陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

目指せ、トラップ一家! 

去年末ぐらいから、なんだかわかりませんが、このところ音楽に触れる機会がよくあります。

昨年の12月ぐらいから、まずは近所の子の吹奏楽部の発表を見に行きました。
中高生の演奏とはいえ、本格的なもので、鳥肌がたつほど興奮しました。

IMG_2324_convert_20160124185321.jpg

結構な大規模なステージで、進行も生徒たちでするのですが、感心するほどの出来栄えです。
クラッシックからアニメ、ロックまで子ども達も楽しめる内容でした。

そのすぐ後には、東京から会いに来てくれた大親友のNとずーっと行きたかったジャズバーにも初めて行きました!

IMG_2335_convert_20160124185443.jpg

すごい大人な雰囲気でした。
ジャズシンガーってみんなYOUさんみたいな感じでしゃべるんですね(笑)
とにかくかっこよかったです。

さらに年が明けてから、マークイズというショッピングセンターに行くとしらないバンドさんでしたが、生ライブにも遭遇しました!

IMG_2900_convert_20160124185512.jpg

愛笑む(えいむ)さんというグループです。
正直、私の好みと違いましたが、これは好みの問題で、演奏は素晴らしかったです。
子どもにドーナツを与えてご機嫌をとり無理やりもんちゃんと二人で楽しみました。
ライブなんて長いこと行ってませんので、また行きたいなあって思っちゃいました。

そんなこんなで音楽に触れる機会が多かったのもあって、今音楽に目覚めてます。
とりあえず、以前のパソコントラブルで消えてしまった音楽ファイルをパソコンに読み込ませたり

IMG_2893_convert_20160124185650_convert_20160124191229.jpg

古いCDしかありませんですけど💦


あとは、最近頑張ってギターの練習を再開しているのですが💦💦
私は、とんでもない楽器音痴でして、子どものころから何一つ弾ける楽器がないのです。
アルトリコーダーのテストもいつも落ちてました💦💦本当に音楽はダメですね。

なのでもちろん楽譜は読めない、リズムも分からないのです。
そんな人がギターを頑張っても弾けるわけがないのですが、頑張ってる私を見かねて、もんちゃんもギターを再開してくれました。
私は、エレキギター(ミニ)、もんちゃんはアコギです。
やはり、楽譜を読める人がいると違いますね。

今まで意味が分からなかったメトロームも活用してますよ

ちなみに使ってるのはスマホのアプリです

IMG_2864_convert_20160124185708.jpg

メトロームの使い方すら分からなかった私は、見た目の面白さでこのアプリを選びました。
腕相撲する男がフン、フン、フン、ふがー!と左右に揺れてリズムを刻みます(笑)

でも、全然うまくはなりません。

やはりギターとピアノは違うようで、もんちゃんも苦戦してます。
それでも、なんとかしたいと考えていると、気づくと増えていくものがあります

それは



IMG_2949_convert_20160124190016.jpg

教則本です(笑)

ほとんど最初の数ページで挫折してます。(笑)
我ながら情けないです。
でも、今度は頑張ろうと思います。


そんなことをしていると、もんちゃんのピアノ魂に火がついたようであるものをアマゾンさんにお願いしました。

IMG_2854_convert_20160124185543.jpg

こんな大きなものです。(笑)
大きいですが、中身は大したものではないです。
数年前にもらったキーボードがACアダプタが壊れて使えなくなっていたので、ACアダプターを購入しました。
それと一緒にキーボード用の机と椅子を購入しました。

じゃん!

IMG_2878_convert_20160124185602.jpg

見えますか?見えないですね(笑)

最近カメラでなにかを撮ろうとするとこの二人が踊りだします(笑)


実際はこんな感じです。

IMG_2860_convert_20160124185618.jpg

こんな感じです。
もんちゃんの実家にはピアノがあるので、実家に帰るともんちゃんは子どものにピアノを教えていたのです。
でも、こういうのは毎日やらないとね!

すみません、毎日はやってないそうです。が、やろうと思った時にそこに楽器があるって大事ですからね!
そんなわけで。K2家は今、音楽一家を目指してます。

なんか目指すだけでおわりそうですけど(笑)


おまけ
今日、もんちゃんのギターをちょっと触ったところ、チューニングがずれてる感じがあったので、ペグをくるくると回しました。
もちろんチューナーを使わずにチューニングなんて私にできるわけがなく、適当にほったらかしておいたところ、即もんちゃんにばれました(笑)
「あれ?なんか音が違う」って、なので白状して、もんちゃんがチューニングしなおしていると弦がピチィーンって切れました。

なんかすごく私のせいのような空気が流れました(笑)

切ったの僕じゃないんですけど、まあ、僕のせいですよね💦

なので、久々にギターをクリーニング&弦の張替えをしました。
普段は静岡の街中の楽器屋にいくのですが、調べてみると清水の古い商店街にも楽器屋がありました。


IMG_2941_convert_20160124185728.jpg


ちょい高めの弦を買いました。
だって2400円の弦が890円になっていたものなので興奮して買いました。

この楽器屋、なんかいい雰囲気です。まずはとってもお店に入りやすいです。
あと手が届きそうなギターも何本かありました

IMG_2937_convert_20160124190038.jpg


ちょっと前までは全然違う形のギターが欲しかったのですが、いろいろ見てくと好みって変わりますね。
もう少しいろんなギターを見ることにします。ギターを買えるのはもうちょっと先になりそうなので、、、、
実は、ギターを買おうといろいろ画策していたのですが、先日、仕事であまりに耐えきれない出来事があり&友人に誘われて(いいわけです)ぱち⚪️こに行きまして、お金が増えるどころかお金がすっからかんになってしまいました。(笑)

まあ、しばらくはミニギターで腕を磨くべきと神様が言ってるんだと思います。
しかし、バイクのパーツも買えなくなりましたね💦困りました。(苦笑)

Comment

Name - rossi  

Title - No title

歳を取ると音楽に触れる時間が少なくなりました(´-ω-`)

TVでも音楽番組も見なくなるし( ゚ω゚ )

何か聴かないとねぇ-y( ´Д`)。oO○
2016.01.26 Tue 20:56
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ROSSIさんへ

そうなんです、気づくと音楽に触れる時間てほっとくと減ってくんですよね。
でも、思い出して聴くと、すごーく楽しくなるんですよね。

ちょっと前から思い出したように聴いたら、自分も楽器弾けたらな〜って思っちゃいました。
rossiさんはどんな音楽聴くんですか?
2016.02.10 Wed 22:23
Edit | Reply |  

Add your comment