陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

鉄人からの依頼(後半) 

寸又峡ツーリングの続きです。
前編であきをさんと合流するため、新静岡SAに到着しました。


下道から新静岡SAに入るとまだ、あきをさんはついてないだろうと少しSAを散策することにしました。
するとHMさんがすぐにあきをさんを発見しました。
サービスエリアであきをさんを発見したHMさんの喜びようはすごかったです。
豆粒大のあきをさんの単車を発見すると、「あれアル号じゃないですか?」言うと同時に走り出すHMさん(笑)
「あ、あきをさんいるじゃないですか!」かなりのドーピングをしたと思われる俊足であきをさんに駆け寄ります。
「なにも走らなくても」疲れてる私はそう思いましたが、HMさんはあきをさんを見つけた喜びで思わず走り出した感じでした。
ひいこらしながら続いて、私もあきをさんの元へ駆け寄ります。
すでに、HMさんはあきをさんと挨拶を済ませた後でした。

さらに遅れてなら夫婦が到着しました。
しかも、なぜか屋台からただで串しいたけ焼きを手に入れてました。(笑)
恐るべき、ならさんの嫁さんの交渉術です。
なんでも試食を美味しそうに食べたら、感動してお店の人がくれたとのことでした。
そんなことあるんですね💦


ここからが鉄人あきをさんに依頼された記事になります。
この時のあきをさんの嬉しそうな顔を思い出せなくなるほどの出来事が起こるのです。
しかし、この時にそんなことを知りもしない私たちはアル号の変貌っぷりに女子高生のようにきゃっきゃ騒いでました。
綺麗だわ〜、かっこいいわ〜
あきをさんも満更でもないようです。
それはそうです。ブレンボ様に、アントさんにデイトナ、、、チューブレス、エキセリム。変更メニューが多すぎて記憶もれがありそうです。
羨ましすぎます。

しばらくして、私が馬鹿のひとつ覚えで「日本平に行きましょう」と提案して、新静岡SAから移動することにしました。
高速から降りたあきをさんと合流して、一つ目の信号でブレーキをかけた時にふと、異音が聞こえました。
このところ整備をサボってる私のリアは鳴くことがよくあるので、嫌だなと思いつつも、ブレーキ鳴きにしてはおかしな音だったので、その後耳を澄まして、しばらく走行しました。が、その後異音は聞こえませんでした。
なので、気をとりなおして再び走行していると再び異音がします。

ギィ〜 って感じだったと思います。
なにか引きずるような音に感じました。

しかも私のバイクから出ていない感じです。これは少し前を並走してるあきをさんのSRから出てる?ように感じます。
次の信号で、あきをさんに「バイクから異音がでてませんか?」と確認するも、あきをさんはフロントブレーキの引きづりを疑っているような回答でした。
なので、HMさんと場所を変わってもらい音を聞いてもらうことにしました。

が、1台空けて走っても異音が聞こえました💦この距離で聞こえるって💦これはまずいような?

たぶん、まずいよな?💦💦

でも、気のせいかもしれないし💦


うーーーん。


って、悩んでる場合ではない、そう判断して、先頭のならさんに伝え、急遽路肩の砂利の駐車場に一時避難しました。
本当は、どこかのアスファルトの駐車場でと思ったのですが、そのまま走行してなにかあっては怖いと感じとりあえず、避難しました。

停止後、異音がなっているかみんなで確認すると、残念ながら私の聞き間違いではなかったようです。

結構な音が発生します。
しかもタイヤ1回転に1回発生するわけでもありません。

ならさん、HMさん、そしてもちろんあきをさん、3人のSR乗りが力を合わせて原因を探りますが、わかりません。
とりあえず、少し先にオートバックスがあったので、そこの駐車場をお借りして、原因を探ることにします。
音がリア側からすることはわかったのですが、それ以上の原因がなかなかわかりません。

チェーンが干渉?  違います。

チェーンケース?  これも違います。

デジタルスピードのセンサー?  これも違いました。


音を聞くと、リアハブ周辺から聞こえます。
リアハブの中となると、あるのはブレーキですから、ブレーキシューのスプリングが外れて、それがなにかに干渉している?
そう推測しますが、ならさんから「ブレーキを踏んでも感触はおかしくない」ともっともな意見がありました。


うーーーーん。じゃあ一体なんなんだ?


