陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

 


清見寺のお茶会 

今日はバイク弄りはいたしません。

IMG_6666_convert_20150215220535.jpg

掃除の時に見慣れないダンボールを見かけましたが、今日はバイク弄りはいたしません(笑)
どこかで見たロゴのダンボールでした。

今日は次女の日なのです。

まずは、清見寺で行われたお茶会へいってまいりました。

清見寺というのは島崎藤村がなにかの小説の中で書かれた羅漢像がある有名(?)なお寺です。

IMG_6668_convert_20150215220607.jpg

私は知りませんでしたが、知ってる人は知ってるかと思います。
そこで、「お茶と楽しむ書展」として、お茶と書道の展覧会をしていました。
有名(?)なお寺の本堂にお茶を題材とした、書道の作品が並べられています。

IMG_6677_convert_20150215220653.jpg

うちの三姉妹ともんちゃんも書道教室に通ってますので、それが展示されています。

IMG_6680_convert_20150215220732.jpg

レポーターの三女です。
なんか大きくなったような気がします。
でも、今日の主役はあくまでも次女です。

IMG_6687_convert_20150215220803.jpg

拗ねた顔もかわいいですね。今度また主役にしてあげますね。

主役の次女はなんとこの展覧会で佳作に選ばれました!!!!
作品はこれです。

IMG_6671_convert_20150215220632.jpg

割り箸で書いたそうです。褒めてやったください。
ちょっといろいろとあって、落ち込んでいた次女です。
今日は、お前が主役です。楽しんでね。

佳作ということで表彰状の授与もありました。

IMG_6691_convert_20150215220826.jpg

しかし、お寺の本堂なんで、写真で見るとすごいですね。
実際は、隅っこでとりあえずいた、2人分の授与式でした。

IMG_6699_convert_20150215220855.jpg

その後に記念写真!
よかったね!すごいね!

その後は、家に帰ると誕生日会の準備をいたします。
長女と三女も飾りや紙でネックレスを作るとのことで燃えています。
私も燃えました!!

室内

IMG_6707_convert_20150215221005.jpg

私的には頑張ったのですが、もんちゃんからは「ちょっとね」と少し引かれていました。

IMG_6708_convert_20150215221032.jpg

主役席はリボンで飾り付け!
しかし、残念。私、蝶々しばりが苦手なんですね。なので、なんだか残念な感じです。

なにより頑張ったのが、2階で待機している次女の入り口の飾り付け!

IMG_6706_convert_20150215220944.jpg

これだけは、次女にも受けました!
降りてくるとこの笑顔!

IMG_6712_convert_20150215221051.jpg

みんなでクラッカーで迎えます!
本当にニッコニッコの次女の顔が見ることができました!

IMG_6773_convert_20150215221158.jpg

次女はじーじ&ばーばに誕生日プレゼントをおねだりしていたようです。
なにがでてくるのか?覗くと

IMG_6765_convert_20150215221115.jpg

干し芋でした。
たしか長女はスルメイカをもらってましたね💦

IMG_6767_convert_20150215221135.jpg

あとは手作りクッキーもリクエストしたようです。
この、座り方、食べ物の抱え込み方、私の母親にそっくりです(笑)
いや、貫禄ですよ次女。

今年も1年頑張ろう!そう思った1日でした。

IMG_6774_convert_20150215225720.jpg


すみません、完全に記録ですね。

Comment

Name - シマ  

Title - No title

次女ちゃん、お誕生日&佳作おめでとう*\(^o^)/*

干し芋(爆)

それにしても冒頭の青い箱が・・・
k2は掃除をするとそんなイイものが出てくるんですか⁉︎(笑)
2015.02.16 Mon 12:59
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

ありがとうございます。次女も喜んでおります

青い箱
そうなんですよ、押入れの前を掃除していたら転がっていました(笑)

いつかいつかと思っていたところに、フロントフォークの違和感があったもんですから、即決して注文してました。
本当はフォークアシストも欲しいとこですが、さすがにそれは無理でした。
オイルも付いてましたので、来週には交換できるかな?っと思います。
奥で固くなるとの話もあるバネですが、どんなものなんでしょう?楽しみです。
2015.02.16 Mon 22:23
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

スプリング~ヾ(@゜▽゜@)ノ
セパハンにすると前荷重になるので効果は絶大かと!
あたくしも小学校一年生から高校卒業するまで習字習ってましたが割り箸で書いたことはないです((((゜Д゜))でもとっても素敵な書ですね✨
干し芋はやはり天才肌のあのときのイメージのままでた(笑)恐るべし(* ̄∇ ̄*)
2015.02.17 Tue 11:57
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

スプリング楽しみです。
アシストは後々ゆっくりと、頑張って買います。
とにかく楽しみです。早く変えたいです。

次女は本当に独特です💦
あの短時間でも彼女の天才(?)ぶりを見抜れてしまうとは、本当に次女は天才(?)ですね。
あ、天才肌であって、天才ではないですね。
2015.02.21 Sat 07:15
Edit | Reply |  

Add your comment

