陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


我慢できずつけちゃいました。 

本日は、地域の子ども相撲大会で、全くバイクが弄れませんでした💦。
しかし、昨日、急遽一人の時間が発生しました。

長女のママ友が私を除く家族全員をお家に遊びにくるように誘ってくれました!ヾ(≧∇≦*)/

もんちゃんが、私が寂しがるのを心配してくれましたが、寂しい振りをするのも忘れるぐらい、喜んでしまった私です。
しかも、時間は3時間もフリーです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

もう2時間あれば、西伊豆にいくとこですが、この時間では日本平か、西里のほうでも行こうかな?と思いましたが、出発前に、ずーっと以前から気になっていたヘッドライトの角度を直すことにしました。
LED化して、光量がアップしているのに、常時ハイビーム状態で、先行車や対向車に迷惑この上ない状態でしたので💦やっとこれで解消したはずです。
そのついでに、ヘッドライトの位置も、変更しました。
見た目の問題なんですが、純正ヘッドライトはもう少し下げた方がかっこいいだろうっと、現状のステーの真上、つまり一番ヘッドライトを下げた状態に変更しました。


ここまでは、順調な作業でしたが、ここでカスタムの罠が発生しました。

ヘッドライトを下げると、ヘッドライトとメーターの隙間が大きくなり、これまたヘンテコになりました💦
そうでした、そういえば、そういう理由からヘッドライトを下げるのを後回しにしていたのでした。

忘れて、下げてしまったので、メーターもなんとか下げることにしました。
工具箱をあさって眺めのボルトを探すもちょうどいいものはありませんでした。
あるのは長すぎるボルトのみ、、、まあ、いいか (。・ ω<)ゞてへぺろ♡

しかも、ボルトが同じものが2つなかったのでこんな感じになりました。

IMG_1579_convert_20151018192449.jpg

これで一応、ナット2個分下がりました。
しかし、すごい微妙💦💦です。

IMG_1574_convert_20151018192322.jpg

そのうちリベンジを誓いたいのですが、なにげにこれ以上さげるとハンドルと干渉もするようです。
ハンドルの角度も変えて、その上で、メーター位置の調整って面倒くさがり屋の私には、敷居が高すぎます。
なので、これはしばらく放置になりそうです。(笑)

一応変更前

20150711223853924.jpg

変更後

IMG_1574_convert_20151018192322.jpg


び、微妙ですね💦 というか、個人的には変更前の方が良い気がしてきました。
まあ、しばらく様子をみます。

メーターを下げたことで、家を出る予定時間が大幅に遅れました。
これじゃあ、日本平1往復で帰らなきゃいけない感じです。
うーーーん。どうしようか?


うーーん。


うーん。



うん!じゃあ、行くのやめて、つけちゃおう!

というわけで、いろいろ事情があり、取り付けを先延ばしにする予定だったものをつけました。

どおおおおおん!

IMG_1578_convert_20151018192423.jpg


どおおおおおん


IMG_1576_convert_20151018192359.jpg


以前、あきをさんがつけていた、M字エキパイとスーパートラップを装着させていただきました。
あきをさんから磨いてからつけてくださいね!っと笑顔で言われたのに、急に時間が取れたので、磨かずに装着しちゃいました。いつかは磨きますが、磨かなくても、スタイルの変更でまず驚きました。

いや、知ってはいたのですが、自分のSRさんがマフラーが短くなっただけで、洗練されたような錯覚が覚えます。

これは、やはりフェンダーも短くして、かっこよくしたくなりますね。

ひとしきり眺めると、次はとりあえずに試走に出かけることにしました。
というわけで、エンジンをかけるわけですが、初めての場所を弄った後のキックスタートは、エンジンがかからないことが多いので緊張します(笑)

どっどっどっどっど

無事にエンジンはかかりました。
記憶していたよりも、ずいぶん太い音に聞こえます。
結構いい感じです!

