陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


白い粉と1日遅れの小悪魔たち 

最近またこの粉のご厄介になってます。

IMG_1768_convert_20151101193912.jpg

ええ、白い粉です(龍角散です:笑)
HMさんネタがないので、粉ネタにしました。(笑)


私、普通に風邪ひきました。
喉痛いです💦しかも仕事が少しづつ忙しくなってきました。
これから先、どんどん仕事がたまるので、ここは少々無理しても細かな仕事を減らしておかないといけません。
なので、金曜日まで死んでました。金曜日は早く帰りましたけどね。

で、土曜日は三女の祖父母参観があるので、早朝バイクはいけずでした💦
せっかくの休みなのに残念です。でもまあ、体調も悪いし仕方ないですね。

で、気をとりなおして、子どもとお義母さんを子ども園(祖父母参観)に送り、家に帰ると、ウチにトラックが停まってます。
見たことある男が二人で、家に付けられた足場を解体しています。

K2家は4度目の雨漏り修理を行っていまして、本当なら昨日には工事を完了する予定でしたが、工事は完了せず。
工務店からはその後の予定の連絡もありませんでした。

まあ、いろいろあるのだろうと思って連絡を待っていたところに、今日のこれです。
施主である私の相談も無しに、家主の私が外出中に工事が開始されてました。
しかも、足場の解体。。。工事完了の確認(雨漏りが治った確認はしましたが、塗り壁の塗り直しの確認)をした記憶がありません。

さらに大工さんは今日、部屋の中もこの後、直す予定とのことでした。

聞いてませんね💦

ええ、私切れましたよ(笑)

実は、こんなことが過去に何度もあり、その都度、プチ切れをして、「必ず電話かメールで連絡をするように!」伝えていたのですが、全く伝わっていなかったようです。

というわけで、工務店の方に家来るように、車から降りると速攻電話しました。

まあ、大工さんは悪くないですから、部屋の片付けをして、工事の準備もしました。

IMG_1744_convert_20151101193747.jpg

雨漏りで染みた部分と、天井裏を確認するために剥がした天井板を交換します。
いろいろと大変そうな作業でしたが、なんとか大工さんの腕で修理は終わりました。
その後、随分経ってから、工務店の方も到着しました。
電話で結構、ブチ切れましたので、家に来た時は修理完了の感謝の言葉を伝えて終わりましたが、普通は修理終了の挨拶は言われなくてもするのが当たり前だと思います。
そのもそも、完了の検査等を施主とすれば、足場を解体後に、つけ忘れたカバーを脚立を使ってつけるなんてこともなかったのですけどね。

とまあ、こんな感じでせっかくの土曜日は雨漏り修理の関係で、なんだかなぁ〜っと終わってしまいました。
ので、本日、日曜日は久々にいってまいりました。

IMG_1760_convert_20151101193824.jpg

早朝バイクです。
しかし、寒いですね。
メットの中で鼻水でまくりでした。(笑)

が、気持ちいい!

IMG_1749_convert_20151101193803.jpg

いい景色です。私の5m横にもう1台バイクが止まり、同じように写真を撮ってました。(笑)
あの方もブログされてるんでしょうか?なんだか同じことをしている人を見ると思わす、ふふふっとなってしまいます。

それはそうと、実は、私のSRさんにここ数日、オイル漏れの疑いがあります。
先週、出社前、あまりに気になったので、オイル量を測りました。
すると、オイルゲージにオイルが届いてません 
こ、これは  ( ̄◇ ̄;) や、やばいですね。

あまり気にするのもまずいと思い、このところオイル量を計ってませんでした。
が、まさかここまでとは、これはまずいですね💦

ということで、この日は電車で通勤、帰宅後速攻で、オイル交換を実施しました。
先日のツーリングの時に、実は目視でオイルフィルターカバーからオイルが漏れてるのを発見してましたので、
ここで、止まればいいのになぁ〜、そう思いながらOリングも含めて交換しました。

