陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

下がりの方でした。 

本当に忙しい日々を過ごしています、K2K2です。

っと言っても、今日はお休みをいただきました(笑)みなさんの忙しさに比べると怒られそうですね💦

さて、忙しいと感じている、ストレスを作っている大きな要因が昨日解消されました。

日々仕事をするだけ、朝起きて、ほぼ寝る直前まで仕事です。通勤すら電車でした。
そう、電車通勤。そうなんです、バイクに乗れていないのです。
というのも先週に車検を受けるためにバイク屋さんに預けていたからです。

電車通勤も乗ってる間に白猫(ゲーム)をしているので、苦痛ではないのですが、なにか違うのです。
それに気づいたのは、車検が終わったバイクを受け取った家への帰り道です。

ぐっさんのセリフでしたっけ?

「バイクに乗っていない人は決して損をしてるわけではない。
 ただ、バイクに乗っている人は得をしてる。」


これですね、乗ってないと忘れてしまう気持ち良さ、これがバイクにはあります。
これで、明日からの仕事もちょっとは頑張れるかもしれません。
かも?いや、仕事はやっぱりもう、頑張りたくないです。
早く、仕事が落ち着く6月になりますように🌟

それで、以前から気にしていた、オイル上がりですが、エスファクトリーさん(バイク屋さん)に少し聞いてみました。
すると、症状からオイル上がりでなく、オイル下がりの可能性が大きいとのことです。

上がりではなかったですけど、やっぱりオイルがダメでした。

Orz   エンジン直さなきゃですね💦


でも、オイルさえきちんと足して規定量にしていれば、そんなに慌てなくてもいいとの話です。
少し安心しました。
だって、自分ではエンジン開ける気がしませんので💦自分にそこまでの力量はないのはしっていますのでね。
そうすると、お店に頼むしかないのですが、もちろんよくブログを読ませてもらってるような名店は遠いですし、高そうなので、とても無理です。
なので、エスファクトリーさんに可能かどうか聞いてみることにしました。
だってエスファクトリーさんにはいままで結構いろいろと格安で作業していただいているので、ここで作業してもらえれば金額的にだいぶ抑えられると思います。(とはいえ、高額なのは間違いないですけね)

さっそく「ここで、エンジンの修理はできますか?」と聞きました。
「大丈夫ですよ」との回答です。当たり前です、その話をしている横にも4気筒?なにやら大きなエンジンが開けられていました。
日頃からオペしているドクターは腕も確かなはずなので、これは嬉しいことです。

ということで、近々エンジンの修理をすることになりそうです。
と言っても、ボーナス様、次第です。夏になるか?冬になるか?来年の夏か?
とにかく、もんちゃんゴメンなさい(苦笑)。通勤にも使うものなので、許してくださいね。

で、今日は、明日からの出勤に向けて再度、SRの基本点検をしておりました。

まあ、車検で預ける前にきちんとやりましたので、問題ないはずです。

空気圧はOK

あ、そうだ、ライトをLEDに戻します。
車検はLEDは通らない可能性があるとのことなので、一応、普通のバルブを買って変えてました。
また、回転数上げると玉が切れてしまうといやなので、LEDに戻しました。

続いて、問題のオイルレベルを確認するために暖気を3分ほどしました。
アイドリング中にビビりがないか確認していると

あれ?

IMG_4037_convert_20160410191352.jpg

エキパイとサイレンサーのつなぎ目になにか巻かれてます💦
お恥ずかしい、排気漏れしてるかも?っと思いながらも放置していたのですが、どうやら排気漏れしていたようです。
バイク屋さんも言い忘れてのか?なにも言ってませんでしたが、きっと排気漏れを一時的に止めてくれたんだと思います。
ここは、ガスケット買わないと予備なんてもってません。

ここのガスケットなんですけど、私、以前に交換をしたのですが、その時のいれ方があまり良くなかったのではないと思ってます。
いや、いれ方もなにもないだろう?って思いますよね?
私もなにも悩んだ記憶がないのですが、先日、ならさんにプラナス(マフラー)をお借りした時に、プラナスについていたガスケットがすごく綺麗についていたのですよ。
それを見た時に、「おお!」って自分との違いをまざまざと感じたのを思い出しました。
今度帰る時は、ならさんみたいにつけよう。。。。というか、やり方を聞いてからつけようそう思います。(笑)

さて、暖気が終わり、センタースタンドで立たせたまま、2、3分ほど放置しまして、オイルレベルを測りました。

(;゜0゜)






ええ、車検前にオイルの粘土を変えるとかも考えたくせに、オイル量すら計ってませんでした。
なんと、LOWを下回ってました💦💦
バイク屋さんに「オイル下がり自体は問題ないのですが、他の部分がダメージを受けなければ、、、、」と言われてましたが、このことですね。
オイルが足りず、エンジンにダメージがいくのですよ。