かなりの時間悩みましたが、一向にわかりません。
ただ、みんなの意見で一致したのが、リアを一度バラして組み直せば、治るんじゃないの?とういう意見ですが、すでに日も暮れかけています。リアを外すのにひつような22のレンチもなく(モンキはありましたが、不安ですからね)途方に暮れていると、ならさんがあることに気づきました。

あきをさんのSR、リアタイヤがやけに揺れない?

ハブのガタはないのですが、そうなんです、なぜかタイヤを手で押すとグラグラ動くのです。
アスクルを閉めれば治るのでは?っととりあえずのモンキーで触るも十分に締め付けられています。
ここが緩んでないのに、タイヤがぐらつくって一体どうなってるんだ?
さっぱりわかりません。
わかりませんが、でも、リアをバラせば、なにが異音の原因か、わかることがわかりました。

リアを外すと決めましたので、光と工具を求めて近くの2輪館まで移動をすることにしました。

この頃のあきをさんは身長が2m近く縮んでしまったように萎縮していました。
ただでさえ、自分も落ち込んでるんだろうに、それよりも一緒にいる私たちに申し訳ない、もし訳ないといった様子です。
そこにいたあきをさん以外のみんなが誰も迷惑ってなんて感じないのに、すごく申し訳なさそうです。

とにかく2輪館に着くと、すぐにアル号のリアを外します。

IMG_2245_convert_20151123102527.jpg

ええ、私はなんの役にも立たないので、写真を撮ってました。(笑)
すみません。

でも、できない私が出しゃばるより、スペシャリスト3人で作業の方がはるかにはかどります。

捗りますが、



ダメでした。



リアは外れました。
おかげで原因はわかったのですが、その原因のせいでリアを戻すことができなくなりました💦

その原因というのはリアのベアリングが破損していました。
そのおかげで、内部の筒(ディスタンスカラー)がそっぽを向いてしまい、アスクルシャフトを戻すことができません。

2輪館にベアリングが売っている訳もなく、完全にギブアップです。
みんな脱力です。
これは打つ手がないです。ならさんがしきりに「自分の力が足りず申し訳ない」と謝ってました。
あきをさんは、近くの自販機を見つけると少しでもお詫びをしたいとひたすらジュースを奢らせてほしいといってきます。
誰も悪くないのです。というかあきをさんが一番落ち込んでるのは誰がみても明らかです。
重い空気が僕らを包みます💦

そんな中、HMさんがすでに電話で、普段お世話になってバイク屋に連絡を取ってくれてました。
なんとか、バイクをピックアップしてくれるそうです。
しかも、ベアリングのことも相談してくれたそうで、なんとか1個は確保できているとのことです。
さすが、過ぎます。 本当に私はなにも手助けができませんでした。写真は撮りましたけど(苦笑)

その後、HMさんご用達のバイク屋で手早く対処してくれました。
残念ながらベアリングが1つでは足りず、応急処置ということですが、自走で名古屋までは大丈夫な状態にしてくれました。さすがです。

しかし、このバイク屋さん、実は私も何度かお世話になってるところなんですが、店主さんとHMさんはかなりいい感じで仲良くなっている感じでした。
私は3度ほどお世話になっているものの、会話はほとんどなく、打ちどけ度0です💦
これは人徳というやつですね💦猛反省しました。

HMさんの人徳のおかげで、お店の方から壊れたベアリングの記念撮影を勧められました(笑)

あきをさんはあまりのショックに写真を撮りませんでした。
「とてもブログを書けないので、みなさん、写真をとって変わりにアップしてください」
力なく鉄人からの依頼がありました。

なので、ぱしゃり

IMG_2249_convert_20151123102542.jpg


確かに壊れてます。
怖いです。

ベアリングなんて、点検も取り替えもしてないです。(指つ込んで回すぐらいです)
きっとあきをさんの鉄人な短期間での大走行距離も原因かもしれませんが、ここは異音がなければ気づかないかも?
そして、少々の異音ではここまで気づけないかもと思いました。
本当に怖いです。そしていい勉強をさせてもらいました。

その後、あきをさんに何度も断ったものの、ジュースをおごってもらい、コンビニの駐車場で数時間ダベりました。(笑)


いや、本当に濃い1日でした。
あきをさんはしきりに謝ってましたが、あきをさんは悪くないですし、楽しいとはいいませんが、全然嫌なことではない1日でした。
ならさん、HMさんさすがの対応でした。勉強になりました。

みなさん、十分いい1日でしたが、リベンジツーリングしましょうね!


あきをさんへ、内容はここまで書いてよいですか?
問題あればいってくださいね。修正、削除します。本当にお疲れ様です。
スポンサーサイト

Comment

Name - あきを  

Title - 

昨日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました!

