陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

こんにちは、セパレイト 

今週は水曜休みでしたので、なんだ感覚がおかしいですが、無事土曜日の仕事もお休みできました。
溜まった仕事は、年度末に死ぬ気で片付けます💦
どうせ、年度末は死ぬほど仕事があるようですからね💦💦💦

仕事はさておき、今日は晴天で、寒さもそんなにありません。
これは、セパハン化の続きをしなくてはいけませんね!!

ちょっと家族への後ろめたさがあったのですが、今日はバレンタインディーとのことで、もんちゃんたちは友チョコ用にお菓子作りを始めるとのことで、思う存分バイク弄りができます。 _|\○_ヒャッ    ε=\_○ノ ホーウ!!

さてさて、先日の続きです。
まずは頑張って外した部品

IMG_6655_convert_20150214191246.jpg

ライトステーと板です。
セパハン化を夢見ていた時に、いつもなにを外せばいいんだろうっと悩んでいましたが、やってみればなんとかなるもんですね。一応、外したものを写真に撮ってみました。

そして、先日私を悩ませた、トマゼリの固定ですが、原因はイモネジかと思ったのですが違いました。

IMG_6656_convert_20150214191302.jpg

やはり、固定の位置でボルトの長さが違いました。
一度、取り付けてからグリスの塗り忘れに気づき、1セットづつ外してグリスアップし、そのままつけたので、長さの違いに気づきませんでした。
本日も一度全部取り外しまして、(本当に何度つけて、そして外したことか)
きちんと短いボルトに変えたら無事にハンドルの固定ができました。
もちろん、イモネジもしっかりと締めました。(前は締めませんでした)
イモネジって、緩み防止?なんですかね?

そんなこんなで、なんとかハンドル位置を決めるだけで、すでにお昼を迎えました。
相変わらず作業が遅いですね。

お昼は、お散歩がてら、家族で近所のパン屋へパンを買いにいきました。
本当、もう春ですねー
梅が咲き始めてました

IMG_6659_convert_20150214191341.jpg

花といえば、花粉も始まったようで、もんちゃんと次女が辛そうにしてます。

お昼の後は、もんちゃんたちは友チョコを配りに行くとのことで、再びバイク弄りをさせてもらえました。

そして、再び問題発覚。

グリップなんですが、心配していたはめ込みは無事に入りました。
なんとかなるもんです。でも問題は予想外のところにありました。
というか、そういえばBさんに以前教えてもらってましたけど、こういうことになるのですね💦

IMG_6657_convert_20150214191319.jpg

ボアさんで扱ってるグリップはお尻がオープンなのです。
そして、SRのスロットルコーンは底がありまして、お尻からパンツがはみ出てます。

スロットルコーンを切断すればいいのかな?っと思いつつ、過去にどなたかのブログでカットされていたのを見かけたのですが、注意書きがあったように記憶してます。うまく切断しないと、引っかかりができて、アクセルが戻らない等危険な可能性もあるとか、
絶対、上手く切る自信がないです💦  ということで、ここが放置することにしました(涙)
今度、グリップを買い直します。

そんなこともありましたが、セパハン化は無事に完了

さよならアップハンドル

IMG_6648_convert_20150211221131.jpg

こんにちはセパハン!

IMG_6660_convert_20150214191420.jpg


ミラーの購入までは手が回らず純正ミラーです。
でも、想像より変じゃないです。 
もちろん好きではないですが、これはしばらくこのままになりそうです。

しかし夢にまで見たセパハン

IMG_6664_convert_20150214191530.jpg

シマさん!ミラーステーありがとうございます。

IMG_6665_convert_20150214191553.jpg

無事装着完了しました。


ん?

IMG_6662_convert_20150214191441.jpg


やはり


IMG_6663_convert_20150214191509.jpg

ワカメちゃんのパンツぐらい目立ちますね💦


まあ、パンツは見えないことにしてあげるのがジェントルマンの礼儀ですので、そのまま試走にいきました。

試走に出たというか、その前にうけました。

よく読んで知っていたんですけど、ハンドルスットパーの洗礼を受けました。

走り出せばそんなにハンドル切ることはないんでしょうけど、走り出しにハンドルを大きく切ろうとしたら「ガツ!」っとやってしまい、曲がるつもりの勢いが殺せず、立ちゴケ寸前になりました。
「うお!」
なんとか力ずくで立て直そうとすると、今度固定したはずのセパハンがずり!!っと広がります。
「うおおお!」
かなり焦りました。