比較的最近、オイル交換したばかりなのに💦まずいですね。
とにかく、本日はオイルを足しました。
入れすぎた場合、抜くのが面倒そうなので、とりあえずゲージ内で収まるところで止めました。
(もちろん、再びアイドリングして、放置してから測りました)

。。。距離数メモり忘れましたが、本日4月10日で

オイルゲージ上から3つ目のバッテンの中心です。

今後、要観察して💦💦
多分一週間後になると思いますけど、どれぐらい下がってるか?ですね。
もちろん白煙が以前みたいに上がれば、毎日観察します。

とりあえず、オイルは要観察で、続いてプラグです。

IMG_4039_convert_20160410191414.jpg


うわあ、(゚△゚;ノ)ノ
ぬ、濡れてますね💦
エスファクトリーさんにも、今までずっと続いていた、プラグ周りの黒いのはオイル下がりが原因だと教えてもらいました。
車検の時にも、プラグを変えてくれたのですが、その変えたプラグも真っ白で、しかも不純物(オイルでしょうか?)が混ざったために、少し石灰化ぽいものがついてました(石灰ではないですけど)。

それって、本当に大丈夫なんでしょうか?
不純物が混ざるって、問題のような気がします💦💦
とはいえ、すぐにエンジン直せるお金があるわけでもないですし、なによりプロの方がプラグを見た上で、(冬ぐらいまで修理出来なさそうだけど?大丈夫ですかね?と聞いたところ)問題ないと回答してくれたのですから、大丈夫なはずです。
ここは、そう信じて頑張ります。

それはおいておいて、プラグが白いのが気になります。
とりあえず、スローをもう少し濃くしようと思いましたが、最近暖かくなっているこの時期に、さらに濃くするのは少し抵抗がありまして、とりあえず本日はエアスクリューを弄りました。

1回転半戻しから1回転戻しになりました。(時間がとれず試走してません:苦笑)

エアスクリューが1回転って結構限界点ですよね?ちょっと明日からの通勤で様子をみようと思います。
やはりスローを変えるべきかもしれない💦💦

なんか、バイク通勤が新たなストレスならなければ良いのですが(笑)

(とは、いうものの、そんなに慌てる状態ではないと思ってます。それまで、オイルに気をつけて頑張ります。)



おまけ

最近、白猫で有名な某ブログでなぜか?ギターのピックの記事がありましたので、読んだ瞬間にポチりました。
仕事で疲れてると、これぐらいなら許されるかな?っと気が大きくなります。(電車通勤でお小遣いなんてない状態ポチりました:笑)

で、そのピックが届いたのが、バイク屋さんに車検代を払って、さらにエンジンの修理が必要(大金が必要)と言われたタイミングでして、しかも、もんちゃんにピックを買ったよ!って言う前に、もんちゃんの手元にピックが届きました(笑)

非常にまずいタイミングです💦💦

なので、すかさず、Bさん(のブログに書いてあって)に買うように言われた(気がした)と言い訳をしました。(笑)

で、なにを買ったの?と言われたので、「ピックだよ」と取り出してみると。

IMG_4040_convert_20160410191434.jpg

横で見ていた子どもたち「わあ、いっぱい買ったんだね」と感動してくれました。

余計なことを言いやがって、、、。いや、子どもはかわいいですね💦
通販で、ピック1個とかありえないでしょうよ〜、許してもんちゃん。

で、早速その日使用してみました。
なるほど、これは使いやすいです。

私のレベルでは音の違いまではわかりませんが、弾きやすいのは間違いないです。
楽しくなって、唯一弾けるっぽい曲(の一部?)をガンガン弾くと、なにやらギターに黒いかすが?

あれ?

IMG_4046_convert_20160410191450.jpg


w(゚o゚)wええ、もう減ってる?!

これは、バイクのタイヤみたいなのことなんでしょうか?
いいタイヤは消しゴムみたいに削れるのが早いって、ピックも同じなんですか?
ちょっとびっくりです。

とはいえ、ピックは明らかな消耗品です。
1個100円ぐらいですが、別に1日で使えなくなるわけではないですし、これは使いやすさを考えるとありです。
シリコンのグリップもすごく効いてます。

とりあえず、これが全部なくなるまで練習すれば、かなり上手くなるはずです。
。。。でも、練習と呼べるものは6月ぐらいまでできないかもです。今はただただ、ツクツク、ジャカジャカ弾いておきます。
本当に、早く、仕事が楽になりますように🌟
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.12 Tue 23:00
Edit | Reply |  

Add your comment