陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


天気予報 

今日はセパハンで初出勤しました(`Д´)ゞ

感想は、思ったより怖くないです。

あきをさんやシマさんのバイクに乗せてもらった時は、正直一般道を運転できる気がしなかったですが、自分のバイクをセパハンにすると、変わったとはいえ、そこそこ乗れるもんなんですね。

しかし、もちろんポジションは激変です。
重心とか、偉そうなことは感じられない私ですが、それでも、重心が後輪から抜けているのを感じます。
正直、少し心もとない感じ。
まだ全然乗れてないのでやってませんが、少々振り回して乗った場合、これ?楽しいかな?って感じです。
その、お尻でぐいっとができないんですよ。
ああ、語彙がなくてうまく言えないですけど、ぐいっといけない気がします。
慣れたら変わるのかな?とも思いますけど。

その一方で、なんだか乗ってる格好がスポーティーです。
前のめりでかっこいい!(← 自分しか思ってないですけど)

いや、本当にそれだけで満足してしまいました。

そのうち、運転にも慣れて、もう少し暖かくなったら、お山に行ってもっと楽しんでみたいです。
セパハン、やっぱりいいですね。

そして、やはり微調整は必要です。
クラッチの角度が悪くて、手首が痛いです。明日出発前に調整します。


おまけ

以前からもんちゃんがハマっている天気予報があるのですが、あまり騒ぐのでみてみたいと言ったところ、少し前に録画をしてくれました。

それで、夜にお昼にやった天気予報を見てみました。(笑)

番組は意外にメジャーな番組でした。
「昼おび」ホンジャマカの恵が司会の番組です。
しかし、この番組、オープニングから天気予報が始まります。
さらに驚いたことに、天気予報の間にCMが2回も入りました(驚!)

どんだけ、引っ張るんでしょうね?

しかも、この天気予報士の森さん、天気予報を森的には、大荒れになるかもと予報と決して、断定しません。
その日の天気予報も、もんちゃんが以前に言っていたとおり「とても寒くなるか、暖かくなるか、例年通りになる」そんな感じでした。

やっぱり天気予報じゃないじゃん。

でも、もんちゃんみたいにハマる人がいるんでしょうね、CM2回挟んだり、オープニングやったり、
もう天気予報士やめて司会すればいいのに、そう思ったり思わなかったりでした。
みなさんも録画して見てみてください。(笑)
スポンサーサイト

Comment

Name - シマ  

Title - No title

乗り慣れた自分のSRだとセパハン化しても安心感がありますよね。
で、セパハンに慣れてしまうと逆にノーマルハンドルが怖くなるという(笑)

やはりSRは前傾姿勢を前提に造られた構造ではないからなんでしょうね。
でも、フォークやリアサスの調整で何とかなりそうですよね。僕は鈍感なのでその辺はよく分かりませんが(汗)

レバーの角度はセパハンの垂れ角や絞りにもよりますが、腕を自然に伸ばした状態で握れる位置からさらにほんの少しだけ下に傾けると手首が楽かもです。あくまで『かも』ですが(笑)レバーの位置が高いと手首が攣りそうになりますよね(汗)
今の絞り角に慣れてきたら、ストッパーを換えてさらに絞ってみるのも楽しいですよ^^
2015.02.17 Tue 21:08
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

セパハンになれるとバーハンが怖くなるんですよね。
以前にお会いした時にお二人とも、私のSRを少し乗りずらそうでしたからね。

SRはオフ車が元だからでしょうか?私もさっぱり理論的なところはわかりません💦
でも、数日セパハンで乗っていると、またまた感想が変わってきました。
初日の違和感は随分薄れてきました。 私の感覚はすごくあてになりませんね。

そうそう、レバー角度は私も同感です。
読んでいて、うんうんと頷きましたよ。そして、実際に調整して随分改善されました。
絞り角については、まだ、バーハンからの変化に慣れきってないのでもう暫くは先になりそうです。
慣れてくるともっと絞りたくなるものなんですね。今はまだ想像できないです。

2015.02.21 Sat 07:22
Edit | Reply |  

Add your comment