が、エンジンかけた途端に散歩中のおばちゃん(お婆さん)二人にガン見されました💦💦

やべー (´Д`ι)アセアセ

と、とりあえずっと、出しっ放しの工具もそのままに、逃げるように試走に出発しました。
が、アクセルを開けると、ノーマルマフラーの比でないほどの音が発生します。
ギアを上げて、できるだけ優しく、52号まで脱出しました💦

いやー、人が乗ってるとあまり気にならないのですが、自分のマフラーからこの音量が出てるとちょっとビビってしまいますね。
で、52号を走りましたが、登りはすぐに先行車につまりました。
まあ、この時間帯ではこうなることは予想していました。
もともと、狙いは下り、特に工事で片側交互になっているところからは、先頭に立てば、かなりの距離自由に走れはずです。
なので、登りでは、ゆっくりと車の後ろを追走します。
まったく普段と同じように、煽ることもなく、普通に走ってるはずなのに、今までは願ってもなかったのにやたらと道を譲られます。(笑)

これ、絶対、音のせいですよね💦(苦笑)

いいような、悪いような微妙な気分です。
 そして、マフラーを変えた感想ですが、時間の関係で試走がほんのちょっとしかできませんでしたので、次回の記事で真逆のことを言うかもですが、体感度は少しだった気がします。
ただ、キャブを先日、スローを濃いめに変えたために、全体的に濃くなったのか、伸びがなくなっていたはずなんですが、マフラーを変えて試走に出た時、全開からアクセルを閉じた時に1、2回アフターが鳴りました。
アフターが鳴るってことは、薄いんでしょうかね?
もし、薄いんだとすると、キャブを調整するとすごく体感できそうです。

ちなみに、なにも考えず、そのまま装着しましたが、これって皿何枚の状態なんでしょうか?

IMG_1581_convert_20151018205917.jpg

4枚から様子をみるようにアドバイスいただいたのが、本日でして、装着&試走したのが昨日です。本日、トラップの枚数を確認してみたらこの枚数付いてます。
これって10枚?5枚?でしょうか?

 これもまた、とりあえず、数日乗ってから変えてみようと思います。

まずは、明日の朝、出勤時にもんちゃんに音量のこと言われないか?が大きな鍵になりそうです(笑)
スポンサーサイト

Comment

Name - あきを  

Title - 

早速つけてくれたんですね!
なんか嬉しいです♪皿の枚数は10枚ですよ(*^^*)

それとアフターが鳴るのはもしかしたらマフラーのフランジ部分のガスケットかも…交換する際は新品が好ましいですが、あたくしはひっくり返して使いました!

それで音が消えなければ薄いのかもしれませんね…
1度確認すると良いかもです♪
2015.10.18 Sun 22:26
Edit | Reply |  

Name - HM  

Title - 

おぉ、噂のあきをトラップ♪( ´▽`)
皿10枚爆音仕様ってウワサのあれですねw

装着したってことは明日の通勤はお山経由ですか?
鉄屑が朝からローリングしてますんで見かけたら逃げて下さいね(笑)
2015.10.18 Sun 23:44
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

我慢できずにつけちゃいました(笑)
本当にありがとうございます。
凄くタイミングも良く、しかも考えていたM字エキパイで最高に嬉しいです。
TRAPもこのタイミングで無ければ手を出さずに終わっていたと思いますが、ちょっと乗っただけですけど良いですね!
アフターは今朝も結構発生しました。
フランジのガスケットですね。
実は全部そのまま再利用をしてしまいましたので、交換してみます。
皿の枚数調整!!なんか楽しみですね。トラヲは無理でしたが、アキヲで楽しませてもらいます!(笑)
2015.10.19 Mon 08:17
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - HMさんへ

そうです!つきましたよ!!

皿10枚はやはり多いんですかね💦
元が静かだったせいでどこまで音が大きくなるとダメかわからなくなってます💦
エンジン始動してすぐは音にビビってるんですが、しばらく乗ると慣れてしまう💦今朝、もんちゃんに音を聴かせなかったので、明日どうなるかですね。

今朝は会えず、残念でした。またお会いしたら意見聞かせてくださいね
2015.10.19 Mon 08:23
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

やっぱり、セパハンにはノーマルマフラーよりこっちですなぁ。
斜め後ろからの写真がいい感じですよ。

うるさかったら皿数を調整して遊びましょう。(o^∇^o)ノ
2015.10.19 Mon 22:41
Edit | Reply |  

Name - rossi  

Title - No title

スパトラ懐かしス(・∀・)

ただ、このマフラーはポリにチェックされ易いので要注意です( ー`дー´)

2015.10.20 Tue 19:40
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

そうですよね!
いいですよね、トラップ!定番はやっぱりいいです。

皿の枚数の調節ができるのが楽しみです。
2015.10.20 Tue 22:25
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - rossiさんへ

ポリにチェックですか💦
怖いです。

でも、スパトラは面白いですね、話に聞くのと、自分でやるのでは大違いですね
2015.10.20 Tue 22:26
Edit | Reply |  

Add your comment

