陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

今度はサークリップ💦 

お盆ですね〜
K2家はいつももんちゃんの実家系でお盆を過ごします。
私の実家はあまりお盆に集まりませんので💦
なので、今日ももんちゃんの実家で楽しくしこたまお酒を飲みました。明日が仕事というのが本当に辛いですね。

さて、K2バッティングクラブの方より生暖かいコメントをいただいております。
その声援に応えるべく、本日も頑張りました!

が、結論から書きますと、またナット1つ外して、工具が足りない事態に陥りました💦

しかし、よく考えるとナット1つはずごとに更新されるブログってすごいですね。
他にはないと思います(笑)


えーっと、前回はここまで行きました

IMG_4657_convert_20160807203357.jpg




ここの真ん中にある、ロックナットを外すために26のレンチがないというので、前回のブログは終了しています。
さすがにこの間に26のレンチは準備しましたので、無事外せました。




IMG_4709_convert_20160814195942.jpg


カポッとな(笑)

IMG_4711_convert_20160814200005.jpg

工具さえあれば、行けるんです!!

で、続けてオイルポンプを交換しようとしたところ、問題が立ちふさがりました!!

それは、この歯車です。
なんとサークリップで固定されています。


IMG_4715_convert_20160814200334.jpg

ちなみに、ここのサークリップを純正部品で発注しておりません。
正直、ここ外すことが頭から抜けていました。なので、このサークリップは再利用決定です。
壊したり、なくすことは許されません。

六角レンチ等を穴にはめて少し頑張りましたが、無理っぽく、結局本日の作業はここまです(笑)


・・・・・まじですか?


それは、さすがにと思い、他にできる箇所を探していると、この状態で、カムチェーンにアクセスできることが判明、とりあえずカムチェーンの交換は実施しました。

それで、交換したカムチェーンですが、ほとんど伸びてないやんと思っていましたが、あとから写真でみるとやはり少し伸びているようです。

IMG_4707_convert_20160814195927.jpg

右側の少し色の薄い方が新しいカムチェーンです。
実物見た時、全然気づかなかったのですが、少し伸びてますね。

それより、交換してびっくりしたのが、ガイドの方です。
こちらはすぐに違いがわかりました。


IMG_4712_convert_20160814200020.jpg


この違いは結構大きいと思います。
組み上がったら違いが体感できるか楽しみです。

ちなみにスプロケの減りは

IMG_4714_convert_20160814200321.jpg


まだ、問題ないかな?っと思います。

っと、ここまでで、本当に本日の作業は終了です。

が、珍しく時間が余っております。
というのも、今日はもんちゃんと子ども達は「たっけーさん」主催の竹細工の水鉄砲大会に出場しております。
もんちゃんが、その間に作業しなよと、私を置いていってくれました。

なので、今できる作業とのこいうことで、Bさんに教えていただいていた、純正部品の仕分けをしました。


いや、今更!?とか言わないでください。


はめる時にパーツリスト見ながらはめればいいやっと思ってものぐさしていたのですが、「部分ごとにパーツを仕分けとかないと、交換し忘れとか発生しますよ」と教えていただきなるほどっと思いました。
なので、早速部屋にもどり仕分けを始めます。

IMG_4725_convert_20160814200257.jpg

右下のはパーツのメモと一緒に保管されていた三女の力作です。
スイミングスクールに行きたい思いを絵と文章にして、見事スイミングスクールへ入れてもらうことができた思い出の作品です。

ちなみ、これもBさんに教えてもらったのですが、オイルポンプのカバー部分のこの歯車の下に見えているプラスネジはかなりの確率で舐めるとのことです。

IMG_4715_convert_20160814200334.jpg



なので、新型のネジを頼むと  じゃーーん!

IMG_4726_convert_20160814200350.jpg

プラスではなく、六角に変更されているそうです。
本当ならこれをはめてるところで自慢気に披露したかったのですが、本日は作業できずでした💦

えっと、今日は、一応、エンジン頑張ったというブログでした。

さて、次はギターですが、しこたま酒を飲んでますので、

IMG_4722_convert_20160814200237.jpg


気づいたら全巻揃ってたBECKを読み返すということで上達、、、しないでしょうね💦
本当、どうしましょう(T_T)

Comment

Name - rossi  

Title - うーん こりゃ大変そうだ|д゚)チラッ

いくらSRがシンプルなシングルエンジンと言えど
とてもワシには真似出来ませんm(_ _)m

早く復活するといいですな(・∀・)
2016.08.14 Sun 23:21
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - 

進んでいるじゃありませんか。v-218
少しづつでも自分で進めていけるとどんなにワクワクするでしょうね。
自分の時はそうではなかったので、なんか羨ましいですよ。

チェーンスライダー固定側のプラスネジも六角穴付きとかに変えるとトルクがかかりやすいですよ〜。
2016.08.15 Mon 09:23
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - rossiさんへ

rossiさん。コメント返し遅くなりまして、すみません。

私もエンジン復活できるかどうか💦
頑張ります。

本当に早く復活したいです。
2016.08.22 Mon 08:32
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

コメント返しがおそくなりすみません!

はい、少しづつでもすすんでると、結構ワクワクしています。
直ったら、前よりきっと気持ち良くはしれるぞ!って鈍感なくせに、違いを期待しています。

さすがです!じつはチェーンスライダーのネジをなめてしまいました。
間に合えば、ここのネジも変えちゃいたいです。

しかし、さすがにそろそろ完成したいです。がんばります
2016.08.22 Mon 08:35
Edit | Reply |  

Add your comment