陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


明日、天気になぁれ! 

明日晴れますように🌟てるてるシンプソンの力添えもあるので大丈夫だと思います。
楽しみだな〜!またブログに書きますね♪

今週は久々に土日休みなので、少し時間をもらって、バイク整備をしました。
雨の日に乗ったので、チェーンオイルの添付と、問題のエンジンオイル量の確認をしました。

IMG_4065_convert_20160423201313.jpg

まずは走行距離を確認 60015km  おっ(゚д゚)  気づいたら6万キロ突破してました。
このバイクとの付き合ってる期間もそれなりになってきたなぁっと感慨もひとしおです。

走行距離ですが、前回が59749kmなので、166kmの走行です。

それで、オイルレベルですが、先週にfull 上限ぎりぎりまでオイルを追加しましたが、

IMG_4066_convert_20160423201331.jpg

写真ではわからないですけど、なんとオイルは、下から2つ目のバッテンの位置に💦
全部でバッテンが7つあるのでバッテン5つ分下がってます。

これは大丈夫なんでしょうかね💦これ以上ひどくなると1週間に1回のオイル補給では足りなくなります。
困りましたね。
なんとかしないとです。でも、もうちょっと猶予はあるかな?なんて甘くも考えています。

とにかく、明日に向けてオイルを足します。
とりあえず、オイルを500ml準備して、足していきます。
2回目なので、実際に足していけば大体の目分量をつかんでます。

IMG_4067_convert_20160423201407.jpg

約半分補充しましたので、250ml補充しました。
それでゲージは、また写真は見ずらいですが、

IMG_4068_convert_20160423201428.jpg

Fという文字の横棒と同じ位置でした。
少し多すぎかもしれませんが、抜くのは大変ですし、今回はこのままです。

しかし、今年のお茶は綺麗ですね🌟

続いて、チェーンオイルを添付しましたが、サビが発生してました。(T_T)
チェーンの可動部には比較的こまめに注油してますので、大丈夫だと思いますが、サビが浮いてるってだけでかなりテンションがさがりますね。走ればすぐに取れそうですので諦めましたけど。

後は、マフラーのガスケットを交換します。
排ガス漏れでテーピングしてますので、これも良くないですからね。
ちなみにガスケットは先日、購入しました。
1800円💦必要な部品なんですけど、地味に高いですね。

それで、使ってたガスケットの状態ですが、

IMG_4090_convert_20160423201513.jpg


新品を持ってなければわかりませんが、少し薄くなってるような気がします。
気のせいかもしれませんけど。

サイレンサーを純正→スーパートラップ→純正→プラナス→純正と数回交換してますので、交換した場合はガスケットも交換しないといけない?せめて数回交換したら交換したほうがよいんでしょうかね?
とにかく、交換をっと思いましたが、思うところがあって、純正サイレンサーのガスケットはそのままにして本日は終了です。

久々の休日なので、私の可愛い、三女があそぼ!あそぼ!と朝から行ってくれてました。
なので、三女のお気に入りの自転車あそぼに行ってきました。

もちろん私はスケボーで、もんちゃんも手が空いてたので、キックボードで近くの遊歩道に向かいます。
まだまだ、ふらふら自転車の三女ですが、やたらスピードだけ早いです。

そんな三女が自転車でふらふらとして、ある場所に落ちそうになりました。

そしたら、もんちゃんが

「ならさんになっちゃうよ!!」

と大きな声で注意しました。    ならさんになっちゃうよって(笑)


IMG_4070_convert_20160423201451.jpg


実は、ならさんもむかーしにこのへんに住んでいたことがあるそうで、左の川に落ちたそうです。
ならさんすみません、暴露しちゃいました。
その話を聞いて以来、子ども達とここを通る時に、ならさんが落ちたんだよね〜って話をしてます。(笑)
ならさん、くしゃみしてたらごめんなさいね(笑)

そして、夜は長女と私の誕生日会をしてもらいました。

IMG_4113_convert_20160423201530.jpg

今年もケーキを二つ作ってくれてありがとう!
来年はもんちゃんも一緒にフラッシュモブしようね。
(長女に内緒で、突然、次女が歌い出し、三女も歌い、最後は私も歌い出すというのを計画してやりました。が、三女が恥ずかしがってしまい失敗に終わりました。でも、なかなか面白いですね。次回はもっと練習をして臨みます(笑))

Comment

Name - なら  

Title - 

そうなんですよw

そこの小さな渡板のところから、ランドセル引っかかる最下部までwww

って、落ちるワードで、グローブ落下の件も頭をよぎったのは内緒ですwww
2016.04.23 Sat 23:08
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ならさんへ

想像すると本当に危ないですよね💦

おかげ子どもたちに危ないよっと教えることができました(笑)

グローブ(笑)ならさん落ちる&落とすに苦い思い出が多いですね。
2016.04.23 Sat 23:29
Edit | Reply |  

Name - rossi  

Title - うーん(OvO)

ガスケットは、せめて2回に1回は変えないと〜

ホンマは毎回交換が理想です(OvO)
2016.04.24 Sun 21:05
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ROSSIさんへ

やっぱりそうですか💦

変えたらすごく良くなりました。
前回スパトラつけた時はガスケット使いまわしていたので、排気漏れがあったみたいです。
こまめに交換必須ですね。
2016.04.26 Tue 22:14
Edit | Reply |  

Add your comment

