陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


森沢山 

今日は盛りだくさんな1日でした。
昨日から、次女が今日は散歩に行きたいとリクエストがありましたので、私は、以前Bさんが紹介されていたカメラアプリをダウンロードしました。

久々にいっぱい写真を撮って、たまには加工しようと思ったのです。
出発前にお試しで加工したのがこの写真。


IMG_6778_convert_20150221202139.jpg


いいですね(自画自賛:笑)
セパハンかっこいいですね。あとはシートですね。タックロールを入れたいです。

さて、毎度のことですが、K2家の散歩はちょっとすごいですよ。
なにがすごいって、うちは田舎ですから、ちょっと歩いただけでこんな感じです。

IMG_6781_convert_20150221202205.jpg

大自然万歳です(笑)

そして傾斜がすごいでしょ?
三女が幼稚園の散歩で歩いた道をみんなで行くことにしました。

IMG_6790_convert_20150221202231.jpg

下に見えるのが子ども達の小学校と幼稚園です。
本日の散歩の総合計時間は1時間30分未満です。(おやつ時間も入れて)
なので、かなり近場を歩いただけなんですけどこの景色です。

IMG_6791_convert_20150221212920.jpg

本当にワクワクするような道をずんずん行きます。
私、小さな頃にここに住んでたら絶対迷子になってます。
それぐらい楽しそうな脇道もいっぱいありました。
そんなことを話してると、1つ目の目的地が見えてきました。

IMG_6793_convert_20150221212956.jpg

目的地は「鉄塔」です。
下から、あの鉄塔まで行くよ!っと目指して登ってきたのです。

IMG_6799_convert_20150221213020.jpg

鉄塔というと、「JOJO」の第4部の鉄塔男を思い出してしまいます。
マイナーですかね?知ってますよね?

知っている私は思わず、橋に登り見上げてしまいました。

IMG_6801_convert_20150221213043.jpg

もちろん鉄塔男はいませんが、良い眺めです。

IMG_6802_convert_20150221213107.jpg

鉄塔に到着すると、一度元来た道を下り、今度は東海道(?)を歩きます。
幼稚園では、「お侍さんも歩いた道だよ」っと教えてもらったそうで、みんな撮った写真も三女はこんな顔です。

IMG_6820_convert_20150221213134.jpg

あんまりのしかめっ面なので三女に聞くと、「お侍さんの顔をした」とのことでした。
やはり三女はかわいいです(笑)

この道も歩くだけでワクワクする道です。

IMG_6824_convert_20150221213159.jpg

雰囲気ありますよね。

静岡らしく途中にはこんなものも

IMG_6828_convert_20150221213244.jpg


みかん用のトロッコです。
静岡らしいなぁ〜と思っているとそうではなさそうです。





IMG_6827_convert_20150221213223.jpg

「なにわ」製のようです(笑)

そんな散歩道も終わり、52号線に合流しました。
ロールケーキを売っってる店があるとのことなので、買って帰ろうか?と話していると、そのお店の道路を挟んで向かい側に、もんちゃんが子どもの頃にあった駄菓子屋が復活しているのを見つけました。

しかも、とってもお洒落になってます。

IMG_6833_convert_20150221213333.jpg

IMG_6834_convert_20150221213359.jpg

ちょうど今朝、長女と私の子どものころの駄菓子屋さんの話をした後だったので、私も子どもも大興奮。
一人100円ずつ渡して買い物タイムになりました。

IMG_6831_convert_20150221213305.jpg

そして、その横には食べるスペースもあります。
私ともんちゃんはコーヒーとマフィンを頼んで美味しくいただきました。

IMG_6835_convert_20150221213426.jpg

とてもお洒落で、そして、暖かい雰囲気のお店でした。
そして、お店の方も優しくて、試作品のマッフィンまでサービスで出していただき最高の気分でした。

楽しい散歩道の終点に素敵なサプライズプレイスの発見!久々の散歩は、100点満点でした。これだけ楽しんだのに、まだ1時間半ぐらいしか経ってないこれも、すごく得した気分です。

っあ、写真、アプリ落としたのに加工してないや(笑)



おまけ

散歩の後は、またまたバイク弄りさせていただきました。
やったのはもちろんこれ

IMG_6666_convert_20150215220535.jpg

たまたま掃除していて、発見したこのバネの交換を行いました。(笑:嘘です買いました。)

まずは、バイクを車庫からだして、セパハンの位置の微調整をしました。
トマゼリは3つのパーツからできているので、トマゼリならではのポジションを取れるのが魅力ですが、その調整が本当に難しいです。
私はちょっと手にあまる品物かもしれません。
でも、かっこいいんですよね。なので頑張ります。
しかし、本当に調整が面倒です💦

