陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

落ちません💦 

今日はお仕事をずる休みしました。
いや、ちゃんと休みの申請をしてますし、許可も出てますけど、職場が最近微妙に忙しいのです。
木曜の夜の時点で正直休めないんじゃないか?って感じだったんですけど、無理やり休んでみました。(笑)
職場のみなさん、すみません(^-^)/


もちろん休んだの狙いはバイクの修理なんですけど、いつも通りうまくは進みませんでした(涙)

まず、朝、子どもたちを見送って、簡単に掃除をして、さあ、始めるか!と思ったら、教則本として使ってるSR本を仕事に出かけてるもんちゃんの車に乗せたままにしてたことを思い出しました💦
前に純正部品の発注に出かけた時に車を使ったので、そのまま乗せていたのです。

これは結構致命的です💦
でも、まあ、とりあえずカーボン除去だけでもできれば、内燃機屋さんにシートカットに出せます。
それくらいなら本を見ないでもできます⭐︎

というわけで、お庭でクッキングの始まりです。

材料は、カーボン山盛りのピストンさんです。

IMG_4533_convert_20160722211724.jpg

こちらを、子どもがママゴトで使っている鍋と白い粉  といってもカーボンに効くというメタルクリーンをいれまして

IMG_4535_convert_20160722211748.jpg


煮ます!


と、正しくは60度〜80度のお湯に漬けるようです。
で、ここでも、新たな失敗が発覚しております。


それは、ママゴトに使ってる鍋にはエンジンヘッドがとても入らないということです。
内燃機屋さんに持ち込むのはピストンではなくて、ヘッドなんです。
しかし、このヘッド意外に大きいのです。
この鍋に入らのはもちろん。家にあるバケツにも微妙に大きくて入りません💦

k2家には車が1台しかなくて、しかもk2家は田舎なので、鍋やバケツを買いにくためには車が必需品です。

仕方ない、とりあえずクラッチ周りを外せるだけ外そうと気持ちを切り替えると今度は雨が降ってきました。

キャ━━━d(○`□´○)b━━━!! ずる休みした報いなんでしょうか?
なにも進めませんです。

諦めて、家に入り白猫やってました(笑)
そしたら欲しかったキャラクター(シャル)が引けました!
よかった!


ってよくないです。


そんな午前中でしたので、もんちゃんが帰ってきた午後から挽回をするために、まずは腹ごしらえすることにしました。


この日の腹ごしらえはすごいですよ


それ、どーーーーーーん!!


IMG_4538_convert_20160722211828.jpg

ステーキ食べてきました!!!!
写真の撮り方が悪いのですが、結構大きいんですよ!しかも美味しい。
清水駅そばにある「ARIYOSHI」というステーキ屋さんです。
お値段もかなり安いのです。でも、店主曰く、肉にはこだわっているとのこと。
それで、この値段

IMG_4537_convert_20160722211806.jpg


270Kgで1500円です。
前回一人できたのですが、あまりの美味しさに、もんちゃんと一緒にいってきました。
本当に美味しかったです。肉にこだわり、値段を下げるために、メニューはステーキ一種類のみです。
ここはオススメですよ!


で、車が手に入りましたので、頼んでいた純正部品の回収と100円均でプラスチックたらいを買ってきました。
なので、帰ってたら、早速ヘッドをつけ置き漂白することにしました。

こんな感じ

IMG_4539_convert_20160722211853.jpg


なんとか収まりました。
漬けて10分ごとに気になって、触りますがあまり落ちてません。(熱いの注意です)
汚れは落ちないけど、温度は落ちていく一方なので、再度、熱湯を足してラップしました。

IMG_4546_convert_20160722211932.jpg

これで、夜まで様子を見ます。

その間に、クラッチのバラシをします。
今度こそ問題なく進む

IMG_4542_convert_20160722211913.jpg

かと思ったのですが、プッシュロッド2を取り出すのに、マグネットの棒みたいなのが必要なようです。
今まではドライバーの先の磁力で十分対応できていたので、そんな工具は持っていないのですが、今回はドライバーでは対応できませんでした💦
なんだか、すごくもったいないですけど、今度買ってきてから、再チャレンジします。

