陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


赤いアッカイ 悪化 

rossiさんの言われたように少しは楽しんでキャブ設定をし始めましたが、苦戦続きです。
どれくらい、キャブの調子が悪いかというとですね。

今朝の通勤時に、

どんなにキャブの調子が悪くてもお山経由は変えられません。
下りならなんとか、少しだけでも気持ちいですからね。

とにかく、お山経由で通勤していたのですが、清水からの登り、入り口から一台のバイクが先行していました。
もちろん、私は追い抜く気などさらさらありません。
なにせ、アクセル全開にすると進まないので、アクセル開度1/3をキープしていますので、登りでスピードが出るわけないのです。

しかし、先行のバイクものんびりと走りたいようでして、通勤途中の私の方が、少しだけ先を急いでいるようで、すぐに追いついてしまいました。
もちろん、十分な車間距離はとったのですが、どうも、そのバイク、私に道を譲ってくれているようで、端っこをやたらと走ります。

いや、でも、今の私では、先行はムリでしょうよ。っと車間を取り続けたのですが、相手も、端っこを走り続けます。

これは、逆に抜かなきゃ失礼?

そう思いまして、意を決して、抜きにかかったのですが、アクセルを少しひねるだけで

ズボボボボオッボ〜

変な音だけで全然、前に進みません。
途中まで抜きにかかったのに失速する私のバイク (恥)

なぜか、知らない人のバイクと並走しました。
この数秒がめちゃくちゃ恥ずかしかった。
焦るな、私、勇気を持ってアクセルを戻すんだ!(戻した方がゆっくりですが加速します)

全力で、最高速、約時速70kmで追い越しを敢行しました。(笑)
いや、相手が止まってくれた感じですかね。とにかく恥ずかしかったです。


ということで、本日は意地でも頑張ります。
少し早めに帰宅できましたので、必殺の

IMG_0177_convert_20150804213448.jpg

トリプル蚊取線香!!

これだけやれば、大丈夫なはず。大丈夫だといいなぁ。
うち、田舎だからダメかもしれませんが、今日はやったるで!

玄関の灯りにて作業開始です。

IMG_0186_convert_20150804213504.jpg


散歩してる近所の方が結構いまして、目立ちましたがとりあえず、作業はしました。

今回は

IMG_0187_convert_20150804213527.jpg

ジェットニードルを5177の4段目から5178 7段目(最下段)に変更。
元々、5177の上から2段目で濃く感じていたので、5178に交換しまし。
5178の一番濃い段数ということで7段目にしました。

さらにメインを148から145に交換しました。

💦💦💦ひとつづつやらないとわからなくなるセオリーを無視してしまいました。
でも、全開でもボコ付いていたので、濃いのかな?っと変えたくなりました。

スローは変えずに45です。

ちなみに、ほんの少し試走しましたが、あまり改善されてない感じです。

Orz ぐう

明日、通勤で乗ってもっと感触を感じてから、どう変えていくか考えます。
キャブの設定がでるのはまだまだ先みたいです。

Comment

Name - なら  

Title - 

ボコつくゴボつくってのは薄くても濃くてもなります。注意( ̄▽ ̄)
2015.08.04 Tue 21:55
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

キャブセッティングお疲れ様です。
知らない人との並走はかなり気まずそうですね(笑)
しかし同じCRでも環境や仕様によって違ってくるもんなんですね(汗)僕はここ1年ほどJNのクリップ段数しか弄ってませんがほとんど狂ってないんですよね。単に鈍いだけなのかもしれませんが(笑)ちなみにメインはほとんど弄ったことがありません(笑)
次回は取りあえずJNだけに絞って煮詰めてみたほうが、早く解決するかもしれませんね(^^)
ちなみに僕は今のキャブとお別れすることになりそうです(^_^;)
2015.08.04 Tue 23:10
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ならさんへ

そうですよね。
どちらか全くわからないです😭

でも、もうちょい頑張ります。
2015.08.05 Wed 12:07
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

並走はほんの数秒でしたが本当に気まずかったです(笑)

そうなんですよ。
わたしもここ2年以上は、大してキャブを弄らずにいけたんですけどね。
以前のエンジンの回転数が落ちなくなったあたりからキャブかエンジンのどちらかがおかしくなったのかもしれません。

そうすると一度、初期値に戻して、全体を見直した方がよさそうですね💦
次回試して見ますね。

って!!!!
ええええ、キャブ変えるんですか?
大ニュースですね。ブログ楽しみにしてますね
2015.08.05 Wed 12:14
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

現状把握ができたわけですから、一つづつ詰めていけばきっとたどり着けますよ。
シマさんがおっしゃるようにJN(ストレート径)あたりから詰めてみてはいかがでしょう?
セッティング時間を作るのが大変かと思いますが、頑張ってください。
2015.08.05 Wed 21:31
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

アドバイスいつもありがとうございます。

メモを残すようになってからバイクから降りても、キャブのこと考えてますよ(笑)
また、皆さんからアドバイスももらえるようになりました。
良いことづくしです。

少し突破口も見えてきまして、楽しくなってきました!
2015.08.06 Thu 08:08
Edit | Reply |  

Name - rossi  

Title - ありゃ苦戦されてますなΣ(゚Д゚)

まぁ、そう言うのも楽しみのひとつだったりして(・∀・)ニヤニヤ

頑張って下さいませm(_ _)m
2015.08.06 Thu 19:59
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

CRはダメだととことん走らないんですね(汗)
FCRはちょっと違って誤魔化しが多少効くので…

ただ分かりやすいのかも知れませんね✨

FCRは逆に分かりにくくて困ります(´д`|||)
2015.08.06 Thu 21:51
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Rossiさんへ

そうですね。
楽しんでます。

いろんな方からアドバイスをもらえててそれが嬉しくしょうがないです(笑😀
2015.08.07 Fri 08:07
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

ちょっと外れたぐらいならCRも走ると思います。
私は、外れたところから、修正しようとしてとことこん外す方へ行ってしまったにでそうなりました💦

もうちょいで復活しそうですよ
2015.08.07 Fri 08:10
Edit | Reply |  

Add your comment

