214223.jpg


たい焼き屋でございます!

ここのたい焼きは絶品です。
まず、ここ興津はあんこが名産品です。
甘すぎず本当にいいです。
そして、皮がパリパリなんですよね。
そして、最後が重要です。

安いんですよ。1個100円です。(税込)


個人的に美味しいたい焼き屋って、どこも安い気がします。
富山にいた時の美味しいたい焼き屋も同じ値段だった気がします。
この昔からやってます。昔からの値段でやってますってのが重要だと思います。
我ながらこれは真理をついたと思います。うん、間違いない。


まあ、そんな話はどうでもいいのですが、ここのたい焼きは本当にうましです。


IMG_5935.jpg

三女もがっついてました。

で、カーポートですが、今日は穴を掘るところまでで終了しました。
というのは、コンクリを流して、固まるまで支柱を支えておくものを準備し忘れたとのことです。

いや、本当に何から何にまで準備していただきありがとうございます。

本当に絶対一人ではカーポートなんて立てれないなと思いました。
一体どうやって支柱支えるんだろうか?(笑)結局Gさんに任せっぱなしです。

おそらく、来週?来々週に続きます!早くカーポートできるといいな!!

スポンサーサイト

Comment

Name - rossi  

Title - 

穴を掘るとか言うから誰かを埋めるのかとΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
2016.11.14 Mon 19:21
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ROSSIさんへ

コメレスまた遅くてすみません。

って人を埋めるわけないでしょう!(笑)
2016.11.20 Sun 23:01
Edit | Reply |  

Add your comment

