陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


三度あることは四度ある? 

土曜日のお話です。

先日、整備不良からロードサービスを使って帰宅したことが結構ショックだったので、無理やり時間を作ってバイク整備を始めました。

整備当初はキャブのスローを42から45へ戻して、ASで調整しようと思っていました。
どうも、42にするにはまだ早いようで、少し薄いようです。

しかし、SRを見て思い出しました。
フロントブレーキの掃除しばらくしていないです
ブレーキの整備をしばらくしていないって((((;゚Д゚)))))))ダメ野郎です、私。


センタースタンドで前輪を浮かして、手で回すとやはり少し引きずってました。
ダメですね。本当に整備ができていません。

ブレーキは以前に大失敗をしたせいで、何度も清掃しています。
なので、さくっと清掃しました。
ふう、大事になる前に整備できてよかったです。

ブレーキを掃除すると、次はセパハンの角度が気になりだしました。

はは、散々かっこいいとか言ってましたが、私のセパハン、実は目視でもわかるほど、アシンメトリーなんです。
かっこつけましたが、右左の角度がバラバラに付けられています。かっこ悪いです。Orz
きっと運転にも悪影響が出てるはずです。

という訳で、ブレーキの次はセパハンの角度調整をしました。
これは手こずりました💦 イモビ付のキーシリンダーの所為で、メーターとトップブリッジを外さないとセパハンの角度調整ができません。
しかも、トップブリッジを戻さないと、左右対称になっているかどうか判断もつきにくく、何度も何度も調整しました。

かなり面倒くさいです。

ふと、神様の言葉が思い出されます。

「整備しにくいのは、お前のカスタムが間違ってるからや〜」
(言葉自体は違うかもしれませんが、「整備のことも考えて、作っていきなさい」といった感じでした。)

いやいや、さいかちさんのブログでも思いましたが、出来る方のカスタムはそういうものですね。
私も純正風にこだわって。。。いや、別にこだわってたわけではないのですが。
今まで考えてもいなかったキーシリンダーの移設って結構重要ということがわかりました。
まだまだ、先ですがあるもののの導入の際には、移設を考えていこうとおもいます。

で、とにかく、4、5回のはめては外しの繰り返しの末、やっとハンドル位置が決まりました。
よかったよ、よかった。
かなり苦労しましたが、なんとなく左右対称に見えなくもない感じになりました。
やれやれです。

さて、ハンドルの次ですが、最近ずっとフロントフォークに不満を持っていたのを思い出しました。
なんだか、全然腰がないような気がするのです。
なので、急遽、思い立って油面調整をすることにしました。

ええ、これがタイトルです。
もうお気づきでしょうか?
そうなんです。 また、セパハンの調整をしてから、フロントフォークを外すことにしたのです。
つまり、セパハンの調整をしたのに、セパハンを外すのです。


IMG_6997_convert_20150510211030.jpg


バカです。私はおバカです。

バカでも、外す直前に気づきまして、バカなりに考えて、フロントフォークにマジックで印をいれました。
セパハンの挟む向きにマーカーを入れました。

IMG_6999_convert_20150510211111.jpg

ですが、マジックで書いても、軍手でこすると消えるんですね。
アホですね。

でも、でも、でも、薄くなったところで気づいて、再びマジックを入れてのですが、マーカーをした、インナーチューブって、当たり前ですが、回るんですね。(笑)
回ると、マジックで入れた印も360度回転できてしまう訳でして、、、意味がないのです。

バカすぎる、バカ以外のなにものでもないです。私はバカです。

しかしそれでも、何度目かの作業なので、ハンドル等がぶらついて、タンクを傷つけないように、タンクを外して作業しました。
これは、自分でも偉い!よく気づいたっと褒めてやりました。
こんな感じです。

