陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


スプロケと、チェーンと休日を 

疲れた。
本当に、疲れました。

仕事がなんだか大変です。
しばらく土日がありませんでした。
無理して、やりくりしていたらなんと、大きなミスをしてしまいました。(涙)
月曜日から相手方にお願いをして回らなくてはいけません Orz

他にも手をつけなくてはいけない仕事があるのですが、さすがに今日はお休みをもらいました。
もう限界ですわ。

というわけで、今日はぼけーっと過ごしました。
今日に限って、まあ結果的には良かったのですが、子どもともんちゃんは、ママ友達とまあるという、清水の子どもの仕事体験の施設に行きました。
なので、一人っきりです。

ちぃーっと落ち込んでいたので、なんともやりきれない気持ちです。

そんな私を写したように、今朝は雨でした。なので早朝バイクはいけません。
なんとか、もんちゃんたちが家を出る時には雨がなんとか止んだので、私もバイクで出かけました。
しかし、走り出すと、風も強く、路面も濡れていたので、すぐに家帰ってきました。

一人で家に入りテレビを見ますが、、、、。

つまらないです。

なんだかな〜。

こたつで横になります。眠たいのですが、寝るのはもったいなく感じます。

テレビがないので、ネットに向かいます。

一通りみなさんのブログを拝見して(すみません、気分がのらず。覗いただけです)

ネットで、仮面ライダーFirstの映画を見ました。
まあ、バイクが出てきたので見ましたが、よくも悪くも仮面ライダーでした。
まったりですね。

気づくと、12時になったので、キッチンに行って即席麺を作りました。
作った後に、ふと流しに捨てた袋を見るとこの即席麺、賞味期限を1ヶ月過ぎていました。

まったく。。。でもせっかく作ったので食べました。
食べて、こたつで横になりました。

ふわああ。

ああ、昨日寝違えた体が痛いです。


せっかくの休みが終わっていくのを感じます。
これなら仕事をしたほうが良かったかな?などと考えた自分が嫌になります。


嫌になったので、やれやれと、重い腰をあげることにしました。

このところ、SRをほったらかしていました。雨上がりに走ったりもしていたので泥だらけなのです。
ずっと気になっていましたけど、この疲れてる時にやるのはなかなか面倒でやめていましたが、仕事をやればよかったと思うぐらいなら、これをやるべきですよね。(笑)

まずは車庫から出します。

久々にゆっくりバイクを見ます。

IMG_6918_convert_20150404222805.jpg

まだまだ大丈夫ですが、前輪が結構減ってきてます。
次はTTに変えたいな〜なんて妄想したのですが、後輪まだ全然残ってました。

IMG_6920_convert_20150404222840.jpg

しかし、汚いです。
写真に写ってないところは、実はもっと汚いです。

早速、綺麗にしようと思ったのですが、いろいろとやらなくてはいけないことを思い出しました。
キャブのスローをそろそろ変えないとダメな感じだったり、
アクセルホルダーのお尻をまだ切っていなかったり、

そういえば、今朝走った時にチェーン?スプロケ?がやばい感じがしたのを思い出しました。
ずっと、交換を渋っていたのですが、そろそろ限界のようです。

IMG_6921_convert_20150404222858.jpg

ぬああ、尖ってます。削れてます。
そして、汚いです。
ちなみに、チェーンルブはまた、オイルからルブに戻しました。
やはりオイルだと持ちが悪いのです。こまめにメンテ出来る時はオイルがいいと思うのですが、このところはダメですね。

とにかく、スプロケ、結構やばくなってますよね。
というわけで、急遽作業を開始しました。

えええっと、たしか部品はそろってたはずです。

IMG_6922_convert_20150404222920.jpg

チェーンと、スプロケともにボアさんに頼んでました。
純正部品もありました!

