陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

久々の早朝バイク!♪ 

おはようございますー

久々に早朝バイクに行ってまいりました ∠( ^ o ^ )
バイクの季節がきましたね〜

すごおおおおく、気持ちよかったです。

お山自体すごい久々だったので、3、4往復はビビリならが走ってました。
その後、やっと怖いカーブにも慣れてきて、それからは最高でした。

いい天気だったこともあり、早朝(お山に着いたのが5時半ぐらい)でしたが、複数台バイクがいましたよ。
先行しているバイクが往復していく間に、友達なんでしょうか?
1台から2台になり、また1台になったと思ったら3台になって連れ添って走っていました。

私は残念な腕前なので、速度は遅く、先行者はすぐに豆粒になります。
それは自覚しているからいいのですが、折り返し地点で先行してる方がだべってて、丁度出発するぐらいに私がノロノロと到着するのです💦

それがなん往復も続きまして、きっと遅ーーーって思われてるんだろうなって、ちょっと恥ずかしかったりしましたが、それでも気持ち良く走れました。
もっと腕前があれば、峠のR1キラーになれるのですが(笑)

それにしても気持ちいいです。
キャブも結構あっているようで、エンジン音もいい感じです。
オイル下がりしてるはずですが、鈍感なのか?全然感じません。

フィーリングではキャブの方が重要なんでしょうか?
あと、実はマフラーをまた純正に戻しましたが、意外にもいい感じで走れました。
中低速を多用しているからなんでしょうね。回転数は結構あげています(といいても7000でレブリミッターがかかりますけど)が、エンジンの特性が変わるってどんな感じなんだろうっともやもやと考えています。


それで、話は少し戻りまして、1週間走行後の先日エンジンオイルのチェックをしました。
走行距離は

IMG_4152_convert_20160501170900.jpg

60,452kmです。
前回のツーリング分も含めて60015kmですので、447kmほど走行しました。
ゲージを見ると下から2つ目のバッテンでした💦

やはり減ってますね💦 ダメですね。Orz

とにかく、再び250ml追加しました。   うう、毎週オイルを足してますね💦💦
本当に大丈夫なんでしょうか?


さすがに気になり始めて必要なパーツの値段を調べ始めました。

オイル下がりだと、シールの打ち直し(?)が必要とのことです。
でも、エンジンを開けるついでにカムチェーンとスライダーは交換した方がよいとのことです。
それならバルブも交換して、
直すならカムもst1というのが必需品のようです(笑)。
ピストンまではさすがに無理ぽいですね。




ううん、部品代でも結構かかりますね。
とりあえず、来週もオイルを足すことにします。(先送りにします:笑)


そうそう、オイルを見たときに気づいたのですが、サイドバックって雨の日に走ることを考えると防水性にしないとダメですね。
バックが湿るぐらい、いいと思っていたのですが、中身がダメでした。

中身は車載工具です。
もともと、出先のトラブルが怖くて車載工具を増やして、その結果、サイドバックを付けたのです。
が、雨の中走行すると、キャンパス生地のバックでは、湿気が工具にしっとりです。
その後も、バックの中で大事な工具が蒸れ蒸れであまりにひどい状態でした。

とにかく、外に出して干してみましたが、

IMG_4153_convert_20160501170952.jpg


これから、梅雨も来ますからね💦
雨も通勤に使うことを前提とするといろいろ考えないといけないです。
さて、どうしたものでしょう💦
この気持ちいい時期に少し対策をしようと思います。


おまけ

今年は畑仕事が遅れてました💦 仕事の忙しさのせいですね。
なので、豆の苗の時期はとっくに終わってました。

取り急ぎ、トマト、きゅうり、なす、ピーマンと夏の基本野菜を植えました。
今年もうまくできるといいなぁ

IMG_4150_convert_20160501170808.jpg


そうだ、ならさん!バイカーズカフェやってましたよ♪

IMG_4159_convert_20160501171013.jpg

スケボーもんちゃんです。


って、私は一度も行ったことないですけど(笑)

