陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


平地を探して 

今朝、早朝バイクに行くつもりが寝坊してしまったK2K2です。
みなさん、連休バイクで楽しんでますか?


今日は乗れませんでしたが、先日楽しいツーリングに行けましたので、全然悔しくないです。
それぐらい先日のツーリングは楽しかった、また行きたいな。

まあ、自分だけ楽しんだので、本日は家族サービスというか、友達の少ない私は、子ども達に遊んでもらいました。(笑)
一応、本日の名目は「三女の自転車の練習(補助輪なし)」です。
まだ、年長の三女ですが、早くお姉ちゃん達のように自転車に乗れるようになりたいようです。
そのため、練習を行うのに適した周りに車や障害物のない、アルファルトの平地を探して旅立ちました。

が、家の近くにはありませんでした。
家の近くは道が細い上に、結構車が行き来します💦遊歩道は狭く、過去にスケボーを落っことしたこともありますので、子どもの自転車の練習には危険な感じです。



それで、車に自転車2台とスケボー3台、一輪車1台、キックボード1台と持っている車輪のついた遊具を詰め込んで、平地探しの旅に出ました。

旅立つと言っても、目当てがあります。
少し近くに工業団地があるのですが、今日のような祝日にはおそらく車の出入りがほとんどないだろうと考えたのです。

予定していた通り、なかなかいい場所を発見できました。

IMG_0592_convert_20151012214835.jpg


しかし、トラブルも発生しました。
移動中、車の中で突然「ぱあん!」と大きな破裂音がしました。
なんと三女の自転車のタイヤが破裂していました。
原因は不明ですが、中のチューブだけでなく、タイヤ部分も爆ぜていました。
(もう7、8年前のですから、壊れておかしくないのですけどね)
ということで、メインイベントの三女は自転車の練習はできませんでした。

なので、

IMG_0588_convert_20151012214812.jpg

スケボーに一人で乗れるよに仕込むことにしました。
手を引けば乗れるんですけど、蹴って進むことができないので、それを教えました。


IMG_0593_convert_20151012214854.jpg

が、すぐに挫折しました。 しかし、三女なぜか嬉しそうに弾んでついてきてますね(笑)

まあ、自転車やスケボーに乗れなくても楽しみはいっぱいです。
さっそくどんぐりを拾ってました。

IMG_0597_convert_20151012215108.jpg


かわいいなぁ〜と見ていると。
拾っているんじゃないことを発見しました。


IMG_0598_convert_20151012215128.jpg


むしり取ってました(笑)

普段、なかなか自転車、キックボードにのびのびと乗れないので、こんな開けたところ、さらに感じのいい坂を前に子たちは大よろこびで乗り物遊びに興じました。

もちろん私も楽しみました。

IMG_0595_convert_20151012214914.jpg

が、腕前がついて行かず、こんな感じばっかりでしたが、楽しいです。


もんちゃんも楽しみましたよ

IMG_1400_convert_20151012215214.jpg

子どもたちはスケボーと言ってもこのペニー等ではなく

IMG_1382_convert_20151012215154.jpg


ブレイブボードと言って、4輪ではなく2輪車にはまってます。
こんなのです。

alpen-group_7761522644.jpeg

私も普段、バイクに乗ってますが、スケボーは4輪じゃないととても乗れません。
しかし、長女は上手に乗ります。写真を撮り忘れましたが💦

曲がるときなんか、見ていても不思議な動きをします。乗れたら楽しそうです。
ブレイブボード!舐めていましたが、意外と楽しそうな乗り物です。
今度練習してみようかな?

しかし、本日はなかなかいい場所&遊びを発見しました。
帰りの車で、今年の冬はこれでお金を使わず遊べるかも?っともんちゃんとニンマリしました。

家に帰ると、先日読んだ、「岸辺の旅」に影響を受けたもんちゃんが白玉を作ってくれました。

IMG_1421_convert_20151012215436.jpg

もんちゃん曰く、失敗作とのことですが、つるんっとして美味しかったです。

連休が終わっちゃいましたね。
でも久々のまったり休日、楽しかった〜。

Comment

Name - HM  

Title - 

家族でスケボー♪( ´▽`)
なんか良いですね、ホッコリします♫
三女ちゃんもう二輪練習ですか!うちの年中さんは三輪車でドドドド言って遊んでますよwww
2015.10.12 Mon 22:37
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - HMさんへ

三輪車でドドドってめっちゃ可愛いじゃないですか!いいな〜
ウチじゃまたバイク?バイク壊してばっかり!って子どもにも怒られてます💦
まあ、事実ですけど。(笑)
皆さんの話に混ざってると自分が整備等出来る男になったように錯覚してましたが、最近の整備不良続きでちょっと反省してます。ゆっくり頑張ります
2015.10.13 Tue 12:27
Edit | Reply |  

Add your comment