皆さんがちゃんと記事にしてくれて感謝してます。

多分顔が終始ひきつってましたが皆さんが、自分の事のように必死になってくれたのがすごく嬉しかったです( TДT)

内容はバッチリ伝わってると思うので全く問題ないですよ!

次こそリベンジです!
2015.11.23 Mon 22:21
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

本当にお疲れ様です
無事に帰還できてなによりです。

しかし、勉強になりました。
あまりのショッキングにみんなして、ベアリング交換しそうな勢いです(笑)
リベンジ楽しみにしてます
2015.11.24 Tue 07:54
Edit | Reply |  

Name - HM  

Title - 

お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ
濃い内容の一日でしたが結果楽しく終われて良かったです♫
ベアリングは違和感あったら換えるくらいの感覚でしたが、あれ見ると換えたくなりますよねw
例のパーツ週末取り付けまーす( ^ω^ )
2015.11.24 Tue 10:51
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

色々と内容の濃い一日だったようですね~

皆さんのヘルプもあり、あきをさんも無事に帰宅されたようでなによりです。
何もされてないと言ってましたが、敏感に異音を察知して避難を判断されたk2k2さんはさすがですね。

トラブルの状況やあきをさんの気持ちがよく伝わってきましたよ。

それにしても、ベアリング破損だなんて・・・怖っ~ 僕も気をつけます(>_<)
2015.11.24 Tue 13:42
Edit | Reply |  

Name - うに  

Title - No title

こんにちわ。災難だったようですね(おもに鉄人さんが)
しかし、事故なく怪我なく何よりだったのではと思います。

僕も一度他の人がベアリング破損させてバラバラにしてたのをみたことがあります。なかなかないトラブルとは思いますが、一度見てしまうと怖くなりますね。タイヤやシュー交換などのタイミングで一度交換するのが安心かもしれないですね・・・


2015.11.24 Tue 13:44
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - HMさんへ

お疲れ様です
でも、本当に楽しかったです。
みなさんに慣れたこともあり緊張(?)せずに走れました。
また一緒に走ってくださいね

例のパーツ楽しみです。
是非是非感想と取り付けたところを見せてくださいね

2015.11.24 Tue 21:12
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

本当に2日分ぐらいの内容がありました。
濃い1日です。

音は私が気づかなくても、そのうち誰かが気づいていたと思います。
悲しいかな、出しゃばらずにみなさんを見守ったことが自分の出来た一番のことだったような気がします。

ベアリングの恐怖💦自分の単車が気になりますよね
2015.11.24 Tue 21:15
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - うにさんへ

うにさんだ!
何度か覗かせていただいてますが、初コメありがとうございます。

本当に事故なく、怪我なくでよかったと思います。
事故ってたらきっと今だにみんな落ち込んでましたから、今ではみんなでその関係で盛り上がったり(?)してます。

これはいい経験でした、なかなか見えるものじゃないですからね。
怖いと思う気持ちを忘れずに点検、点検仕切れないものなら定期交換ですね。
でも、高そうだからタイミングが重要ですね💦
2015.11.24 Tue 21:24
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

K2さんのお手柄でしたね。気がつく事によって大きなトラブルを防げたんですからね。
そのまま気がつかずに走っていたらどうなっていた事か・・・
そして同行の方々の頼もしいですね。

あきをさんの心情も良〜くわかります。
ところで縮む前って身長何mだったんでしょ?(笑)
2015.11.24 Tue 22:53
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

たまたまにしても気付けて良かったです。
褒めてもらえると嬉しいです。(笑)

これだけのメンバーがいると本当に頼もしいです。今回は時間が限られていたので無理なところもありましたが、あきをさんが近所に住んでればみんなだけで直してそうな勢いでしたよ。

あきをさんの身長は推定180なので縮んで−20cmになってました(笑)
本当にダブルで気の毒でしたよ
2015.11.25 Wed 07:59
Edit | Reply |  

Name - rossi  

Title - お疲れ様でしたm(_ _)m

大きな事故になる前に気付いて良かったやないですか(・ω・)ノ

SRって定期的な整備が必須ですね(・ω・)ノ
2015.11.26 Thu 20:23
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - rossiさんへ

事故にならず本当によかったです。

SRの振動や設計の古さなんでしょうか?
でもその分丈夫な感じもするんですけど。確かに整備は必要ですね
2015.11.28 Sat 23:53
Edit | Reply |  

Add your comment