陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

12ヶ月点検 

昨日、愛車SRの12ヶ月点検をお願いしてきました。
中古車購入時のお得セットに加入したので、交換等なければただで受けれます。

本当はどんな風に整備されるか見たかったのですが、昨日は仕事でしたので
昼少し前に、時間休みを取得してバイク屋さんへバイクを預け、仕事帰りに整備されたSRさんを迎えにいくそんな手はず点検を受けてきました。

その日の朝も、贅沢な通勤時間をすごさせてくれた絶好調のSR。12ヶ月点検受けたらますます調子が良くなるだろうと期待に胸を躍らせてながらSRをバイク屋へ日帰り検査入院に行かせました。

すると。


ばあーーーーん

ダイシャかものはし

代車が出ました!セローです。
てっきり職場へバスで帰らなくてはと思っていたので大喜びです。


せっかく時間休みをとったので、(バスだと結構時間がかかりますので、余裕をもって時間休みをとりました)


YAMATOSERO-




いつもの山道へ来ました。(ははは、ワンパターンです)
SR以外のバイクに乗れるなんて。こんな機会を逃す手がありません。

セロー軽いです。
軽いです。
軽いです。

インプレ「軽い」の一言です。
あと、なんか変な音がします。新しいセローはキャブ車じゃないんでしたっけ?
SRがオイル臭い、機械ーって感じなのに対して、セローは電気仕掛けのマシーンって感じです。
わかりにくい説明ですみません。

せっかくオフ車で来たので、前SRで断念した山道にチャレンジしました。


山道






行き止まり

即、崖でした。
みかんとか運ぶロープウエイがありました。

まあ、こんなもんです。なかなか当たりの山道は見つかりません。
(やってはいけませんが、山の中の遊歩道とか結構当たりの道なんですよね)






後、こんなお昼に自由な時間を手に入れましてので、以前から行ってみたかったところに行きました。


じゃーん

バイカーズ カフェ ツイン

何度目かの登場「バイカーズカフェ ツイン」さんです。
何度かコーヒーはごちそうになっているのですが、ご飯ものは食べてたことがなかったので初ランチを堪能しました。

頼んだのは、一日5食限定のハンバーグプレート!

ハンバーグ定食

ご飯大盛りです。

大盛りにしなきゃ良かったと思うほどのボリュームです。
そして味は?

!!!!!!

本当、ビックリ おいしいーです。(失礼な発言すみません マスター)
これこそ、私の知識では解説できませんが、いろんなスパイス(?)が入っててとても手の込んだ味です。
てっきりバイク好きのおじさんのやってる店だから、なんて思ってたにの、正に驚きの味です。
(度々、マスターすみません。)
マスターに「美味しいです。」と何度か伝えようと思ったのですが、カフェツインさんのブログどおりこの日も大変込み合い、あっという間に満席。あまり話を出来ずに退散となりました。
また次回、訪問した際にこの驚きをマスターに伝えたいと思います。

「マスターって料理うまいんですね」って(またまた失礼ですよね)

でも、本当美味しいです。バイク好き以外の人でも、料理を味わうだけでも行く意味がありますよ!
是非みなさん!ライダーズカフェ ツインへ行きましょう!(宣伝です)

で、その後、職場に戻り、仕事をして。

ちゃんと働いてます。嫁様に、本当に仕事してるの?と怪しまれていますけど。一生懸命働いております。

でも、今日は5時ピタで、退社!
すぐさまSRを迎えに行きました。

さあ、超絶好調を味わうぞ!とキック3発で始動。
ドドドドドドド


 ・・・


なんかエンジン音に異音が混ざってる気がします。
なによりオイルラインを付ける前の様な音量に戻ってます。
でも、きっと気のせいでしょう。セローに乗った後なので、そう感じるだけなはずです。

そう思い、なにも言わずバイク屋を後にします。
しかし、しばらく走っても違和感が解消されません。気になってエンジン回りをみると、オイルフィルターのところからオイル漏れがあります。
これが違和感の理由ではないのですが、不信感は募ります。
すぐUターンをしてオイルフィルターのOリングを交換してもらいます。

その後、1日たって今朝のSR。
残念ながら、エンジン音が大きく、ノイズのようなものが混ざる症状は改善されません。
定期点検でエンジンまで弄るようなバイク屋さんはいないと思うので、いろいろ考えて見ました。

むむむ

わかりません。
とりあえず、明日の早朝はチェーンのチェックをしてみます。
はあ、早くまた絶好調のSRに乗りたいです。

おまけ
今日はおまけもバイクです。

6ヶ月点検でも変えたのですが、12ヶ月点検でもフロントのブレーキパットを変えました。
もうほとんど残ってなかったとの話です。
純正のブレーキパッドは減りが早いのしょうか?

あと、タイヤ。
今日なんだか滑るようになってきた気がします。
タイヤの山はまだまだあるように思えるのですが、タイヤのゴムが古くなったのでしょうか?

そう言えば数日前、タイヤが溶けてました。

タイヤ
真ん中しか減ってなくて恥ずかしいですが・・・

く ←の模様の当たりが溶けたスポンジみたいになってるのですが、写真ではわかりませんね。

本当、自分はなにも知らないのだなーと最近実感させられます。
また、マスターのとこに教えにもらってきまーす。








スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.07 Mon 21:12
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - 

必要ないかもしれませんが、返信したくて、ここへコメします。
コメント素直に嬉しかったです。
私の方こそ詮索してすみません。私は単純馬鹿なものですから、すぐに思ったとおりに書いてしまいます。

中身の大変薄いブログですが、喜んでもらえるのは凄く嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

2014.07.07 Mon 22:20
Edit | Reply |  

Add your comment