陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


雨上がりにロックンロール 

なんだか雨の日が多い今週です。
路面は濡れていますが、今週はバイクで何日通勤できるかわかりませんので、朝もお山経路で通勤します。

前にお山経由で通勤してた時は、途中で車に詰まることがあったのですが、この数日は車は見かけることも少ないです。
おかげでリラックスして走れます。
今日の帰りは、夜も山道で帰ってきましたが、朝と違って車が結構いました。
後ろから迫る車のヘッドライトは圧迫感があります。対向車がいても少しビビってしまいます。
私は小心者ですから(笑)

まあ車以外にも、朝はやっぱり明るいので気持ちいいいですね。
あとは、朝だと清水から静岡に抜ける方向なので、メインが下りになるので、ストレスなくいけます♪
(私の整備ぐらいだとSRでは登りだと少々頑張ってる感じがします)

今日も、自分の中でポイントのヘアピンからの結構な下りの連続した右その後の左カーブに気持ち良く突っ込みます!
「うりゃあ!」って感じです。

下りの大きな右カーブへヘアピンから加速したまま突っ込み、そこからのフルブレーキング(←私の心の中です。実際は少し強めのブレーキです。)で、ブレーキをは解除しつつ、上体を起こして、そのまま左に突っ込もうとしたのですが、なぜか、今日は怖くなってしまいました。

なんか、前輪につんのめるというか、前輪だけ曲がるような感じで、転ぶんじゃないか?って一瞬なんですけど、考えてしまったのです。
そうするともうダメですね、身体が急にこわばります。リリースしかけたブレーキを再び強く握ると、

雨上がりの濡れた路面で、タイヤはロックんロールです。

本当に怖かったです。
ギュニュンって蛇行もしました。

ちょっとバイクを舐めていたのかもしれません。
転倒もなくすみましたが、かなり肝を冷やしたので、これに懲りて安全運転に精進します。
別にそんなに危険運転はしていないですよ。(文字で伝わる半分以下のスピードです)
でも、安全には万全を期して走ります。

あれ、今書きながら思い出しましたが、先ほどの場所で強いブレーキをかけていたのは、比較的走りはじめのころで、最近(冬の前)では、ブレーキを本当に弱くで抜けるのが楽しくなっていたんでした。(つまり変な風に突っ込まなければ、そのまま越えられる程度のカーブなのです:(笑))
人の記憶ってあてにならないものです(私の記憶ですね💦)。
同じ感覚で走って、ブレーキだけ強くしたもんだからめちゃくちゃになったんでしょうか?
なんだかわけわからなくなってきました。

とにかく、みなさん、暖かくなって浮かれても、事故だけは起こさないようにしましょう!
って、私だけですね💦。本当に気をつけます。
スポンサーサイト

Comment

Name - あきを  

Title - 

確かに通いなれた道ほど過信をしてしまうのでより一層安全面に気を付けなければならないですよね(汗)
あたくしも今回の文面を読んで一層気を引き締めなきゃって思いました
2015.03.03 Tue 20:33
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

そうなんですよね。慣れって怖いです。

実はこの記事、昨日書いて、一度公開を取り消したんですよ💦
何やってるんだ!と多数の方からお叱りを受けるんじゃないかって怖くなって。
自分への戒めもあり、やはり公開しました。
あきをさんみたいにコメントいただけると、改めて自分の気を引き締めようと思います。
ありがとうございます。
2015.03.03 Tue 21:24
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

下りのブレーキングで前に荷重がかかりすぎたのではないでしょうか?
リヤの荷重が抜けたので無意識に察知したんでしょう。
見聞色の覇気ってヤツですかな?(笑)

セパハンになってポジションが大きく変わったでしょうから、慣れるまではSRと相談しながら走るしかないでしょうね。
私もまだまだ相談中です。
2015.03.04 Wed 21:05
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

ついに私も覇気を会得したのですね!(笑)

本当セパハン?というかバイク自体ですね。
曲がりやすく感じたり、曲がれなかったり、私自身の能力不足が大きいです💦

本当に相談しながら乗っていきます。
しかし、フロントフォークがおかしいような?
日によって感じかたが違うので、ブログに書くのも少しためらうほどです。
近くに正しいSRがあると乗り比べられるのになあ〜
2015.03.04 Wed 22:12
Edit | Reply |  

Add your comment