そして、そのまま、試走中止。再び、トマゼリの増し締めしました。
結構、強く締める必要があるんですね。
まあ、走り出す前の出来事でよかったです。

そして、今度こそ試走にでます。
走り出してすぐに感じます。
もちろんポジションの違いは大きいのですが、想像より乗りやすく感じました。
しかし、それより感じたのが、フロントの感触です。

振動が想像以上に来ました。
ふと思い、すぐに引き返し、ステム(?)の増し締めをしました。
締めすぎるのも良くないというのは知っているのですが、どうも弱すぎているようです。
再び試走にでました。増し締めはやって正解のようです。
ステムの緩み?アップハンドルの時には感じなかった感触です。セパハンの方がやはりフロントの情報量が増えるということなんでしょうね(知ったかぶりです。:笑)

本当に道路のギャップも以前より感じますね。
これはフロントの強化の必要がありそうですね ニヤリ
あきをさんにいただいた、フォークキャップもつけていませんので、来週あたりなにかできるかもしれません(笑)



なんとか、バイクを通勤用に使える状態にして、部屋に入ると、もんちゃん達もなにやらやり遂げた感で佇んでいます。
そうでした、友チョコ作りと配りを終えたのでした。
「あ、まだ」
私は自分がもらってないことを思い出して、さりげなく催促しました。
チョコレート欲しいなって感じのことを言いましたが、気づかないようです。
これは、かなり一大事です。
ここは、強行策にでる必要があります。


「チョコレート!まだもらってない!パパはまだもらってない!」


ええ、赤ちゃんがやるように床で寝そべってそう叫びました(笑)
その甲斐もあって、無事に手作りのブラウニーとロイスのラムレーズン入りのチョコをいただきました。
(散々好きなバイク弄りやってたんですけどね、欲しいものは欲しいですからね)


さて明日は、次女の誕生日です。
バイクはさすがにお預けてみんなで祝おうと思います。
スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

セパハンだと振動がモロに伝わる気がして戸惑いますね。
これでツーリングに行けるだろうか?って本気で思います。(笑)

スロットルコーンの切断は、カッターでもノコギリでもいけそうですが、慎重になさってください。
端部が無いと強度が落ちますから・・・

グリップは、同じ品のようですね。♪
2015.02.15 Sun 20:51
Edit | Reply |  

Name - シマ  

Title - No title

やった!\(^o^)/
セパハン化おめでとうございます!なんか自分のことのように嬉しいです(笑)ライトステーも使って頂いてありがとうございます。

セパハンで走るのは数時間ですぐに慣れますが、ハンドルの切れ角に慣れるのはちょっと時間が掛かるかもですね(汗)狭い路地や咄嗟の切り返しには注意です(笑)

スロットルコーンの底はカッターで地道にカリカリすれば削れますが、穴の部分はコーンの厚みに合わせて削らないと回した時に引っ掛かって確かに危ないですね(汗)
頑張って下さい(*^^)v
2015.02.16 Mon 11:31
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

本当に振動がすごいですね。
今日の通勤で実感しました💦

スロットルコーンは頑張ります。
でも端部がないと強度が落ちるというのが心配です。
上手くできるかな?
ちょっとタイミングを見てやってみます。

グリップ一緒ですか!
これまた嬉しいです。早くエンドを出してカッコよくしたいです。
2015.02.16 Mon 22:14
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - シマさんへ

ありがとうございます。

本当に嬉しいです。
何年越しの念願のセパハンです。
これもシマさんからライトステーをいただけたからです。
これがなければ1年先になっていたと思います💦大事に使わせてもらいますね。

ライトステーはすごく自然な感じで私好みです。本当ありがとうございます。

ハンドルの切れ角、未だにドキドキします。
今朝も立ちゴケしそうでした。早く慣れないと転びそうです💦

スロットルコーン頑張ります。
穴の部分はコーンの厚みに合わせて削らないと危ないんですね。
ちょっと今はわかりませんが、やり出せばきっと理解できると思います。
アドバイスありがとうございます。

はい、頑張りますね!
2015.02.16 Mon 22:19
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

とうとうセパハンになりましたね♪
おめでとうございますヾ(@゜▽゜@)ノ
まずは感覚を覚えていくことが大事かもしれませんね!そうすると段々楽しくなってきますよ✨
細かい調整しながらセパハンライフ一緒に楽しみましょう(*≧∀≦*)
2015.02.17 Tue 11:45
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさんへ

ありがとうございます!!

いやー本当に嬉しいです。
乗るたびに新しい発見があります。
全然、別物になりますね。
本当、少しづつ感覚を覚えていってます。

セパハンライフいいですね〜

しかし、日常整備が少しおろそかになっている今日この頃、あきをさんを見習って整備します。
2015.02.21 Sat 07:12
Edit | Reply |  

Add your comment