で、翌日、出勤前にオイル量を測ると、オイル交換をした先日よりオイルゲージのバッテンで2分も下がってます。
こ、これは、今回は本当にまずいかもです💦

ひょっとして、オイル交換の直後なので、それが原因かも、そう願いながら翌日、出勤前にオイル量を測ると、前日と一緒でした。
ちゃんと前日にいつも通り、通勤中にそれなりにエンジンも回しましたので、測定条件は同じはずです。
(オイル量測定は、平地で平行にして、2分暖気、2分平行状態で放置、その後測定です)
なので、よかった⭐️と思っていたのですが、今朝(日曜日)出発前にはまた、バツ2つ分下がってました。

Orz なんででしょうね。

でもまあ、落ち込んでてもしょうがないので、ひょっとしたら、今日がすごい寒かったから?それで、粘度がおちずに、オイルの戻ってきた量が少なかったのかな?と凄まじく前向きに考えることにしました。
エンジンオーバーホールなんて厳しすぎますからね。
とにかく、もう少し、オイル量の変化を観察することにします。
そうすると、乗車前点検ではなく、降車後点検でオイル量を測る方がいいんでしょうかね?
とりあえず、降車後点検に変えて観察してみます。


おまけというか、本文

本日、毎年恒例のキョウカさんとハロウィンパーティーをしました。

IMG_0686_convert_20151101193632.jpg

しかしながら、次女のなりきりはすごいですね💦
いや?三女のなりきりはなんだ?ケダモノ?なんだかわかりませんが、相変わらず、すごいテンションで楽しんでいます。

まずは、いつも通り仮装をして、キョウカさんのウチに合流に行きます。
今回、私は会場準備の関係もあり留守番をすることにしました。
ウチで、会場の準備をしている間に子どもたちは「トリック ア トリート!」とお菓子の回収をしています。

IMG_0691_convert_20151101193653.jpg

こんな顔で、家のドアを開くところを待っているようです(笑)。かわいい

出てきた、キョウカさんの子どものコー君(昨年と仮名が違うかもしれません)の今年の仮装は

IMG_0696_convert_20151101193712.jpg

あの、蜘蛛男さんでした。
かわいい! ちょっと緊張しているようですが、次の1件目でお菓子を手に入れる頃にはこの笑顔です。

IMG_0714_convert_20151101193731.jpg

最後1件を行く前にk2家前を通過しますので、私もカメラをもって待ってますときましたよ

DSC_0417_convert_20151101193451.jpg


いやーん、三女かわいい❤️

DSC_0421_convert_20151101193515.jpg

そして、次女のなりきりはすごい。笑顔がないです。ちょっと怖いですよ

子どもたちは、あと1件お菓子を巻き上げに行きます。
私は今年はあえて、そこも御留守番をしました。
せっかくハロウィンなので、私も仮装して驚かそうと思ったからです。
しかし、なにの準備もしていません。
とりあえず、目に付いたものを付けてみました。

赤いメガネ

うん、インパクト薄いな💦 これにプラスして

ピンクのエプロン

普通だな💦さらにプラスして

赤いリボンのついたカチューシャ


いいです(笑)。インパクトデカイです。カチューシャが付く場所がwww
私のいうところで、おでこです。(普通の方のいうところの不毛となった頭です。)
なんか方向性が見えてきましたよ!

続けて、耳の上に造花の赤い花をセロテープで止めました。

これもいいです!

