陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

自分、不器用ですから。 

今日は2連続記事です。
しかも、作業途中止めの状態ですけど、しばらく更新が止まってましたので、書ける時に書いておきます。
今回はバイクネタ。

土日にはまとまった時間が取れなかったので、キャブのセッティングはしていません💦
でも、頭の中はキャブのことでいっぱい。
で、考えついたのが、より簡単にキャブの設定を変える方法です。

私の場合、キャブの設定で一番時間がかかるのがなんと、シート外しです(笑)

金曜の使い回しですが、サイドバックが邪魔なのです。

IMG_0901_convert_20150911225721.jpg

外すとはめるの面倒ですし、でも、せっかく持ってるのでつけておきたいのです。


うーーん。なんか、文字にして読み返すと、サイドバックを外せばいいだけですね。外して、設定でてから戻せばいいだけですね💦
しかし、考えついたのは別のこと、「シートを外さずにタンクが外せればいい」のです。

これは、ある方のSRがシート外さずにタンクを外せるという話を聞いてからずっと夢見ていたことなのです。
ただ、以前スティンキーさんに聞いたところ、純正タンクでは、シート外さずにタンクを外せるシートはない。
では、特注になります?と聞くと、隙間が空きすぎて無理でしょう。(カッコ悪いから)との回答でした。
なので、それ以来は諦めてましたが、実際にキャブ弄りをしていると、またムラムラと妄想が、
というか、シート外しにイライラが募りました。うがががっがっが!
キャブを外すのに手間取るのならわかるのですが、たかがシート外しに手間取られるのはたまりません。


うーーーん。


やっぱり、シート外さずにタンク外したい!!

ということで、無い物は作ることにしました。
一応私も自分の腕は知ってますので、失敗前提で取り組みます。(笑)
なので、完成しないかもしれませんので悪しからず。www

純正シートを加工はもったいなくてできないのですが、以前に壊して、修理ができないままだった、ペイトンプレイスのシートがありますので、これを加工することにします。
こいつは、もともと雨の日にお漏らしする悪い子ちゃんでしたからね。

ちなみに壊れてるのはここ

IMG_1088_convert_20150913172949.jpg

もう外した後の写真ですが、シートの固定金具が外れました。
確か、右側のが土台が崩れて外れたような?
この金具はリベット止めされておりまして、もともと固定が甘いように感じました。

ちなみに、リベットはペンチで強引に外しました。
素材も柔らかいものでできているようです。
これなら楽チンですと思ったのですが、1箇所失敗しました💦

IMG_1090_convert_20150913173018.jpg


ここは、もんちゃんパパにドリルで抜いてもらいました。
リベットが無事抜けましたので、M4のネジがピッタリサイズなので、はめてリペアしました。

IMG_1091_convert_20150913173045.jpg

FPRの穴が大きくなっておりますので、抜けないように大きめのワッシャーで抜け防止をして、緩み止めボルトにて固定しました。
ちなみに、回すためにここにカッターをいれて、レンチを突っ込み固定しました。

IMG_1092_convert_20150913173105.jpg


思ったより簡単に修理できました。
このまま使用しようか?とも思いましたが、当初の目的に向かうことにしました。
予定ではここをカットすればできるはずです。

IMG_1094_convert_20150913173126.jpg

カット予定のラインもブレブレですが、どうせ失敗に終わるのでしょうから、気にしない、気にしない(笑)

ノコギリでぎこぎこすると、やっぱり

IMG_1095_convert_20150913173154.jpg

グダグダになりました。
思ったより硬いし、ノコギリだと切ってる途中で向きを変えられません💦
しかも、硬いくせに、大事なところは弱く、なんだか壊れはじめても来てます。


うーーーーん、まあ、いいか。
とりあえず、SRに合わせてみることにしました。


IMG_1096_convert_20150913173213.jpg


と、とりあえず、目的は達成できそうです。
少し、左側をもう少しカットしたところ、無事にシートを外さず、タンクをはめることができました。
あとは、皮を戻せばいいだけですけど、実はここが一番大変かな?っと思ってます。

しかし、改めて写真をみるともうちょっとあれですね💦
頑張って削ってみるか?なにかごまかしの技を考えるか?もうひと工夫欲しいですね。

さてどうしましょうか?
悩みますが、どうせ失敗上等の作戦ですからね。
このまま仕上げちゃおうかな(笑)恥ずかしいですかね?




Comment

Name - あきを  

Title - 

きっとシートの表皮張っちゃえばある程度誤魔化せると思いますよ♪
シート張るのが難しそうですがf(^^;なんとかなりますって(笑)
チャレンジしたことに意味があるのです!
2015.09.14 Mon 11:36
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

そうです
皮を張れば誤魔化せるはず!
そう思ってます昨晩、皮張りにチャレンジしましたが、全然張れませんでした(笑)
そうです。特に貼る方法を考えず、まさかのノープランで剥がしました(笑)
ただいま、皮を貼る方法を思案中です。
まあ、できなくても、想定の範囲内なんですけどね。参加することに意義があるのです(笑)
シート外さずにタンク外せたらかなり楽なんですけどね〜
2015.09.15 Tue 08:11
Edit | Reply |  

Name - rossi  

Title - No title

おぉDIYΣ(゚Д゚)

不器用なワシには出来ません( ー`дー´)
2015.09.16 Wed 18:51
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - rossiさんへ

私は、できるでしょうか?

いや、できるか?ではなく、やるのです!!!

まあ、ボロボロのシートが完成するでしょうけどね(笑)
頑張ります。
2015.09.17 Thu 06:48
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

k2k2さんのキャブ仕様だとタンクを外さないとJNにアクセス出来ないんですねv-356
でもこのシートが完成したら大分スムーズに行けそうですよね(^^)
削った箇所の革張りは形に沿って切り込みを入れながらやれば上手くいきそうですね。頑張ってくださいね(*^^)v
2015.09.17 Thu 16:37
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

多分タンク外さないとダメっぽいです。
なんか皆さんのは大丈夫っぽいですね💦💦

タンクかさ上げとかすると大分違うんですかね?

シートなんですけど、なんだか暗雲が立ち込めてきています。
本当になんとか完成させたいです。
2015.09.17 Thu 21:34
Edit | Reply |  

Add your comment