陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


わさび 

セパハンにしてようやく、自分のフロントがおかしいことに気づきました。
おそらくですが、セパハン化、もしくはステムナット交換の時の組み直しが原因かもしれません。
たぶん私が壊したのでしょう💦とにかく、それにやっと気づきました。

はじめは、フロントフォークがおかしい?っと思っていたのですが、どうやら違う!っと気づきました。

というのも、ギャップを踏んだ時に、フロント周りのガタつきが異常なんです。
実は、バーハンのときも、ブレーキングをキツ目にすると、フォークが暴れてるような感触があったのです。
でも、みなさんのもそうなのかな?なんてアホな風に思おうと思ったりしたのですが、それは無理でした。
これはおかしいし、運転してて怖いです。(ひょっとしたらここ数日でひどくなったのかもしれません)
もちろん、フォークだったらいいな〜っと思い、先日オイルを足して、フォークを少し固くしましたが、イマイチ別問題な感触でした。
なので、今まで、難易度的に避けてきた、部分の確認をついにすることにしました。




ぎゃあああああああああ!


IMG_6892_convert_20150307195334.jpg

想像よりもひどい、ひどすぎる。
鍾乳洞か?
しかも、出血が
ちがう、うわわわ、サビ。わさびです(泣笑)

IMG_6893_convert_20150307195543.jpg


汚いし、錆びてるし、跡ついてるし、、、、、終わった。
ちなみに、交換部品取り寄せてません。
だって、事前調査したら結構高かったものですから、大丈夫かもしれないし、そもそもレースの打ち直しを自分でする自信もなかったので購入はしてません。
が、これは、おバカな私が見ても、一発で交換が必要とわかりました。
なんてこったいです。

ちなみに、ベアリングはこの状態です💦

IMG_6891_convert_20150307200055.jpg

もりもり、う○こです。
綺麗に茶色に染まってます。

とりあえず、部品の準備もないので、クリーニングをいたします。
サビは、意外にも、拭くだけでとれました。
なので、ここまで回復(?)

IMG_6899_convert_20150307200200.jpg

というか、なにも回復してません。
サビは取れましたが、凹みがすごいです。

ベアリングはいいのかどうかわかりませんが、クレで洗浄しました。

IMG_6898_convert_20150307200135.jpg

なんとか綺麗になったような。
球も回るようになりました。(でも、本当は交換なんでしょうね)

そして、車体側のレースも拭くだけでサビは綺麗にはなりました。
しかし、凹みがあります。   ええ、私も凹んでます。

IMG_6896_convert_20150307200115.jpg

写真はありませんが、上部のベアリングは無事でした。

あとは、グリスを山盛りにして、組み直します。
ベアリングは、球を回しながら塗り込み、その後、グリスを乗せて組み込みました。

が、今日も作業時間がなくなりました。
今日はいろいろ予定がありまして、作業時間は約1時間半。いや、途中で三女と縄跳びをしたので、1時間ぐらいか?なので、この状態で終了です。


IMG_6900_convert_20150307200225.jpg


このサイズで、写真がぼけてますね💦すみません。
しかし、明日、この後組直せるのだろうか?微妙に自信がありません。

おまけ

バイク弄りの後は、もんちゃん実家で晩御飯をいただきました。
今日のご飯はこれ、ヤマメです。

IMG_6901_convert_20150307200247.jpg


いや、本当に大自然万歳です。
横のアルミ箔はマグロのカマです。

さらに、ふきのとうの天ぷらもありの大ご馳走でした。

IMG_6905_convert_20150307200328.jpg

ご馳走様です。
しかも、先ほどのヤマメは開けてみると

じゃかじゃかじゃーん(アンガールズの山根でお願いします。)

IMG_6903_convert_20150307200308.jpg

卵付きでした。
これは初めて食べました。
ありがとうございます。

しかし、明日、バイク直せるでしょうか?まあ、悩んでもしょうがないですね。
とりあえず、今日タバスコもどきを買ってきましたので、例のやつを作って飲んでみます。

Comment

Name - あきを  

Title - 

バイクは無事戻せましたかぁ?
ステアリングを切ったときに違和感はありますか?あたくしもここは不安に思っている箇所の1つです(汗)取り合えずグリスアップして誤魔化しましたがやっぱりいつかはアレを投入したいと思ってます♪いつになるやらと言ったところですが(笑)
2015.03.11 Wed 01:33
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

バイクは無事戻せました。
ご心配おかけしました。

ステムはやはりセパハン化のとき、一度いじったのですがそれが原因だったと思います。
今回、締め付けをしっかりとしたところ、バーハンのころのようなしっかりした感触に戻りました。
でも、あの状態を見てしまうと、わずかにハンドルが切れやすい部分がるような気がします。
ベアリングの交換は次回は必須です。

ふふふ、ボアさんのステムですね。あきをさんより先に投入できるかもですね。
2015.03.11 Wed 21:28
Edit | Reply |  

Add your comment