ここ数日の通勤でここをもう少し変えたいという場所がありましたので、まずそこを直しました。

。。。普段セパハンの方はすでにこの時点で私が失敗していることに気づいているかと思います。
そうなんです。
今までバーハンドルだった私はまったく気付かずに一生懸命、セパハンのポジションを調整しました。
その後、フロンフォークスプリングの交換に時間がかかった時の事も考えて、一度バイクを車庫に戻し、フロントフォークを外しにかかりました。

まずは、タイヤを外して

IMG_6836_convert_20150221213448.jpg

で、ここで初めて自分の失敗に気づきました。
セパハンて、バーハンと違って、ハンドルがフロントフォークに固定されているんでした。

Orz つまり、せっかく調節したセパハンをまた外すわけです。
なんてことでしょう。というか、なんで気づかなかったんでしょうね💦
さらに、よく考えればライトステーもフロントフォークについています。
これ、フロントフォーク外したらどうなるんだ?
ちょっとバイクを前に呆然としました。

私の実力で、セパハンのフロントフォークを外せれるのか?
もしできたとしても、絶対1日ではできないですよ。

明日、雨だし、今日はもうすでに3時過ぎです。

やめようか?

う〜ん。



まあ、やめるわけありませんね(笑)
とりあえず、やれるとこまでやらないと気が済まないです。

IMG_6837_convert_20150221213509.jpg


とりあえず外したのでこんな状態になりました。
タンクの保護とかかなりおろそかになってます💦

本当、このところ予習不足が続いてます。反省いたします。

とにかく、ここからフォークオイルを抜いて

IMG_6838_convert_20150221213529.jpg

写真で見ると真っ黒ですね。
もう少し赤かったんですけど、やはり交換時期は過ぎていたようです。
ちなみに、今回入れたハイパワープロのオイルは黄色でした。

そして、よくみなさんのブログで見る、バネを見比べました。

IMG_6839_convert_20150221213546.jpg

下2本がノーマルで上がハイパワープロです。
少し、ハイパワープロの方が長かったです。

で、本来はこんなペースではできないのですが、
待ちきれない私は、油面調整を行いました💦💦

一応、頑張ってシコシコ、しこしこ、シコシコやりました。
でも足りないんでしょうけどね。いいんです。

油面は今回は180に調節しました。
オイルは本当は200cc(本当は204)で足りるはずが、なぜか油面を測る前にバネを入れてしまい。
気づいてからバネを抜いたところ、一緒にオイルが出てしまったようで、油面は180に届きませんでした。
なので、50cc追加して、油面調整で30ccほど抜きました。
なので、ちょっと不安です💦

その後、再び組み直していると、時間切れで日が落ちまして最中に真っ暗になりました💦

でもなんとか、とりあえずは組み直したので、後はまた、トップブリッジを外してセパハンの調整をすれば乗れるはずです。

セパハンの調整、一番最初にやったのになぁ(涙)

なので今日は試走にもいけてません。
明日、雨の天気予報ですが、月曜日には通勤に使いたいので、なんとか試走いかないといけません。
トップブリッジを外さなくても、セパハンの調整ができるといいのになぁ〜。
なにかいい方法ないもんですかね?

おまけのおまけ

最近、ヤフオクであるものを落としました。
そのおまけでシールもらいました。ふふふ

IMG_6841_convert_20150221213636.jpg


いいでしょう!
でも、それはしばらくお蔵入りです。
今度は早く、お蔵からだせるといいなあ

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

いい場所に住んでますね。
一時間半の大冒険!
こういうの憧れてたんですよ。羨ましく思います。

もしかして、おまけの方が時間がかかってます?
SRいじりは、おまけぐらいの方が家庭円満になりそうですがね。(笑)

私の場合、トップブリッジを外さなくても調整できます。
六角レンチの長さの問題でしょうか?
2015.02.22 Sun 21:24
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさん

田舎好きにはたまらないロケーションですよ。
まあ、本当はなにもないだけですけど(笑)

それよりも、それよりもトマゼリの調整、トップブリッジ外さずにできるんですか?
六角レンチの長さですか?
さいかちさんのは普通のより短いですか?
それとも、ライトケースからのケーブル処理の関係なんでしょうかね?

うーん、なんとなく自分のやり方がヘンテコな部分があるような気がします。
あー恥ずかしい。ちょっと考えます。
2015.02.22 Sun 22:15
Edit | Reply |  

Add your comment

