陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


熊本行ってました。 

エンジンの修理をしようと思った矢先に熊本行きが決まりました。
なので先週は1週間熊本に行ってました。

IMG_4375_convert_20160626193701.jpg


想像以上に遠かったです。
全行程新幹線。
のぞみの使用は会社から止められていましたが、自腹覚悟で使用しました。
名古屋ー大阪間だけですけどね。
気が遠きなるほどの距離でした。

ちなみに行ったのは

IMG_4418_convert_20160626193945.jpg


ボランティアのためとか言えるとかっこいいのですけど、違います。
職場の業務応援です。

地震で被害のあった熊本が業務量も増え、社員も被災しているため、応援者の応募があったので、必要なら行きますと手を挙げたところ、いきなり来週行くように!みたいな話になり行ってきました。
バイクのエンジン開けるつもりだったんですけど、この場合は仕方ないですね。

久々の長期出張、仕事さえ終われば暇だろうと、行ければ、スケボーショップ屋、ギターショップ(バイクショップは近くにありませんでした)に行くつもりで下調べしていましたが、そんな暇はありませんでした。

仕事はそこそこで終わるのですが、同じ応援で来てる仲間との懇親会なるものが💦
まあ、必要なものです。
なので仕事終わりは

IMG_4383_convert_20160626193743.jpg

ほぼ飲み会です。
写真は熊本名物?からし蓮根です。
てっきり辛いものだと思っていたのですが、本場は辛くないです。
そして、地元の方の話だと、店によって味がかなり変わるそうです。
なんでも、からしと味噌を合わせているようで、その味噌によってかなり味が変わるようです。
なかなかに美味しかったです。

で、私は特に今まで言ってませんですが、かなりのラーメン好きです。
なので、飲み会の後にこっそり一人でラーメンも食べてました。

途中から仲間ができて数人で食べてました(笑)

IMG_4378_convert_20160626193719.jpg

初日はなぜか、鳥塩ラーメン。

IMG_4384_convert_20160626193805.jpg

2日目は玉名ラーメン
これが想像してた熊本ラーメンでした。

IMG_4393_convert_20160626193825.jpg

これは、老舗の黒亭のラーメン すごい独特で一番記憶に残ってます。
また食べたいな〜

この帰りは路面電車に乗りました。

IMG_4401_convert_20160626193849.jpg

路面電車なんて富山以来です。

IMG_4405_convert_20160626193915.jpg

中もレトロでいい感じです。

IMG_4422_convert_20160626194104.jpg

こちらは煮干しラーメン。
トッピングの削りブシを入れる前に写真を撮ればよかったです。
これも美味しかったです。

IMG_4423_convert_20160626194129.jpg


最終日も駅にあるラーメン屋で熊本ラーメンを食べました。
うん、チェーン店らしいですけど、美味しかったです。


震災の状況ですが、ぱっと見た目にはあまり無いように感じました。
でも、私の泊まったホテルのすぐ横のホテルは

IMG_4408_convert_20160626194007.jpg

震災の影響で休業中です。
張り紙の写真を撮ったつもりが、全然写ってないですね。

ちなみ、遠くから模様だと思っていたものは、ガムテープのテーピングだったります。

IMG_4406_convert_20160626194221.jpg

熊本城も酷かったようですし(行くつもりが飲み会のせいでいけませんでした💦)、お客さんや、熊本の社員もかなりの被害を受けているようです。

本当に早く普通の生活に戻れますように。
ほんの少しの期間でしたが、力になれていればいいなぁっと思います。

ちなみに帰りの新幹線の乗り換えした、博多駅はすごかったです。
新幹線の乗り場の中に多数のお店がありました。
都会ですね、博多💦

そして、ならさんの好きそうなお店もありました。

IMG_4432_convert_20160626194252.jpg

べつにエヴァファンじゃないですかね?
でも、ファンじゃなくても

IMG_4427_convert_20160626194148.jpg

面白かったです。


おまけ

熊本行き前に久々にギターも頑張っていたのですが、この1週間でさっぱり忘れてますね💦
まあ、忘れる程度しかできていなかったんですけどね。

ちなみに、この出張中にまた好きなバンドができました。

あまめ

THE BAWDIES!!これかっこいいです。
声が癖になります。(ギターじゃないんかい!)


しかし、年甲斐もなく、若い子たちの歌ばかり聴いてます💦

GO!GO!VANILLAS

Unknown.jpeg

SHISHAMO

images-1.jpeg


、、、ミーハーですね。
ちなみにもんちゃんも

images-2.jpeg

KANBOONとかが好きです。

Comment

Name - あきを  

Title - 

熊本出張お疲れ様です!現地は大変そうですね(*_*;過剰メディアもどうかと思いますが、人力の支援は現地でも重宝されるでしょうね!


しかしうまそうなラーメンばかりですね!
エンジンの出来上がりも楽しみですね♪暑い夏が楽しみでしょうね(* ̄∇ ̄*)
2016.06.27 Mon 17:03
Edit | Reply |  

Name - HM  

Title - 

THE BAWDIESならJUST BE COOLが好きです( ´ ▽ ` )ええ声してますよね〜♫
梅雨明けまでに直らないと先に伊豆行っちゃいますよー(・∀・ )ハヤクハヤク
2016.06.27 Mon 17:54
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

熊本の助けに少しでもなれてればいいなあっと思います。
ラーメンは全部美味しかったですよ!
おそらくもう食べることがないのが残念です。

そしてエンジン早く直さないと、皆さんとの楽しげなツーリングを逃しまくってしまいますね💦
しかし、今週末は仕事の予定です💦いつできるんだろう>_<
スパトラの修理は終わったんですけど、肝心のエンジンが💦
頑張ります!

2016.06.28 Tue 07:11
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - HMさんへ

THE BAWDIES本当につい先日知りました。
かっこいいですね。早速TSUTAYAでほぼ全アルバムレンタルしました(笑)JUST BE COOLいいですよね


ええ〜早く治すので伊豆へは一緒に行きましょうよ!
夏が終わらないうちに頑張ります!
2016.06.28 Tue 07:19
Edit | Reply |  

Add your comment