なので、まだ、カムチェーンまでアクセスできていませんが、部品は続々と集まってきました。
ところで、カムチェーンって当たり前ですが、小さいですね!
私、こんなに小さなものだと思ってませんでした。
どうしても普通のチェーンが頭に残っていたので、物を見たときには「小っさ!」って思いました。
こんなサイズですよ

IMG_4547_convert_20160722212009.jpg

わかりにくい比較ですが、右上が単4電池です。
ほぼチョコーレートぐらいの大きさなんですよ。

ってどうでもいいですね(笑)

というわけで、結局今日の作業もここまでで終わりです(笑)

Orz........

えーっと気を取り直して漬け置き漂白の結果ですが

まずは、ピストン

IMG_4552_convert_20160722212253.jpg

綺麗になったところはなったのですが、残るところはそのまま残りました。
真鍮ブラシとかで擦ったのですが全く歯が立ちませんでした。

ちなみにヘッドは

IMG_4550_convert_20160722212040.jpg


こんな感じです。

洗浄前がこれ

IMG_2196_convert_20160722211642.jpg

なので、綺麗にはなっているのですが、このままでは内燃機屋さんに持っていけません。
特に排気側はひどいです(当たり前ですね)

IMG_4558_convert_20160722212117.jpg


IMG_4560_convert_20160722212134.jpg


明日、スプレー式のカーボン落としを買ってきて、頑張ります!
落ちてくれるといいのですが💦

Comment

Name - さいかち  

Title - 

頑張ってますねー。(>▽<)b
私もヘッドには苦労しました。
クレのエンジンコンディショナーでもポート内が落ちなくて、結局プロにブラストを頼んだのでした。(汗)
エンジンは何度も開ける物ではないですから、気の済むまでやっておくことをお勧めしますよ〜。
2016.07.23 Sat 19:58
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

お疲れ様です!
ステーキは旨そうなので今度つれてってくださいね♪270㎏になって大食い選手権になってますよ(笑)

しかしエンジンは相当手強いんですね(*_*;あたくしのもついでにやってください(笑)

ってのは冗談ですが、k2さんがエンジン完成させた頃にはきっと至福の時間が待ってますよ♪完成まではまだ遠いかもしれませんがその時を楽しみに頑張ってくださいね(* ̄∇ ̄)ノ
2016.07.23 Sat 20:18
Edit | Reply |  

Name - rossi  

Title - うぅむ大変そうだ( ー`дー´)

OHが終わったらヤマルーブのPEAカーボンクリーナーを
使いましょう(・∀・)
2016.07.24 Sun 10:08
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

ブラスト!
すごく魅力的です〜

ブラストはできませんでしたが、なんとか納得いくとこまで、戻せました💦
汚いですけどね(涙)
気の済むまで、たしかに早々には開けなくて済むことを願ってますので、頑張りました。
さいかちさん、いろいろご提案ありがとうございます!
2016.07.31 Sun 22:43
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ


ステーキ美味しいですよ!
今度のこられたときのお昼に食べれるといいですね!
でも、食べ物より、ツーリング重視ですからね。いつになるかわかりませんが、ご案内します。
って、kgになってました!!
これはテレビチャンピオンのレベルですね(笑)すみません。

エンジンは丁寧に恐々やるとなにも進みませんでした。
結構がっつりいったところやっと進みました。
。。。。壊れてないといいんですが💦
早く至福のときを迎えたいです、本当に
2016.07.31 Sun 22:46
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - rossiさんへ

本当に治ったらこまめに、カーボン対策をするようにします。
こんなことになっているとは思いませんでした💦
2016.07.31 Sun 22:47
Edit | Reply |  

Add your comment