陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

しゃりーん!しゃりーん! 

のああ、私はいつも自分を追い込んでします男です。
私はなんで、あんな鈴買ったんでしょうか?

しゃりーん!

IMG_5086.jpg


この鈴は人に伝染するんです。昨日はHMさん
しゃりーん!


IMG_5092.jpg


今日はBさんからもK2バットがあああ、
怖いです、本当に怖いです。

もう、このネタはやめよう、本当に心臓に悪いです。
この鈴は封印です!


で、バイクの修理ですが、そこそこ進みました。

まずは、先日既に交換したオイルポンプですが、かなり傷が入ってました。
オイルポンプは大小の2つあるのですが、まずは小さい方は



IMG_5096.jpg


まあまあ、使い回してもいいんじゃない?って気もするぐらいです。
が、大きい方は


IMG_5095.jpg


IMG_5094.jpg


想像どおり擦り傷小僧になっておりました。
これが、オイルの循環能力にどこまで影響するのか?はわかりませんが、滅多に変えられない場所なので、交換できてスッキリです。


ちなみに、心配していたオイルポンプを止めているプラスネジですが、心配どおりものの見事に、舐めました。
たしか5箇所止めだったと思うのですが、そのうち4箇所舐めました💦

で、舐めても僕にはネジザウルスがいる!っと安心して舐めていたのですが(←この心がダメですね)、ネジザウルスじゃかが立たない💦💦

うっそおおおお、ネジザウルスでダメなの??


というわけで、またお得意のホムセンに行ってきました(これ、先々日の話です)。そしたらこれを見つけました。


どかーーーん

IMG_5059_convert_20160829205540.jpg


ネジザウルス バズーカー!

なんていうネーミングセンスでしょうか?
あまりの怪しさに、偽物かと思って買うの躊躇しましたが、結局、藁にもすがる気持ちで購入しました。
そしたらあっさり外れました。

さすがENGINEER(ネジザウルスを作った会社)ですね。
まさにバズーカーな威力です。ネジが外れない方は是非お試しください。

ちなみに、HMさんは既に知ってました。
さらに、この製品の後継機である、六角ネジにも対応するものもあるそうです。
私もそれを知ってれば、そっちを買ったんですけどね💦ちょっと失敗しました。

で、翌日にサークリップを飛ばして、嵌めて(笑)


そして、本日、私め実は有給をとっておりました。( ̄^ ̄)ゞ
なので、照りつける太陽の下黙々と作業を進めました。


今日は、本当に暑かったです。
日差しが強すぎて、置いておいた工具やネジが持てないほど熱くなるのです。
当然、日焼けもします。

が、


しゃりーん、しゃりーん


IMG_5086.jpg



この音が!
なので死ぬ気で頑張りました。


というものの、作業自体は楽しいのです。
いつもは、なかなか時間が取れないと不測の事態に陥って作業が続行不可能となるのです。

今日はそこそこ進んでいきます。

最初の難関のピストンリングのはめ込みも時間がかかったもののやれました。
で、事前の情報で一人ではなかなか作業が大変といわれる、シリンダーにピストンをはめ込む作業が次の難関です。

ここまで来て、あまり無茶をして、エンジンを壊してもいやなので、基本は仕事に行っているもんちゃんを待つつもりでしたが、とりあえず、どんな感じか一回試してみることにしました。

なるほど、難しいです。

シリンダーにピストンをはめ込むのと、はめ込むためには、ピストンリングを押さえ込むという作業の二つが作業が必要となります。
2回ほど挑戦して、2回目に、ピストンリングを素手で押さえ込んでいたために指先2箇所から出血しました。
痛いのは大したことないのですが、ピストンに血がつきました💦

もうテンションだだ下がりです。これは無理、もんちゃんが帰ってきてからやろう!そう思った瞬間に気がつきました。

私、液体ガスケットをシリンダーにたっぷりと塗っていたのです。

Orz やっちまいました。

これは、どうにかして、今いれないと、またガスケットを剥がす作業からやり直しです。
それで、泣きながら作業しました。

次回の私へ、コツとしてはピストンリングの切っ先の部分を最後に通すのです。
切っ先部分をできるだけ、ピストンから飛び出させておいて、ピストンにはめるときに頑張って縮めるのです。
って、コツってほどじゃないですね。

で、なんとか、ここまで行きました。

IMG_5067.jpg


で、この後は、ひたすら塔を積み上げて行くのみ!


