陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


お盆2 

先ほど、昨日の記事をアップしました。 きちんと日付の調整ができてるでしょうか?
これも実験です。

さてさて、今度こそ今日の日記です。
K2K2家は昨日、妻の実家にお泊まりをしました。
例年ですと、今日はお盆の挨拶周りです。
と言っても私はそこまではしません。妻のお父さんのお兄さんの家にみなさんが集まるので、そこで顔会わせに参加するといった感じです。

いつもは妻の実家とともにそこへ行くのですが、今年は私と妻はそこへは同行しません。
いろいろとイベントが詰まっているからです。
家の打ち合わせと銀行へつなぎローンの手続き。さらには上棟式のお土産の手配。
仕事が山積みです。

さあ、大変だぞ!  
いつもなら妻の実家に子どもを預けてちゃっちゃと片付けてしまうのですが、なにせ、今日はお盆の挨拶周りの日ですから預かってもらうのは無理です。
無理ですよね?
難しいですよね?
・・・
やったー!、やっぱり預かってくれるそうです。
さすがに3人は悪いので三女(2歳)は私達と同行させ、長女、次女は挨拶周りに連れってもらいました。
長女、次女は妻のお兄さんにLOVELOVEなので、私達の見送りもこないでうきうきでこの提案を了承です。

お兄さん、お義母さん、お義父さんありがとうございます。

ということで早速、うち打ち合わせに!

打ち合わせ 瓦

瓦について、以前の打ち合わせ時に和瓦には決めたのですが、平瓦(S字にカーブしてないです)で本当に耐久性が大丈夫か?と私が質問した件について、メーカーに電話で問い合わせてくれ、問題ないとの回答でした。
 なので、我が家の瓦はこの和瓦の平瓦に決定です。

続いて、外壁について。
塗り壁は諦めました。やっぱり予算オーバーです。

なので、今日はサイジング(外壁パネル)選びをしました。
前回、カタログで数点選んだ物の、実物サンプルを工務店さんが取り寄せてくれていました!
ありがとうございます。

ジャーン



サイジング


全然、カタログで見るのと印象が違います。
机に並べて見ました。そして気になるものをピックアップして今度は日の当たる窓側へ立て掛け離れて眺めます。

日が当たると全く違う物に見えます。

悩みます

が、結構しぼれました。

MFカフェオーカーという色の横縞のあるもの。
カフェオーカー

それか、塗り壁風のもの
塗り壁

この2点が今のお気に入りです。
それに、茶色や青っぽい灰色の別の色のサイジングを部分的に足そうかな?とも今夫婦で検討しています。
色を2色、2種類にするとアクセントになります。結構最近の家には多いかと思います。


そんな打ち合わせをしていると、なんか本当に具体的にいろいろ決まってきてうれしいです。
今日の車移動中は家の壁ばかり見て夫婦で ああだこうだ 言い合っています。
ああ、家作りしてるのだなーっとうれしくなります。

さて、次は銀行ですが、その前にお昼ご飯です。
普段は大人数のため、なかなかいけなくなった外食なので、今日は久々に贅沢をしました。
行った先は静岡のミルポアさんです。

ミルポア
ああ、塗り壁素敵です。

パスタとピザとケーキとコーヒを頂きました。
食べ物の写真とり忘れました。何故か食べかけ写真が一枚あります。
クリームたらこすぱ

たらこクリームパスタ。絶品です。
そして、最初はお姉さん達と別れさせられて不機嫌だった三女は「一人っ子状態」に気付きご機嫌になりました。

一人っ子状態

そして滅多に食べないごちそうをがっつきます。

がっつり
お姉ちゃん達には内緒だよ!

本当、美味しかったです。
その後、三女は熟睡。
おかげで銀行はスムーズに済みました。

その後、上棟式のお土産を注文して、挨拶周りをしている長女達に合流しました。

あれ、長女&次女がいません。 


近くの畑にいました。







じゃーーん
ぶるベリー収穫

ブルーベリーの収穫を手伝っていたようです。
ブルーベリー大好きの私や妻はすぐ参加しました。
三女も眠りから覚めて、参加です。

ゆなぶるベリー1
いっちょまえに採って

ゆなぶるベリー2
食べる

ゆなブルーベリー3
そして、また採って

ゆなぶるベリー4
食べる

ってこらー!これ売り物ですから!収穫してください。

と言いつつ、私もかなりの数のブルーベリーを採ったはずなのですが、手ぶらです。
妻や子どもは篭やザルを持っているのですが、私は手ぶらです。
かなりの数のブルーベリーを食べました。(笑)

三女が妻の母に怒られるのを見て気づきました。
これはブルーベリー狩りでは無いのだと。(笑)

すみませんでした。
でも、ごちそうさまでした。


さらに帰り際には、長女と次女が最初の写真で持ってた篭の分はお土産として頂きました。
本当ごちそうさまです。

これを冷やして、手づかみで5、6個いっぺんに頬張るとそれはもう格別なのです。

明日からはまた仕事ですが、充実した土日を過ごすことができました。










スポンサーサイト

Comment

Add your comment