IMG_6919_convert_20150404222824.jpg

いろいろと買い溜めをしてありました。
えらいぞ、私。

と、ここまでは写真ありますが、この後は想像よりも大変な作業になり写真はありません(笑)

久々にスイングアームを外しました。
固着等は全然大丈夫でした。 よかったです。

しかし、後輪のブレーキのメンテで一回目のぎゃあああああ

段付きが酷いのです。
これって、買い換えるしかないんですかね?
このブレーキシューの当たり面だけ交換だか、貼りなおせるみたいに書いてあるんですが、どこに頼めばよいのやら?だれか教えてください。(笑)

そして、2回目のぎゃあああああああはひどかった。
実は想像はできていたのですよ。でも想像以上にひどかったです。
以前にハブの掃除をしようとした時に、ダストシールが外せなかったので、そのまま放置したのです。
それからかなりの時間が経過していまして💦
ダストシールを今回は買ってあるので、壊すつもりで外すと、やっと外れました!

ぎゃああああああああ

オイルがうんこでした。
茶色のです。
さらに、ダンパーはオイルが乾いてました。乾いて、汚れが固着してます。
NOoooooooooo!あかんでしょう、これ。

そこからは汗をかきながら、必死で作業しました。
ごめんなさい、SRさん。
スーパーゾイルが完全になくなるまで、塗りたくりました。
しかし、完全復帰ではないでしょうね、これは。

カスタムもいいけど、やはり整備が大事ですね。
当たり前ですが、少しづつ、とりあえず、ダンパーから交換を進めます💦💦
でも、チビダンパーなんですよね。 どうしようかしら?

とにかく、なんとか、チェーンとスプロケの交換が終わり、組み直しました。
が、あと一つ問題が発生しました。
今度はなぜか、スプロケの固定ナットと、WM製のチェーンカバーのボルトが干渉します。(回るのですが、コツ、コツとかすります)
交換前は全然干渉しなかったのに、なぜなんでしょう?

しばらく、悩みましたが、原因がまったくわかりません。
なので、チャーンカバーの固定用のボルトを短いものと交換しました。
それで、試走にでました。

走った感じは、うーん、問題なさそうです。
そういえば、以前交換した直後は、チェーンラインがずれていて、ゴリゴリする気がするっと騒いだ記憶があるのですが、今回はいい感じです。
ひょっとして、これが正常な位置なんでしょうか?
そうすると、WMのチェーンカバーしている人みんな、ボルトが干渉するはずですが、あまりそんな話を聞いた事がありません💦 どうなんでしょうね? これまたしばらく様子をみるしかないようです。

っと、ここまでする頃にはすっかり子ども達も帰ってきました。
今日の作業はここまでです。

残念。


作業前とは違って、残念という気分でいっぱいです。
やはりバイク弄りは、やるまでは大変ですが、やり出せば止まりませんね。
本当は、キャブも外して、夜にOHしたかったのですが、できませんでした。
でも、すっかり自分の気持ちはOHできました。

おまけに、今晩は久々にもんちゃんとラムコーク&テキーラコークを楽しんでます。
明日も、お休みです。
たっぷり休んで、月曜日から頑張るかな?



スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

シュー自体の張り替えは聞いたことがありますが、当たり面の張り替えは聞いたことがないですねぇ。
出来ると便利なんですけど・・・

気分が乗らない中でもこれだけの整備が出来たら上出来ではないでしょうか。
私だったら2日間コースだし、チェーン切りも持っていないのでやりたくともできず・・・(笑)
作業は進んだし、気分転換もできてよかったですね。v-218
2015.04.05 Sun 08:39
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.05 Sun 08:46
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

コメントありがとうございます。
大変ためになります。
これからはもっと画像を載せて、いろいろとチェックしてもらおうとずるいこと考えちゃいます。

ブレーキシューの当たり面は交換しかないんですね。
そうなんですね、高くつきますね(涙(涙😭
😭

整備は始めると気分が乗ってきます。
チェーンは坂本さんにエンドレス加工をしてもらってます。
しかも、さいかちさんから見たら超手抜き整備なので、半日で終わったのであって、きちんとしようと思うと、あと何日かかるかわかりません。
少しづつ部品を揃えて頑張ります。
2015.04.05 Sun 10:12
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.07 Tue 15:58
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