Comment

Name - rossi  

Title - うーん

騙し騙し乗るのも手ですがお金さえあれば早く修理した方が
よかですなぁ(´-ω-`)
2016.05.01 Sun 21:20
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

ひと月で1Lのペースですかぁ。
私の様にたまにしか乗らなければいいのですが、毎日乗るとなると・・・
早めの診断と必要ならばオペを決断したほうがいいように思いますがねぇ。 ( ̄へ ̄|||)
ただ、部品代だけでも結構しますからね。知っているだけにお気持ちはよ〜くわかります。
2016.05.01 Sun 21:46
Edit | Reply |  

Name - なら  

Title - 

カフェは4月から営業してましたよ( ̄▽ ̄)
今日はカフェにツインズママが行ったらしいですよ(g`・д・)g

朝ダイラ誘ってくださいよ〜w
2016.05.01 Sun 22:18
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Rossi さんへ

そうですよね💦

ちょうど下手をするとエンジンが焼き付いてしますと教えてもらったところです。
騙しきれない感じきなったらもうどうしようもないですもんね
2016.05.02 Mon 06:30
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

そうなんですよね
一ヶ月で1Lですもんね〜💦💦

早めのオペが必要ですよね。

腕があればパーツ代だけなんですけどね。
私の腕ではちょっと心細いです
2016.05.02 Mon 06:33
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ならさんへ

4月からやってたんですね、気づいてませんでした💦
ママさんも来られるんですね。
いつか会えそうです ^ ^

平は気持ちよかったです(笑)是非ご一緒したいのですが、子ども達の朝食前には戻るというスケジュールでして、自分でも早起きできた時に行ってるので、寝過ごすこともあります(笑)

夕方も行けるともっと気持ちいいんですけどね〜
2016.05.02 Mon 06:38
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

結構なペースで減ってますね(*_*;
もう奥様に土下座しかないですねΣ( ̄ロ ̄lll)
6万㎞乗ったのならばある意味仕方がないのかもしれませんね…明日は我が身(>_<)
2016.05.02 Mon 19:36
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

既に土下座済みです(笑)

今がお店か自分かで悩んでいます。
取り敢えずst1は辞めることにしました。
とにかく直さないと💦ミーティングには行けるようにしないとです
2016.05.03 Tue 11:43
Edit | Reply |  

Name - うに  

Title - No title

バイカーズカフェはここが入口なんですか??なかなかヤンチャな入口ですねw

サイドバッグの防水はなかなか難しいですよね。
ちゃんとしたやつは高い・・・
ので、僕は中身を小分けにジップロックしてます。
ジップロックに不安があるときは、タナックスから防水インナーバッグなどもありかと思います。
2016.06.17 Fri 17:10
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Re: No tit

> バイカーズカフェはここが入口なんですか??なかなかヤンチャな入口ですねw
>
> サイドバッグの防水はなかなか難しいですよね。
> ちゃんとしたやつは高い・・・
> ので、僕は中身を小分けにジップロックしてます。
> ジップロックに不安があるときは、タナックスから防水インナーバッグなどもありかと思います。
2016.06.19 Sun 10:49
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - うにさんへ

うにさん、こんにちわ!

ライダーズカフェの入り口はここではないです(笑)
ここのカフェは興津川沿いにあります
カフェから川を眺められるのですが、その川沿いの遊歩道をk2家ファミリーは散歩でよく通ります。

入り口はきちんと逆側にありますよ
利用の時は声を掛けてください。実は私も近すぎて利用のしたコトがありませんので、人が来た時に一緒に行ってみたいです。


ジップロック!!その手がありましたね!!
全然思いつきませんでした。これはいいコト聞きました♪ありがとうございます
2016.06.19 Sun 10:55
Edit | Reply |  

Add your comment