陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


吐いてでも行く! 

ただいま、もんちゃんが絶不調でございます。
一昨日、私が仕事から帰ると、もんちゃんがトイレで吐いてました💦
結構、早い時間に帰ったのですが、もんちゃんはそのまま、お布団へgo to ベット。
吐き気と、頭痛がひどく、熱はないのですが、頭を氷で冷やしながら寝ました。

翌日(昨日)は、朝から気持ち悪そうなのに、「よくなった」といい、止めるのも聞かず、仕事へ行きました。
真面目なもんちゃんは倒れるまで、仕事を休むという選択が取れないのです。
困ったものです。

まあ、そんなもんちゃんを知っていますので、私は自分の仕事にいくと、まず午後休みの申請をして、いつもの3倍速で仕事をやっつけました。
まあ、いろいろとやらなきゃいけないこともありますが、逃げるように職場から帰ります。
予定では、仕事でへたばったもんちゃんが倒れこんでるはずです。

部屋に入ると、予想どおりソファーでもんちゃんが横たわっていました。
仕事も結局、1時間で帰るように言われて帰ってきたそうです。
そうでしょうね、全然吐き気が収まってないですので、私が上司でも帰るようにいいます。
でも、おかげでもんちゃんも仕事を休めました。
私が休めっと言っても仕事にいって、この状態なので、この後は私のいうことをよく聞くはずです。
まずは、病院にいくように再度話します。

本当はすぐにいくつもりでしたが、病院はお昼は休診だから3時以降に行きますとのことでした。

では、次です。

実は今日は、長女と次女の小学校での面談会があります、今朝、出勤前に私がいくことを話すとダメといっていましたが、、、。

これは「行ってください」的な雰囲気になりました。
ずいぶん体調も悪いようです💦そうでしょうね、その状態で行くと学校で吐くことになりますからね。

じゃあ、私が行ってきます!ってなって思いました。
私、小学校の面談会なんて初めて行きます。そもそも先生と1対1で話したこともないです。
いつもそういうのはもんちゃんにお願いしていました。💦

ちょっと、緊張します。と同時にどんな感じなのか?すごい興味がでました。
子どもの時も、先生とお母さん何話してるのか?って思っていたことを思い出しましたよ。
まさか怒られることはないよね💦そんなことを思いながら学校へ向かいます。

まずは次女の面談です。
次女の先生はイケメンの若い男の先生です。

先生が、私の顔を見るなり、もんちゃんではないので、驚いています。
「妻は体調を崩しまして」っと簡単に説明をすると。

「それは、それは、お子さんたちショックを受けていませんか?」

なんかすごい重症な感じに伝わりました💦いや、そんなんじゃないです。
でも、もちろん、あまり大丈夫な感じではないのですが、こ、子どもは大丈夫ですよ。

気をとりなおして、話を続けると、先生、次女のことを褒めまくります。
私も気づくと、「そうでしょう、そうでしょう」一緒に褒めてました(笑)
さすがに途中で、「そんなことないでしょう」に切り替えましたが、いや、本当次女はいい子だ❤️

また、先生のあげる次女の優しいところの例は本当に次女らしい、すこしなんかおかしなエピソードばかりです。

「次女ちゃんは、本当に優しいんですよ。今日も、すこし、落ち込んで元気のない男の子がいたんですが、次女ちゃんはその子に気づくと、すぐ横に行ってあげて、、、。」

ほう、それは、それは、どんな言葉かけたんだろう?と楽しみに聞いていると

「背中をトントンって叩いてあげるんですよ。」

すごい次女らしいです。が普通同級生の背中をとんとんで慰めませんよ💦
でもまあ、先生もそこを次女の良いところと見てくださっていたので、安心しました。

続いて、長女の面談です。長女の先生は若い女性の先生です。
私が時間前だったため、子どもの作文を読んでいると、大きな声で話掛けてくれました。

「いやー、まさか、そっちでくるとは、お母さんではなく、お父さんがくるとは思ってなかったもんですから、声かけるのが遅れましたよ〜」

先ほどの次女の先生とはうって変わってフレンドリーな先生でした。
でもまあ、先ほどのこともあるので、もんちゃんが体調不良で、その代打で来たことは伝えませんでした。
なにやら、大事になりそうですからね。(笑)