あたくしはストレス発散でバイク弄ってます♪暇さえあれば仕事終わりの夜遅くでもやってますよ(笑)
リアハブの限界値は151mmだそうです(汗)あたくしもリアハブ駄目になりましてオークションにて落札しました。イマムラさんにはハブが駄目になったのはブレーキシューがイタズラするものがあるそうです…またお会いしたときに詳しくはお伝えしますね♪
2015.04.07 Tue 20:05
Edit | Reply |  

Name - まいくろ  

Title - No title

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ブログの雰囲気変えられたのですね...!! 今更かよって話かもしれませんが(苦笑

お忙しい中整備されるの大変ですね..
雨の中走ったりすると本当にすぐ汚れるので参ります(苦笑
2015.04.08 Wed 00:21
Edit | Reply |  

Name - roero arneis  

Title - No title

フロントスプロケは何度か外してるんですか?すんなりよく外れましたね~  
新品チェーンとスプロケは気持ちいいでしょう!
スーパーゾイルってどこに使ったんですか?もったいないですよ~  (笑
  
2015.04.08 Wed 21:45
Edit | Reply |  

Name - つっちー  

Title - 

ブログお邪魔致しますf(^^;
やってますね❗
私なんか全くやる気起こりません💦
K2k2さんは素晴らしですよ!
見習わねば💦
これからもよろしくです( ≧∀≦)ノ
2015.04.15 Wed 22:12
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - No title

コメントくれた皆様へ
すみません、なんだかブログ放置状態となってました。
コメントは読ませていただいていたのですが、返コメする気力もない状態でした。(仕事で久々に精神的に疲れはてておりました)

コメントに対しての返信が遅くなったのは大変失礼でした。本当にすみません。
これに懲りずにまた私にコメントくれると嬉しいです。
2015.05.05 Tue 23:25
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

仕事終わりの夜に整備ですか、私は苦手です。
私の腕では、夜間の作業は難しいのです。

でも、これから暖かい時期になると弄りたくなりますね。

リヤハブについては今度お会いする時に教えてくださいね。
楽しみです。
2015.05.05 Tue 23:29
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - まいくろさんへ

お久しぶりです。
すみません、ブログサボってました💦
ブログデザインどうですか?
個人的には前の雰囲気の方が好きなんですが、こちらの方が写真も大きくできるし、見やすいかな?と考えて変えました。本当はSRの写真とかトップに載せたいのですけど、私の技術では無理でした。

雨の日に走って、最近そのまま放置です💦
かなり汚れていまして、人様にお見せできない状態です。
少しづつ綺麗にします。 
まいくろさんのSRはいつも綺麗にされてますね。さすがです。
それはともかく、まいくろさんのシート何度見ても惚れ惚れしますね。
2015.05.05 Tue 23:33
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロさんへ

フロントは前にコンバートした時に外した時っきりですが、問題なく外れましたよ!
新品チェーン&スプロケはやはり気持ちよかったですよ。
でも、スプロケの2次減速比を変えたので、少し微妙な感じです。

スーパーゾイルはもったいなかったですよね💦
でも、手元にそれしかなかったんですよ
2015.05.05 Tue 23:37
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - つっちーさんへ

お久しぶりです!!!!

せっかく見習ってもらったのに、ブログ放置状態になってました。
やはり、大変な時は大変です。
お互い無理ないレベルで頑張っていきましょう!
私は、今日から少しづつ復帰していきますよ!
2015.05.05 Tue 23:38
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ゾロ目の方へ

コメントありがとうございます。

ご心配していただいた直後にブログ放置してしまい。本当にすみませんでした。
コメント本当うれしかったです。
そして、ためになる情報ありがとうございます。
また、覗きにきてくださいね。
2015.05.05 Tue 23:50
Edit | Reply |  

Add your comment