IMG_6998_convert_20150510211051.jpg

これならタンクは絶対に傷つきません!ヽ(*´∇`)ノ

それで、油面調整ですが、油面は以前ブログには書いてませんでしたが、140近くに上げていましたが、いろいろと考えてメーカー推奨値の150にしました。

なので、オイルを少し抜いただけです。

IMG_7001_convert_20150510211133.jpg


ぬぬぬ、オイルが汚いです。しかし、急に思い立ったので、フォークオイルがそんなに残ってないので、全とっかえは無理です。次回はオーバーホールを考えます💦

それで、再び組み直しました。
例によって、セパハンの調整は何度も何度もやり直しました。
私のような大雑把にはトマゼリのセパハンは難しすぎるようです。
それでも、なんとか左右対称風に調整できました。
疲れたよ(;´・д・)=3ハァ

で、再び、ここで自分のお馬鹿さに呆れました。

お気づきの方います?
ヒントは、先ほど「自分って天才じゃない?」って思ったことが関係します。

なんとなく気付かれましたでしょうか?


では、答えです。


私、タンクを外したまま、セパハンの調整をしてしました。
なので、ハンドルを切ると、タンクにハンドルがぶちあたります。

うがぁ―――(;´Д`)――――― もうやる気ないです。
やってられないです。

でも、なんとか調整しましたけどね。

自分で自分が嫌になりました。
馬鹿ちんが!!っと自分に言ってやりましたよ。

うっ、今更ですが、キャブの設定変更し忘れました。もう、私のお馬鹿ちん!
スポンサーサイト

Comment

Name - なら  

Title - 

どうも、初めまして…かな?

読んでてハラハラしましたが、完成して良かったですw そこで一つ、トップブリッジとハンドルが接触する部分に罫書き線を引いてみては?自分はそうしてます。トップブリッジは不動なので基準になります。
(g`・д・)g
2015.05.11 Mon 21:33
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ならさんへ

一応はじめまして(笑)
ちょくちょくブログ読ましてもらっます。 気付かれてましたか(笑)

アドバイスありがとうございます。
しかし、トップブリッジとハンドルが接触する場所とは?ぬぬぬ。
すみません、足りない頭では、イマイチわかりませんでした。
でも今度、調節する時に実物を見ながらすればわかると思います。
その時はブログに書かせてもらいますね。
2015.05.11 Mon 22:22
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

ありますね~せっかく調整や固定したのに戻す羽目になるのって(笑)
でもタンクを外すのはキズを付ける心配がなくなるので安心ですよね^^
↑のならさんが仰ってるのはさいかちさんがされてる方法と同様でしょうね。トマゼリの形状だとちょっと難しそうですが^^;
2015.05.12 Tue 20:42
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

ええ、あるんです。
でも、私はこのところそればっかり繰り返してます。
学習しろよ!って感じです。
タンクはいいと思います。けど、ハンドルの調整時は注意です(笑)

なるほど、そうですね。ならさんの言われてるのはそういう意味かもです。
少しづつスキルアップして上手く調整できるようになりたいです。
2015.05.12 Tue 22:27
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

トマゼリハンドル、私も最近になってようやく揃ってきたかな?と思ってます。
しかし左右で微妙な違いあり・・・(汗)

私も似たような事はしょっちゅうあります。
段取りが悪い時だってありますよ。いじった回数の多さは、経験値に直結しますから、馬鹿だね〜と思いながらも、前向きに頑張りましょう〜。って慰められた事があります。www

日曜日はよろしくお願いします。
2015.05.12 Tue 22:34
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

あたくしもあるあるです(笑)何度もやってると投げ出したくなりません?ただやるしかないので気合いでやってますが(汗)
今回は残念でしたが来年こそは一緒に山中湖参加しましょうね✨と、その前に奥多摩ですね♪
2015.05.13 Wed 09:01
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

セパハンの調整はさいかちさんでもずれてるかもしれないんですか?
なんか安心しました。
でも、精度が全然ちがうんでしょうね。

ありがとうございます。
同じ言葉に慰めていただきます。


日曜日!楽しみにしてますよ。絶対晴れろ!
2015.05.13 Wed 22:28
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

意外にもみなさんあるんですね。
私は何度も投げ出して、数時間ほったらかしたりしてます。
おかげで、全然進みません。

奥多摩楽しみです。
あきをさんに迷惑をかけぬよう頑張ります
2015.05.13 Wed 22:31
Edit | Reply |  

Add your comment