仕上げに、耳にハロウィン柄の絵が付いた赤いクリップを挟みました。
ぐわぁは!凄まじい、破壊力です。
自分でも鏡を3秒以上凝視することができないレベルです。(さすがの私も写真をアップすることは出来ません。意気地ないですみません)

これはきた!と思ったのですが、よく考えると、これって仮装ではなくて、女装ですね💦(苦笑)
でも、まあ、いいです。だれも気づくまいです(笑)。

意気揚々と、完璧な仮装(赤いエプロンに、赤いカチューシャ、赤いメガネに、赤い花を耳にのせ、さらに赤いイヤリング風のクリップをつけた)をした40歳のおっさんが玄関内で子どもたちがくるのを待ち構えているのですが、ここで予想外の出来事がありました。

なんと、お隣さんの子ども達がウチの前で遊び始めたようなのです。(笑)


声を聞くと、すぐ近くにお父さんとお母さんもいるようです。(爆笑)


まずいです💦

このまま、ウチの子達が帰ってくると、玄関を開けた時に、お隣さん家族に、私の仮装いや、女装を見られてしまいます。(笑)

こういうまずいなぁ〜と思うと、まさにというタイミングで子ども達は帰ってきました💦
そういうものですよね💦

すぐに外から「パパ、開けて〜」子ども達の声が聞こえてきます。

・・・・・・。




・・・・・。





えーい、ままよ!


覚悟を決めて、男らしく、女装のまま玄関からでました。

「ぎゃははっはははは」

大笑いされました。
だ、大成功ですよね?
もちろん、お隣さんのママさんにも「ちょっと、パパさんwwwww」と大爆笑されました💦💦💦

気づくと、もんちゃんとキョウカさんの携帯が私に向けられます。

「ちょっと、写真はダメ、撮らないで!」といいましたが、もんちゃん、キョウカさんの携帯からカシャシャシャシャシャ!と凄まじいシャッター音が情け容赦なく響きます。
一体何枚っとてるんですか!

それどころか、お隣の子ども達も「ママ、携帯貸してよ、写真!写真!」「パパ、きて、面白いから早くきて」と叫ぶ始末です。

お、おう、予想はしていましたが、きついですね。


さて、今日の仮装(女装)が大成功なのか?大失敗なのか?
誰かのフェイスブックで私の写真が流失しないことで決まりそうです。(笑)

その後もハロウィンパーティーは楽しく進みました。

DSC_0486_convert_20151101193615.jpg

お菓子を食べて

DSC_0470_convert_20151101193533.jpg

お外で遊んで

IMG_1764_convert_20151101193842.jpg

たこ焼きとカステラを作って食べたり、あっという間に1日がすぎました。

最後に、キョウカさんが持ってきてくれて、食べ忘れたものがありました。

IMG_1787_convert_20151101193927.jpg

ハロウィンらしくかぼちゃの入れ物、バカデカイです。
キョウカさん、今年も楽しかったです。ありがとうございます。
また来年もやりましょうね!

そして、みなさま、1日遅れましたが、「ハッピーハロウィン!」

Comment

Name - なら  

Title - 

SRのそれは、オイルチェックバルブのシールがダメでオイルパンにオイルが落ちちゃってる可能性がありますよ(・ω・)ノ
2015.11.02 Mon 07:40
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ならさんへ

自分で調べたつもりだったんですけど、オイルチャックバルブなんて単語思いつきもしませんでした💦
廃油の量ですね(^ω^)
了解しました!今後もチェックしていきます。

何事もないといいなーと未だに願ってます。
2015.11.02 Mon 08:13
Edit | Reply |  

Name - HM  

Title - 

確かに前回のツーリングの時滲んでましたもんね(・_・;
大事じゃないと良いですね💦
写真UP待ってますよ(・∀・)ニヤニヤ
2015.11.02 Mon 11:01
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - HMさんへ

Oリング2箇所の交換でそこの滲みは消えたんですけどね💦
暫くは、様子を見るしかないです。
でも、オイルが燃える変な匂いは消えた気がするんですよね。いい方向に進みますように🌠

写真のアップはいたしません(笑)
痛すぎますからね
2015.11.02 Mon 12:23
Edit | Reply |  

Name - rossi  

Title - No title

白い粉の力を借りて痛画像をUPすればよろしいのに(・∀・)ニヤニヤ
2015.11.03 Tue 17:49
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - rossiさんへ

www
白い粉はトリップ効能はありませんから!

痛画像は門外不出です。
2015.11.03 Tue 19:09
Edit | Reply |  

Add your comment

