陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

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イオンが消えた日 

先日に続き、バイク弄りをさせていただきました。

先日、セパハンの調整後、セパハン、ライトステーを外してフロントフォークスプリングを交換そして、組み直しまでなんとか行きましたが、結局始めに行ったセパハン調整というか、固定すらできずにタイムアウトしました。

月曜日の通勤に間に合わせるために、朝一から1時間ほど、今日もバイク弄りしました。
しかし、セパハンの固定が上手くいきません💦
六角レンチがトップブリッジにぶつかり回せません。(トップブリッジを外してもケーブルでずらしきれず当たります。)
ケーブル類とかも全部外してから調整するもんなんでしょうかね?
無理くり突っ込んで固定しているので、左右非対称です💦
せめて目視では左右対称にしたいのですが、ずれてます  
もう無理です。 ┐(´Д`┌
まあ、そこは諦めて、とりあえず走れる状態にしました。

それで、雨が降る前に試走に出発しました。

正直に感動です!


おお!異音がなくなりました!
さらに今まで頼りなく感じていたフロント周りが、全然しっかりしているように感じます。
あの頼りなさはフロントフォークも原因だったのですね。
これは良いです。かなり違います。
ハイパワープロ大満足です。
今のところは街中(田舎ですが)を流しただけなので、よくみなさんのインプレで読む、「急に固くなる」というのは実感できませんでした。今度、お山でもう少ししっかりと試してみたいです。

フロント帰スプリング変えるとバイクってここまで別物になるのですね。
あまりの気持ち良さに普段より長く試走しました。



しかし、というか、そのおかげでわかりましたが、
ハンドル固定できてません。
一応、普通の運転をしていれば問題ないのですが、ゆっくりとぐぐぐっと力を入れてやると、ハンドルの角度が変わっていきます💦💦💦
これは気持ち悪いというか、怖いです。
急制動とかあったらかなり危険です。
せっかく、さっきまで気持ち良かったのに、台無しです。

うーーん。
セパハンの固定のネジは、かなり頑張って締め込んだはずなのに💦
正直、あれ以上締めれる気がしないです。というか六角レンチがもう刺さらないです。
ということで、SRをそっと車庫にしまいました(笑)


部屋に入ると、もんちゃんに「もう治った?」と聞かれました。

私:「うん、治ったけど、ハンドルがずれるけど、まあいいや」(←ダメです)

もんちゃん:「それって大丈夫なの?」  ちょっと間があり  「ちゃんと直さないと危ないでしょう」

そう言われました。それはそうですよね、ハンドルがずれるバイクなんて危険以外のなにものでもないです。

しかし、私にはもうこれ以上直せる自信がありません。
トマゼリは私には無理なんでしょうかね?

とにかく、午前中は意気消沈でそまま放置しました。

しかし、午後にやはりもう一度チャレンジをすることにしました。

他の方のブログでも、トマゼリの調整が難しいとは読みましたが、固定が難しいなんて読んだことないです。
きっと私のやり方がなにかおかしいのだと思い再びSRと対峙しました。

そして、やっと思いついたのがこれ

IMG_6843_convert_20150222215301.jpg


わかりずらいですが、トップブリッジだけでなく、メーターステーも外しています。
本当はケーブルを外せばいいんでしょうが、それよりはこちらが楽かな?っとものは試しとやってみました。


おお!良かった!
これで六角レンチが回せます。
まだ全然締め込めます。
始めからこうすればよかったです。

でも、今、さいかちさんに前日の記事にコメントをもらいました。
さいかちさんはトップブリッジを外さずにトマゼリの調整をしているとのことです。
むむむ、これは、今日の記事は意味ナッシングですね(笑)
この後、いろいろ他の方のブログで勉強してきます。

なんだか、この数日の私のセパハン調整の作業は全部無駄っぽいですね💦
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Comment

Name - あきを  

Title - 

イオンって言うのでどこかのイオンが閉店したかと思いましたが、無事異音が消えて良かったですね✨
それにしてもまた難関が迫ったんですね(汗)セパハンなので最初の方は微調整は結構やると思うと何かいい方法が見つかると良いですね(´д`|||)トマゼリを扱った事無いのでなんとも言えませんが短いものや長いものなどそのサイズなら色々あってもいいかも知れませんね!
2015.02.23 Mon 20:59
Edit | Reply |  

Name - さいかち  

Title - No title

いえいえ、無駄ではありませんよ。
確実な固定ができてこそ思いっきり走れるってもんですよね。
私の場合は、差し込み部分の短いレンチでハンドルを右に切ってタンク横から左ハンドル固定ボルトにアクセスしています。
個体差があるので可能かどうかわかりませんが、このようなレンチがあれば試してみてください。
2015.02.23 Mon 21:18
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

イオンは狙って書きました(笑)

セパハンの調整は、私がぶきっちょなだけかもしれません。
それでもメーターを外せば面倒でも締め付けられますので、少しずつ頑張っていきます。
そうですね、ここは結構弄りそうですから、工具の購入は考えます!
2015.02.23 Mon 22:18
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

レンチですね。
アストロ工具へ行ってみてきます。
トップブリッジ外さないでできれば、かなり楽になりますからね。

個体差はどうもSRではなく、整備する人の個体差のようです。
精進します。
2015.02.23 Mon 22:20
Edit | Reply |  

Name - roero arneis  

Title - No title

ついにセパハン化 いいですね~♪
かっこいいですね♪
固定で悩んでるのですね 以前私も悩みました
トルクレンチを使った方がいいと思いますよ(安心を得るため)
トマゼリはM8?M6? 20Nmまで締めればまず動かないです
私のも17Nmでは動いたので20Nmで締め付けしてます
これってボルトサイズからいうとオーバートルクなんですがね~
いずれにしてもそんなに太くないボルトなので締めすぎると折れますから気をつけてくださいね!
ちなみにステムのフォーク締め付けが17Mmくらいですよ~!

2015.02.23 Mon 22:24
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ロエロさんへ

セパハンは購入当時からの夢でしたので、本当に嬉しいですよ
かっこいい?ノーマルに毛が生えた程度の私ですが、素直に嬉しいです。ありがとうございます。

トルクレンチそうですね。
結構な力で締めているので、そう言われると怖いです💦
まずは、レンチの先っぽの購入をしなくてはです。
レンチだと差し込めるといいのですが。
頑張ります。
2015.02.23 Mon 22:41
Edit | Reply |  

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