陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

計画的に行くべきでした 

本日は晴天なり

そして家族は9時半より習字教室に行きました。
これはやるしかないです。バイク弄り!
また、嬉しい援護射撃もいただきまして、まずは整備から始めました。

ホイールの緩みを確認

IMG_6647_convert_20150211221053.jpg

前輪と後輪で全然音が違うんですね。知りませんでした。
私では思いもつかない点検項目でした。ありがとうございます。

続いてブレも確認  。。。。が 私はダメな方のO型でした💦

IMG_6652_convert_20150211221156.jpg

精度が低すぎて、当たらないけど、もっとギリギリでやらないと意味がないような。
はい、絶対に意味がないです。

そのほか、押し歩き等いろいろと試しましたが、やはり異音の特定はできず💦
でも、うずうずしてしまい、先にやることにしました。

セパハン化です。

さよならアップハンドル!

IMG_6648_convert_20150211221131.jpg

そんなつもりで撮った写真ではないのですが、もうここには戻れない状況です。

しかし、セパハン化をしたい!したい!と騒いでたくせに、下準備が全然できていませんでした。
予習もせずに挑んでしまいました。
自分でもいまさらながら何故だと後悔しています。

おかげで、ライトステー外すのにとんでもなく手こずりました。
ライトステーをはずってことは、ステムとトップブリッジをつなぐ縦の黒い鉄も外すんですね💦
外す順番がめちゃくちゃで、一度はめ直して、また外す。はめたと思ったら、やっぱり外すの繰り返しでした。
もちろん時間はあっという間に過ぎまして、家族が帰宅。

バイクはこの状態で

IMG_6654_convert_20150211221223.jpg

もんちゃんと以前から約束していた、とんかつやに外食に行きました。
その後、ジャンボエンチョーで買い物して帰宅したのが3時過ぎ。。。
今日は、もんちゃん実家に晩御飯にお呼ばれしてますので、5時には片付け終わってないといけないのです。

これは、間に合わないですわ。

相変わらず予習もなしでやってますので、無駄な動きが多く、予想通り5時には終わらず。
ケーブルの取り回しはもちろんですが、とりあえずの形にすらなりませんでした。
あまりの惨事に写真もなしです。

とりあえず、セパハンはついたので、車庫にしまいましたが、木、金は電車通勤です。
土日で、なんとかなるんだろうか?

なんだかいつも通りの不安なバイク弄りとなりました(笑)

不安な点としましては、まずに
1 ケーブルの取り回し。

2 トマゼリの固定がなぜか一箇所できないのです。
ひょっとして、固定用ボルトの長さ2種類あります?今日は時間切れでしたので、後日確認します。

3 グリップの挿入と固定ができなさそうです。古いのは結局ニッパーで切断して外しました。

うまくいくのか?不安ですけど、車庫にしまった時の、仮設置のセパハン姿がかっこよかったです。(笑)
これは頑張るしかないです。頑張ります。
スポンサーサイト

Comment

Name - さいかち  

Title - No title

ボルトの長さは見ておりませんねぇ。未確認です。
いっそ外して4本を並べてみますか?
その際、嵌合部に薄くグリスを塗るといいかもです。

グリップのことは、スロットルコーンの凸凹が原因でしょうか?
ノーマル以外のグリップをつけるなら凸を削ってしまうのが早いでしょうね。
頑張ってください。
2015.02.12 Thu 20:25
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - さいかちさんへ

イモネジが原因かもしれません💦(今日はいろいろあり未確認ですけど)

接合部のグリスは塗りましたv-218
というか、作業しながら一度外せなくなったので、それから念入りに塗りました(笑)

スロットルコーンの凸を削るんですか!
もしはまらなければ試してみますね!
やれることを少しでもしとかないとですね。
アドバイスありがとうございます。


2015.02.12 Thu 22:35
Edit | Reply |  

Name - あきを  

Title - 

セパハン化、いよいよ始動ですね!あたくしもいつも不安に思いながら作業してます(笑)
いつも『何とかなる!』『きっと大丈夫!』って思いながらやってますよ(笑)←それではダメですね(汗)

でもダメならやり直せばいいじゃないですか♪経験値も上がりますし、より理解出来るし、楽しめますよ✨思いきりが意外といい方向に行くときもありますよ…きっと(汗)

そんな気持ちであたくしやっとります(爆)
2015.02.13 Fri 01:23
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - あきをさん

励ましありがとうございます。
おかげさまでなんとかありましたよ!
やらないとわからないこともありますものね!でも、下調べの重要性を感じたのも確かです。

ついにあきをさん達セパハン組の仲間入りさせていただきました!
嬉しいですよ!

セパハンになれた状態でまた、というか新生アル号にも、お会いしたら跨らせてくださいね。
全然違う情報を得られる気がします。
まずは、運転に慣れるよう頑張ります。
2015.02.14 Sat 21:04
Edit | Reply |  

Add your comment