陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


炎天下 

炎天下って、漢字で書くと本当にやばいぐらい暑いですね。
いや、熱いの方ですね。

ここのところ本当に熱い!暑いです。

でも、私は寒いより、全然暑い方が好きなので嬉しい限りです。
それを知ってか、知らずか、このところずーっとバイク弄りしたい、整備しないとやばい!っともんちゃんに騒いでたいたところ、日曜日の陽が昇りきった、10時頃に、今の内にバイク弄りしてきな!と許可がでました。

この時間にですか?

予定では、日陰ができる夕方をからやる想定だったのですが、これは焦げますね。

しかし、せっかく許可が出たので、嬉しいような、悲しいような気分でバイクを車庫から出しました。
車庫の中も死ぬほど暑かったです。

それで明るいとこで久々にバイクを見ましたが、ひどい状態です💦

IMG_0163_convert_20150803201952.jpg

雨が降った時にのったような?雨上がりに走ったような?
とにかく通勤に使うとかなり汚れますね。

さらに車庫でこれを発見。

IMG_0166_convert_20150803202027.jpg

ボアさんのトップブリッジかさ上げキットのカラーの部分。
つけてません💦💦
これ、どうやってつけるんだ?ってやってたの忘れてました。

現在はこの状態

IMG_0165_convert_20150803202013.jpg

トップのボルトはすでに装着済みなので、あとはカラーを挟めばいいのでしょうが、ボアさんのhpではボルトが2本付いてますね💦
私のは中古で付いていたのですが、ボルトはなかったのですが、どうなんでしょう?
どなたか教えてくれると助かります。

でも、今日はとにかく、まずは洗車です。
それからキャブの現在の設定を確認することを目標に頑張ります。

しかし、暑い、きついな〜っと思ったのは、初めだけ、久々にバイクを触ると嬉しくなります。

毎日乗ってはいるのですが、キャブがおかしな状態で乗るのはストレス以外のなにものでもないです。
今日は、乗ってないので、そのストレスもなく、大好きなバイクを触れます。
取り合えず、チェーンオイルを拭き取って、あれ、スポークが黒い、ホイールも黒くなってます。

ゴシゴシゴシ

チェーンカバーもゴシゴシ

目につくとこ、目につくと全部汚いです。
これはきりがない💦  

気づくと午前中が終了しそうです。
横を見ると、もんちゃんが汗だくで草むしりをしています。
家の中では子ども達が喧嘩を始めました。

なんだかみんな限界じゃないですか!
ということで、バイク弄りは一時中断

IMG_0173_convert_20150803202042.jpg

SRをこの状態に放置して、お昼ご飯のそうーめんを流し込むと、家族で心の洗濯に行ってきました。

そうです、夏といえば、興津川です。
真っ黒になるまで遊びました。

IMG_0178_convert_20150803202656.jpg

ああ、ポテコ美味しい。食うてばっかやん!


いや、ちゃんと遊びましたよ!なんと約4時間、川で涼をとりました。

おかげで、お腹が痛くなり、駆け足で家に帰り、トイレ駆け込みました。
本当にやばいかったです。脂汗でましたもん、川は以外と冷えますね。

長期戦を覚悟していたので、携帯をトイレに持ち込みました(笑)
見ると珍しくLINEが来てました。

なんだって!!

私が川で遊んでた間に、その川沿いのライダーズカフェに、なんと!あのならさんが来ていたようです。
トイレで汗だくになりながら、まだいますか?まだいますか?と送信しましたが、もう帰られたようでした。

残念すぎる。 Orz

そして、お腹は下痢便でした。 ΣOrz ダブルでキツすぎる。



さて、その後、子ども達がぐったりしている中、念願のキャブの設定の確認をしました。

IMG_0174_convert_20150803202104.jpg

ジェットニードル 5177 上から2段目 今回4段目に変更

IMG_0175_convert_20150803202148.jpg

メイン 148 (ちょっと濃いのかな?でも、プラグは白いです💦今回はいじらず)

IMG_0176_convert_20150803202208.jpg

スロー 45 (プラグは黒いです。ちょうどいいかも?でも濃くしてみようか?と思ったらこれより上の番手持ってませんでした💦)

ちなみに、変更後の感想ですが、かなり悪化しました。(笑)

かなり以前より濃くしているので、濃すぎると思って少し薄くする方向にしたのですが、もうよくわかりません。
アクセルを1/3以上あげるとズボボボって全然走りません。
濃いような印象なんですけど、これ段数を下げる前の方がましだったってことは、薄いのか?
よくわからないので、次はさらに2段下げる予定です。

↑書いてて気づきました、これ濃い方にふってますね。だからもう少し薄くすればいいのですね!


しかし、交換作業ですがこの時期、暑いのはいいのですが、夜の作業は虫がきついです。
なので、明日早起きできたらやろうかな?でもK2家の朝は早いので4時前には起きないといじれないですね。

少しずつですが、頑張るぞ!

Comment

Name - なら  

Title - 

あの時、会えてればキャブのアドバイスもできたかも…w 会えなかったのは残念でしたが、またの機会に期待しましょう( ̄▽ ̄)
2015.08.03 Mon 22:14
Edit | Reply |  

Name - HM  

Title - 

やっぱりボアさんのフロント周り導入されてましたか♫
トップブリッジの削り出し感がかっこいいです( ̄▽ ̄)
走り出せるようになったら、そのバイカーズカフェ行ってみたいですね😎
2015.08.03 Mon 22:46
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

バイク掃除に川遊びにキャブいじりですか。
充実した1日でしたね。お疲れ様でした。
キャブいじりは、記録をとりながらやっていくときっといい方向に向かいますよ。
2015.08.03 Mon 23:21
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ならさんへ

本当に残念です。
時間差があったとはいえ、30分ぐらいまえに目の前の遊歩道を水着で歩いてたんですよ!
無念です。

次回期待です!
2015.08.04 Tue 08:03
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - HMさんへ

ボアさんの一式はヤフオクにて手に入れました!
最近変えたので、跨ぐ度にニヤニヤです。

ライダーズカフェ、実は行ったことがないのです💦歩いて行けると逆に行かないもんですね。

バイク想像より早く直りそうですね(私のキャブの設定がでるより早そう(笑))。
直ったら是非行きましょう!ならさんと3人で会えると嬉しいです
2015.08.04 Tue 08:08
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

さいかちさんに相談しようとして初めて、自分のキャブの設定がどうなってるかわからないことに気づきました。
いつもつぎはメインをもう一番手上げるとか、気になるとこを変えていて、全体がわからなくなってました。
メモをとると(今更ですが:(笑))早く次を試したくなりますね。
2015.08.04 Tue 08:13
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

Σ(゜Д゜)

あたくしも掃除全然してない(´д`|||)

通勤で使うとあっと言う間に汚れを拾ってきますよね(汗)

キャブセッティングも最近はおろそかに…駄目ですね…夏は苦手です!とは言いつつもやらなきゃって気付かされた内容でした!あたくしも頑張りますね✨
2015.08.04 Tue 20:17
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

なにいってるんですか!
あきをさんは、ブレーキシャフトとかいつも綺麗されてるじゃないですか。
いつも読んでて、あ、やらなきゃって思って、やれずを繰り返してるのは私です。

それにキャブだってしっかり設定だしてるじゃないですか!
羨ましいです。

しかし、鉄人あきをさんが夏が苦手だったとは知りませんでした。
意外ですよ
2015.08.04 Tue 21:20
Edit | Reply |  

Add your comment

