陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

忘れないうちに 

今日は久々にあたたかったですね。
いつもの完全防寒で通勤に臨んだので、少し暑かったぐらいです。

そして、仕事が忙しいのに、こんなに暖かいと、我慢できません。
残業を切り上げて、久々にお山経由で帰宅しまいした。

残念ながら、日が落ちていましたので、そんなに飛ばしていませんが、気持ち良かった!

日陰部分とか凍結してるかも?とビビってしまい去年の結構早い時期からお山には行ってませんでした。
さらに、セパハン化後の初お山だったのでもっさりとしたペースでしたが、楽しかったです。
明日も暖かいとのことなので、明日は行きもお山経由で通勤しようと思います。

それで、忘れないうちにメモです。
というか、セパハン化の感想をメモしたいと思います。
前回の感想で、セパハン楽しいのかな?と書いたのですが、あの時は本当にそう思ってました。

そして、今はまた少し違った感想をもったので、今後の自分になにかヒントになるかも?とメモします。
まず、セパハンの運転は楽しいです。

でも、バーハンの時とかなり違う印象です。
これは、おそらく下手くそだからなると思うのですが、曲がり方がフロントつんのめりな感じです。
でも、くいって曲がります。(語彙がないです。)
結構、しっかり曲がる印象ですが、フロントに頼りすぎてないかな?と少し感じます。

あと、そうだこれ!これが一番感じたのですが、なんか路面が遠く感じます。
シートは変えてないのに、車高がすごく上がった印象で、それが不安定な気持ちにさせるような気がします。

また、まだポジションが決められなくて、どこで、どのような姿勢で乗ればいいのか?落ち着かない感じです。
シートを低く変えるべき?いや、純正の高めのシートがあってる?まだ、わからないです。


あと、お山ではあまりないのですが、手のひらが痛くなります💦
完全に手で体を支えている証拠ですよね。


今日のは完全に個人メモですね💦役にたつのか?立たないのか?
でも、久々に走るのが楽しくなってきましたよ。早く暖かくなりますように!


スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.24 Tue 13:51
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

セパハンで純正シートの組み合わせは試したことが無いのですが、違和感を感じるのは純正シートに原因があるかもですね。
一度ペイトンのシートに交換してみてはどうですかね。かなり印象が変わってくると思いますよ。
確かSRマスターブックでハンドル×シート×バックステップでのポジション比較ってのが載ってたと思うので参考にしてみるのもいいかもですね。
初めのうちは手のひらっていうか、親指の付け根あたりが痛くなりますよね^^;ポジションが決まってくるとだいぶ楽になってくると思います。
頑張って下さいね^^
2015.02.24 Tue 15:57
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

悩んでます。
以前のバーハンでも純正シートに変えた時は違和感だらけだったんですけど、
結局馴染んだんですよね。

いろいろと試したいのですが、ペイントンのシートは固定穴の修理ができずにほったらかしなんですよね💦
とりあえず、マスターブック読み直してみます。
でも、ポジションって本当に難しいです。三角の図をにらめっこしたこともあるのですが、全然わかりません。

手は本当に痛いですね。
乗れてない証拠なんでしょうね。
よく考えたらもともと、運転上手くないんで、セパハン化のせいではないですね。
ゆっくり楽しみます。
2015.02.24 Tue 22:09
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.25 Wed 13:08
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

スミマセン、↑のポジション比較の件は誤情報でした(汗)
マスターブックではなく、『はじめてのヤマハSR』っていうムック本です。
失礼しました^^;
2015.02.25 Wed 18:18
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

あたくしも最初は手首がおかしくなるかと思ってたのをよく今でも覚えてます。
膝でホールドすると全くかわってきますよ♪膝でホールド難しい様でしたらヒールでホールドしてもいいかもです!ステップにツチフマズを置くのではなく、親指のつけねとツチフマズの間に置くと膝や踵でのホールドがやり易くなりますよ✨
と、下手くそなりに勉強したので参考にしてみてください(* ̄∇ ̄*)
2015.02.26 Thu 20:53
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

訂正ありがとうございます。

マスターブックの後ろに乗ってるのはマフラーとかの情報でしたね。
初めてのヤマハSRは持っていないです。
でも、どこかのネットで読んだ気がするので、読んでみます。
でも、難しいんですよね💦
2015.02.28 Sat 16:11
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

アドバイスありがとうございます。
腰、足でホールドは大事ですね。

ステップに土踏まずを載せないで、その先をのせるんですね。
しかし、微妙に難しいです。
ギヤチェンに支障を来さない程度にするんでしょうけど、なかなか上手くいかないです。
もう少し試してみますね
2015.02.28 Sat 16:16
Edit | Reply |  

Add your comment