陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


バイクをやるはずが💦 

今週こそはバイクを修理するぞ!っと燃えていたのですが
土曜日はまさかの雨💦

IMG_4446_convert_20160710205117.jpg

とりあえず買っておいたパーツクリーナーを持って外に出ましたが、とても作業できませんでした。
車庫があるとはいえ、作業できるスペースがあるほど大きな車庫ではありませんので、この雨の中の作業は無理ですね。

実はこのところ、バイク熱が冷めておりました。
通勤を自転車&電車に変えてから、音楽を聴ける楽しさや、帰りので電車では、駅近くのブックオフで、毎日BECKの中古を100円で買って読みながら帰る生活に新たな喜びを覚えるしまつです。

もちろんバイクが嫌いになったわけでも、降りる気になったわけでもないのですが、ただ、ただ腰が重くなっていました。
そんな私を見抜いていた方が二人いました。

一人はもんちゃんです。
そのためだと言ってましたが、本当は見たかっただけのような気もしますが土曜日に子どもを連れて、映画を観に行ってくれました。(友人家族と一緒にです)
家で一人フリータイムを作れば、バイク直しやすいでしょ!ってことです。

しかし、この雨じゃやりようないっす。

そして、もう一人、やる気のなくなっている私を見抜いていたのは、ならさんです。
ちょくちょくラインをくれまして、おかげでモチベーションを維持できました。
絶対直して、ツーリングやら、みんなのカスタム見てやるぞ!!

ってことで、なんとか、雨を止ませた15時過ぎごろから、作業を開始しました。



っが、エンジンってなんでこんなに重いのですか?
当初の計画ではこれを家の2階の部屋に入れて作業するつもりでしたが、とても無理です。

今日は、ほんの50CMほど動かしたここで作業です。

IMG_4447_convert_20160710205147.jpg

これだけ動かすだけでも、結構しんどいです。よくブログで見る方々は本当にすごいと思いました。

とりあえず、カムチェーンテンショナーやらオイルラインやらを外しました。

IMG_4449_convert_20160710205206.jpg

この状態だったので、カムチェーン交換は必須ですよね💦
まあ、開けてみればわかりますし、せっかく開けたら交換するべきですね。

で、順調なのはここまでで、その後、ここ、車庫への木製のスロープの上で作業を後悔しました。
なぜかって?

今日の作業ではヘッドを開けるとこまではやろうと決めていたのですが、雨上がりの木材ってめちゃくちゃ滑るんですよ💦
当たり前ですね。
しかし、他の場所は、ぬかるんだ地面ですし、家まではとても運ぶ力はないのです。
なので、足の間に挟みながら、ラチェットを構えて、「ふんぬうぬぬぬぬう〜」と気張ること10分ほど頑張りました。

まさか出だしからこんな苦戦するとは思いませんでした(笑)
で、ボルトが外れたのでヘッドを開けようとすると、当然のように開きません。
液体ガスケットでべっちょり固定されているのです。

「ふっふっふっふ、すでに予習済みですよ」

一人つぶやきながら、ゴムはんでひたすらヘッドを殴りました。
さあ、ご開帳〜

あれ?ふんぬ〜ご開帳〜

開きません Orz

こなくそ!っとゴムはんでタコ殴りにしましたが全然開きません。
静岡組の皆さんにラインで助けを求めました、が、普通は開くはずのようです。

泣きながら、叩き続けたましたが、開きません。
くそ〜
で、ちょっと休憩してから、叩かずにひっぱたら普通に開きました(笑)
もう叩くのは、足りていたようで、引っ張りかたが悪かったようです。(´∀`*;)ゞ

とにかくご開帳

IMG_4456_convert_20160710205311.jpg


やっとここまできましたが、今日はここまでです。
もんちゃんから、帰って来る旨の連絡がきました。この後は、もんちゃんの実家ですき焼き大会です!
、、、、全然、進んでませんけど、しょうがないのです。
でも、やる気はありますので、SR乗りの皆さん、私を見捨てないでくださいね。

そして、結局心配して家までヘルプに来てくださったならさん!ありがとうございます。
むふふなバイクを生で見れてさらにテンションがあがりました!本当にむふふな状態ですね!



おまけ

で、その翌日の日曜日はっていうと。
作業できずでした(笑)

子ども会のイベントやら、部屋の模様替えをしてました💦
普段、部屋の模様替えは私が急に思い立つのですが、今回はもんちゃんが珍しく、食卓が邪魔でどうにかしたい!と言い出しました。
私はもんちゃんと会うまでは座卓でご飯を食べていたのですが、もんちゃんが椅子に座って食べるスタイルにしたいと言い出してからは、そのスタイルにはまってしまって、食卓を座卓にするのは絶対に嫌でした。

で、K2家の狭い理由のもう一つがソファーなんですが、これも私の趣味で絶対無くせないものなんです。

今までは、ソファーの前に座卓、そして、テレビの前に食卓&椅子というテーブルが二つの状態でしたので、これを解決するためにとったのが、

ソファー&椅子で食卓を囲む!です。

そのためにはソファーの高さを食卓に合う高さにあげる必要があるのですが、DIYで木材の加工をするべきと思いましたが、そんなことをできる自信はありません💦
そこでとりあえずは、100円ブロックを置くことにしました。
室内にブロック💦とも思ったのですが、安価なもの代用品が思いつかずとりあえず実践してみました。

IMG_4487+(1)_convert_20160710205335.jpg

室内にブロックむき出しです💦

ビフォーはありませんので、過去のK2家を知ってる人だけ見比べてください。

こんな感じです。

IMG_4490_convert_20160710205354.jpg

なんと、ソファーが高くなったおかげで寝ながらパソコンができる!
もんちゃんがすぐにそれを発見、実践していました(笑)

ちなみに、広くなったテレビ前では子どもたちがかるたを始めました

IMG_4491_convert_20160710205419.jpg


結構いい感じです。
また、元に戻すかもしれませんが、こうやって模様替えするのも気分がいいもんですよね!



って、バイクやれませんでしたけど💦💦
スポンサーサイト

Comment

Name - なら  

Title - 

ムフフw
2016.07.11 Mon 12:56
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ならさんへ

むふふで、迫力でした!
また見せて欲しいです
2016.07.17 Sun 20:28
Edit | Reply |  

Add your comment