IMG_5069.jpg



めっちゃいい天気です。でも、雲がありますね。明日は台風こないといいな〜


ちなみに、この時点で一箇所間違えがあります。







答え:スタットボルトの差す位置を間違えておりました。そのせいで高さが違います。
スタットボルトを外すときは差す場所を覚えておきましょう!←未来の自分へ


ちなみにこれに気付いたのがヘッドを被せるときです。
しかも液体ガスケットを塗った後に気づきました。
でも、なんとかヘッドまで被せれました。

よかったよ〜
一安心して、車庫へ保管しました。

IMG_2991.jpg



で、なんで、最後まで仕上げてないの!?っていうと、
やく二日前にやっちゃっていたからです。


Bさんに事前に交換を勧められていたクラッチボスの固定用ワッシャーなんですが、すっかり部品を取り忘れていました💦
必ずしも、交換しないといけないのかはわかりませんが、せっかくここまでばらしたのに、交換しなくて、その後、これが原因で走行中にクラッチが切れなくなったらっと考えると。。((((;゚Д゚)))))))無理です。交換します。

ちなみに、Bさんのclutchって記事に書いてあります。
Bさん無断で写真お借りします!

8431.jpg


一目瞭然、左が新品、右が使い古しです。

ちなみに、このワッシャーは本にはスプリングワッシャーと書いてありました。
なので、この写真のようにもっこりと盛り上がっているのです。


なので、もっこりが残っていれば、得に取り替える必要がないのですが、私のは、たしか、、、。


IMG_2982.jpg


そこを作業したときは、お義父さんが通りかかり、手伝ってくれていて、ちょうど、そのワッシャをはめようとして、
お義父さんから「そこバネじゃないのか?」っと突っ込まれたのです。

で、ワッシャーをみて、「いえ、全然普通のワッシャーです」と答えたのを覚えています。(笑)

そのとき、参考としている本にスプリングワッシャーと書かれていたのを確認したのを覚えてるので、間違いないです。

間違いないということは、私のこのワッシャーはぺったんこなのです。


ぐわぁあああ、やっちまってますね。


なので、先日パーツの取り寄せを依頼しました。

なので、なので、作業は結局来週に持ち越しになりました。


しゃりーーん♪


いや、タペット調整とかはやっておいたので、来週にはなんとか💦


しゃりーーん♪ しゃりーん♪


ツーリングを待って頂いてるならさんHMさんすんません!


IMG_5092.jpg




天狗さん勘弁してくださいーー!
スポンサーサイト

Comment

Name - HM  

Title - 

進みましたねぇー!
良いですよ!あと一歩ですよ!!ワッシャードン引きなんかしてないですよ!!!w
あとフォークオイル交換今やんないと絶対当分やらなくなりますよ!
生まれ変わったエンジン堪能するためにもその他もやっちゃいましょう(。+・`ω・´)キリッ
2016.08.29 Mon 22:35
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - 

すごい、ここまでくればあと少しじゃないですか〜。
もう、鈴が鳴っても焦る事ありませんよ。完成間近ですね。v-218
2016.08.30 Tue 21:19
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - HMさんへ

ありがとうございます!
おお、今日は優しい言葉を、、

って、フォークオイルは💦
わかってはいるのですが、本当にもうお金が無いです💦
あと取り敢えずエンジンを完成させたら家族サービスもしないとさすがにまずいです💦💦
ちょっと先になりそうです💦でも、エンジンの前から気になっているところではあるので近々には(笑)
2016.08.31 Wed 06:57
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

全然すごくないです(-_-)
本当に馬鹿みたいに時間をかけてしまいました💦
でも、そう言って褒めてもらえると嬉しいです!

そうなんです!僕は褒められて伸びるタイプなのです(笑)
ありがとうございます
2016.08.31 Wed 06:59
Edit | Reply |  

Add your comment