そして、ここでも長女のことを褒めまくる先生。
すごく嬉しかったです。
そうでしょう、そうでしょうがまた出ましたが、今度はありがとうございます。ありがとうございますにて受け答えをしました。
長女の屈託ない子供っぽいところを先生もいいところ!っと真剣に言ってくれ、いろんな場面の話をしてくれました。
本当にこの先生もよく長女を見てくれてるんだなっと安心しました。

いや、小学校の面談会っていいものですね。
あんまり自分自身は褒められたことのないですが、子どもが褒められると自分のこと以上に嬉しいです。
また、次回も行こうかな?(笑)そんな風にも思いましたが、やはりこういたところはもんちゃんにお願いしたほうがうまく行きそうです。

で、帰った後、もんちゃんにいっぱい話そうと思うと、もんちゃんの顔色がとんでもなく、病状が悪化してます。
病院にもちろん連れて行きましたが、病院でも待ち時間に吐いていました(トイレでですが)。
吐き気止めの点滴も打ってもらいましたが、家に帰ってもあまり落ち着かず、その日も食べ物を食べることはできませんでした。

それで、今朝。。。。正直、元気になってるの期待したのですが、ダメでした。
もうフラフラ。
実は土曜日に遊びに行く予定をしていたのですが、これはキャンセルしかないか?そう思うほどでした。

が、なんとか今日、仕事から帰るとだいぶ落ち着いていました。
今日は、晩御飯も少しですが食べて、先ほどプリンも一緒に食べました。
先日までですと、ポカリをコップ1杯飲むと10分以内に吐いてしまうのですが、今回は・・・

大丈夫ですよ!吐いてませんから!


今は、横でテレビを見て笑っています。
よかったよ。よかったよ。
明日は飲み会のはずですが、それはキャンセルして、でも土曜日は行けそうかな?
もうちょっと様子みないといけませんけど、今までの経験では大丈夫かな?
とにかく本当によかったよ、もんちゃんが元気ないと本当に、本当に楽しくないですからね。
このまま、元気になっておくれよ!

スポンサーサイト

Comment

Name - rossi  

Title - 季節の変わり目は体調を崩しやすい(´・_・`)

飲み会なんぞとんでもない(ーー;)

ゆっくり休ませてあげましょう(´・_・`)

場合によっては短期入院で治す事もありですよ。

お大事にm(_ _)m
2015.10.08 Thu 22:40
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

なんかもんちゃん素晴らしいですね!

あたくしは体調悪いと直ぐ休もうとするのに対して、仕事に行って帰らされる…なんかかっこいいです‼(たまに体調悪くならないかなぁなんて思ったりも)

娘さんたちはきっと育て方や環境が良いんだと思います(*´∇`*)うちなんかきっと顔面蒼白で帰ることになりますよ(笑)
2015.10.09 Fri 00:14
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Rossiさんへ

優しい言葉ありがとうございます

飲み会は丁重に辞退できました。
でも、本日土曜日は遊びに行っちゃいます💦💦
随分良くはなったので勘弁してねー
2015.10.10 Sat 07:26
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

もんちゃんは、頑張り過ぎますね、本当に。
その分、私がいっぱいサボることにしてます。(仕事を)

子どもたちは、もんちゃんのおかげだと本当に思いますよ
うちの子は、本当にいい子だ(笑)
2015.10.10 Sat 07:29
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

最後にほっこりとした気持ちにして終わらせる文章構成にブロガーとしての力量を感じましたよ。

一緒にプリンを食べるとは、愛妻家ですね〜。v-218
奥様、お大事にどうぞ。
2015.10.10 Sat 08:10
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

文章構成は成り行きです💦
でも、褒めてもらえるのは嬉しいです。

プリンもそして、食べたくて食べただけで、付き合いではなかったりして💦
そして、今日は愛する妻を置いて遊びに行ってました(笑)

もんちゃん大分よくなりました。本当ご心配ありがとうございます。
2015.10.10 Sat 21:06
Edit | Reply |  

Add your comment

