陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

すらすらスライド 

今日は秋晴れでしたね。
すでに冬な感じなので、冬晴れですかね。
バイクで走れたらさぞかし気持ち良さそう〜。

良さそうというのは、本日、K2家は三女の753の写真撮影にスタジオアリスに行ってきました。
なので、とてもバイクに乗る時間は取れませんでした(^_^;)
このところ、イベント続きです。しかたないですけど、まあそのうち時間が取れるでしょう。

で、今日の記事は可愛い三女の写真がいっぱいかというと残念ながら、スタジオアリスでは個人の写真撮影は禁止されていますので、今回は写真なしです。なので、今日は別のお話です。

で、今日の記事はと言いますと、そのイベントの合間を縫ってやっていたギターのことです。

まずは、cordba d-9でしたが、かなりいい音です。
もちろん、もんちゃんのギターなので、私は弾いてませんよ💦

でも、今日ちょっともんちゃんが、エレキギターを弾きたいと言ったので、ちょっとだけ交換して弾きました。
ちょっとだけです。本当にちょっとだけですよ。
ちょっとだけですが、気持ちいいです。
特にじゃかじゃかやった時は格別です。

で、弾かしてもらいながらBさんのブログでD-10のヘッド部分がかっこよかったのを思い出し、もんちゃんのギターのヘッドをみましたら

IMG_5927_convert_20161112214220.jpg

BさんのD-10のようにカッコよくはなかったです。Orz
でも、まあ立体感はありますし、これはこれでシンプルでありながらカッコイイです。


で、ついでに自分のギターのヘッド周りも久々にパシャり

IMG_5926.jpg

なぜとったかというと、このフラットラップ、もう一つ上のバージョンというか、別のメーカーのものの方がどうも具合が良いようです。
これもつけた時、すごく感動しましたからね。あれ以上の感動があるのであれば、是非買ってみたいです。
替えの弦も無くなったので、それも欲しいし、本当はアンプも欲しい(←これは思いとどまりましたけど)です。
音楽もバイクと一緒で、続ければお金がかかるものですね〜


しかしながら、音楽良いものです。
本日も、長女、次女が寺子屋と言って、近所のお寺で勉強を教えてもらってる午前中にもんちゃんとセッション(笑)をしてました。
いや、全然セッションと呼べるレベルじゃないですけどね。
でも、二人で合わせたら一応セッションですよね。

もんちゃんのギター良い音ですし、音の響きも良くなりまして、よく聞こえるようになりました。
その音量に合わせて私もアンプから音を出して練習しています。

そうすると迷惑を被る人がいました。


IMG_5921.jpg

三女です。
大好きなニンニンジャー(dvdを借りてきました)をヘッドフォーンをつけて見るように親に指示されています(笑)

三女から「テレビに近くて目が悪くなっちゃうかも?」と言われてました(笑)
ごめんね、三女。普段はテレビに近すぎるっと怒っているのに、こんな時ばかりごめんなさい。


しかし、ギター難しいです。
今はスライドが難しいです。スライドするとテンポがわからなくなります。
少しづつ、少しづつ頑張ります!

スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - 

シンプルなのがD9の良さでしょ(笑)その、堂々とした佇まいが、もんちゃんには似合ってると思いませんか?確かにゴテゴテしたD10のデザインもカッコ良いですけど、使う人によってカッコ良さって変ると思いますよ。

HPで見る限りでは、ヘッドは彫刻だけですが、白で何か埋め込まれてますね。国内仕様なんですかね?

スライドの話しをする前に電話終わりましたからねぇ(笑)単純に指が痞えるならフィンガーイーズ使えば良いですけど、テンポですか。ヒントだけ出しときましょうか?(笑)休符も音符ですし、スライドも音符です(笑)・・・頑張って下さい(笑)



2016.11.13 Sun 11:12
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDriveさんへ

そうですね、d-9はシンプルなのが素敵です。
もんちゃんにも、私にも似合ってます(笑)嘘です。もんちゃんのです。

スライドも音符なんですよね。
すごく納得できるのですが、故にわからなくなります。
意味はわかってるはずなんですが、動作を合わせられない💦
とりあえずはもっと遅いスピードでやってみようと思います。
頑張るっす!
2016.11.13 Sun 21:14
Edit | Reply |  

Add your comment