陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

Jaws   Stay In 

お久しぶりです、k2k2は生きていますよ!

ちょっと仕事に疲れて、気持ち的にやられておりました。
休日すら仕事のことを考えるようになったのは、初めてです。(社会人何年生?:笑)
でも、まあ、仕事はあまり落ち着いてませんが、気持ちは落ち着きました。
仕事なんて所詮仕事なんです、SRの楽しさ家族との楽しい時間には勝てないのです。(検閲対策です:笑)

そんなに仕事が大変とか書いておきながら、今年はGWをしっかりと休ませてもらいました。
たしか去年は1、2日ぐらいしか休めなかった記憶があります。なので、かなり満喫しました。
もちろん毎日早朝バイクに、、、、。

いけてません。。・"(>0<)"・。ンモォ~

代わりに、金曜日に初めてSRと一緒にトラックに乗りました。


ええ、ロードサービスというやつです。(苦笑)


事故ではありませんよ。
整備不良が原因です。(^^ゞ カキカキ
お恥ずかしい限りです。

このところの暖かくなった気温のせいか?キャブに汚れでもたまったのか?停車時にエンジンがストールしそうな感んじになってました。
なので、月曜日にキャブのスローを45番から42番の夏仕様に変更しました。(薄め)
WMさんのキャブは本当に設定がよくできているので、これぐらいの設定で気持ちよく走ってくれます。
今更ながらに感心します。

ですが、今回は少し違いました。
なんだかエンジンがガリつくのです。
はじめはスプロケをショートに変えたからなんだと思ってました(笑)
ギヤ比が低いとエンジンにかける負担が増えて、エンジンがガシガシしたんだと考えたのです。
でも、違いました。

木曜日ぐらいから、停車時にエンジンがストールするのではなく、逆にの回転数が落ちにくくなってきました。
ネットで調べると、キャブの設定が薄いとなるみたいです。
おかしいな、今までは夏にはスローを42番に変えるだけでよかったのに、まだ変える時期が早かったのでしょうか?
とりあえず、土曜日にキャブの掃除でもしてみようとっと思っていたら、その翌日の金曜日にもっと悪化しました。

回転数が下がらないどころか、上がって行きます。
3000回転、4000回転を過ぎても上がって行きます。
SRが聞いたことがないような音で鳴いています。
これは壊れるっと思いました。
慌てて路肩によるとキーを回してエンジンを切りました。

とりあえず、そこにあったコンビニで立ち読みをして心を落ち着かせて、
時間をおいて、エンジンを掛け直しましたが、ダメでした。

恐ろしい咆吼と振動でSRは震えます。

( ̄▼ ̄|||) これは乗れないですね(当たり前です。)

遥か彼方の山の上の帰るべき我家をチラ見しました。

と、遠い、果てしなく遠い。

SRって押すとかなり重いんですよね💦💦これは死ぬんではないか?と思いました。
が、前回、皆さんからご指摘いただいたことを思い出しました。

「ロードサービスだ!」(by Dio)

という感じで無事、家に帰ってきました。 

それで、昨日、やっと整備をする気になりました。(GWなんで、いろいろとすることがあるのです。)
で、いろいろと考えた結果、二次エアを吸ってる可能性が大きいだろうと思い、エンジンをかけてキャブにパーツクリーナーを吹き掛けることにしました。

まず、エンジンをかけると、 やはり凄まじい音がします。

で、パーツクリーナーを吹き掛けましたが全然変わりません。あれ?

なので、とりあえずキャブをバラすことにしました。

IMG_6971_convert_20150506072434.jpg


汚いですね。
写真を大きくしたら余計目立つとは(涙)

ちなみに2次エアを再度疑いましたが、ゴムはまだ大丈夫な感じです。

IMG_6970_convert_20150506072726.jpg


この後、2回ほどキャブをバラしました。
そして、組み直しも3回以上しましたが、改善されず。
もうダメだと思い、最終手段に出ました。

('∀'*d)ヘールプ! 電話しました。

電話の相手は自分のではないSRの修理中でした。
そこに私のSRの修理も電話で参加しました(笑) 2台のしかも他人のSRの修理をする方って(笑)
本当にご迷惑をおかけしてすみません。
でも、電話できるきっかけができてよかったです。

で、原因ですけど、おそらくキャブの組み付け不良だったかと思います。
いろいろと確認せずにやったので、原因ははっきりしませんが、キャブが原因としか思えません。
素人がキャブを弄るとダメですね。


でも、とにかく無事に復活しました。
後は近いうちにエンジンオイルを交換すれば大丈夫なはずですけど、自分の整備能力に不安を感じる今日この頃です。
というか、最近、バイクの掃除すらできていなかったので、もう少しバイクに乗る以外に触れ合う時間を作ろうと思います。

IMG_6976_convert_20150506072803.jpg

ちなみにこの日の修理は丸1日掛かりました。
その間、もんちゃんは庭の草抜きを1日続けました💦💦💦
ちょっとまずいですよね。
スポンサーサイト

Comment

Name - シマ  

Title - No title

生存確認!(笑)安心しました。お仕事お疲れ様です^_^;
今回は結構なトラブルだったみたいですね((+_+))でも無事に修復されたようでなによりです。
僕も最近キャブをほとんど弄っていませんのでちょっと不安になってきました(-_-;)僕もSRに触れ合う時間を作っていこうと思いますv-91
2015.05.06 Wed 20:37
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

生きてましたよ!
心配ありがとうございます。

キャブはやはり定期的に掃除しないとダメですね。
って、シマさんはSRいつも綺麗にされてるじゃないですか!
またお会いできるときには、黒シート見せてくださいね!
2015.05.06 Wed 21:27
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

お久しぶりです!元気にしてましたか?ちょっと心配してました(汗)
仕事もストレス溜まりますしたまには息抜きも必要ですよね?
奥多摩では元気なk2さんに期待してますね✨
2015.05.07 Thu 20:33
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

ご心配ありがとうございました。
今回はちーときつかったです。
でも、バイクの季節が来れば大丈夫です(笑)

奥多摩楽しみです。ただいます、調整に必死です。(日程は確保できてます。バイクの整備に必死です。)
2015.05.07 Thu 21:53
Edit | Reply |  

Add your comment